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「幻の光」是枝裕和

是枝裕和監督の劇場映画デビュー作である。1995年の作品だから25年ぶりに見た。わりと好きな作品として記憶に残っていたが、改めて見ると新人監督のデビュー作としてはあまりにも出来上がっている。是枝監督は、自らを振り返って「画コンテ」を完璧に作って撮影に臨んだと書いてあった。しかし撮影現場で起きていることを取り入れる余裕がなかった、と述懐している。事前に決めこまれた映像の完成度は高く、とにかく成熟した映画のイメージだ。 侯孝賢かテオ・アンゲロプロスか、というくらいロングショットが多い。ラストの海辺の葬列などは、まさにアンゲロプロスのようだ。

とにかく映像が美しい。中堀正夫のカメラは、すべてのカットが美しく抑制されていて決まっている。何度も出てくるトンネルやガード下のフレームショットの光と影、窓のフレームを生かした日本家屋の美しさ。大阪の街並みも日本海の田舎の海辺の映像も美しい。人物はしばしばシルエットで撮られ、寄りのカットはほとんどなく、引きのロングショットが多用されている。映像は美しいのだが、役者はそれほど魅力的ではない。印象的な表情がないので、人物造形が物足りない。是枝監督の演出が得意な子役でさえも。風景に配置されたまま、台詞を言っている感じ。映像が主で、役者は従のようだ。夫・浅野忠信の突然の死をめぐる妻・江角マキコの不安と闇は、風景としての映像では伝わってくるが、人間の感情として伝わってこない。結局、すべて同じトーンなのだ。

それでも全編を覆う死のイメージには惹き込まれる。自転車、電車、バス、船、海。死の世界への境界の入り口となる様々なイメージが、画面を覆っており、江角マキコの黒っぽい衣装とともに、その立ち姿のシルエットばかりが印象に残る。アパートの部屋とか路地とか建物とか風景がとても印象的で、そのすべてのカットは素晴らしい。日本家屋の縁側での家族でスイカを食べるシーンは、後の是枝映画に引き継がれる定番の家族ショットだった。ラストの柄本明と江角マキコの「いい陽気になりましたねぇ」は、まさに小津安二郎の「東京物語」の世界のようだ。いろんな映画へのオマージュが感じられるところが、新人監督の初々しさといえるのかも。

是枝監督は最初から生と死の世界の狭間、虚と実の皮膜の間を描き続けている監督と言えるだろう。この次回作の「ワンダフルライフ」もまさにそうだったし、最新作「真実」もまた同じテーマを描いている。

製作年 1995年
製作国 日本
配給 シネカノン=テレビマンユニオン
上映時間 110分
監督 是枝裕和
製作 重延浩
企画・プロデューサー 合津直枝
原作 宮本輝
脚色 荻田芳久
撮影 中堀正夫
音楽 チェン・ミンジャン
美術 部谷京子
キャスト:江角マキコ、内藤剛志、浅野忠信、柏山剛毅、渡辺奈臣、木内みどり、柄本明、桜むつ子、赤井英和、市田ひろみ

☆☆☆☆4
(マ)
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テーマ : TVで見た映画
ジャンル : 映画

「ここは退屈迎えに来て」 廣木隆一

録画していた日本映画を見る。2018年の廣木隆一監督の作品だ。廣木監督らしい長回しとロングショット。車の中での会話をフロント越しに外から二人をとらえ続ける映像に会話がずっと聞こえてくる。顔のアップは極力控えられている。時代が次々と変わり、出てくる登場人物たちのそれぞれのエピソードがオムニバスのようにバラバラなので、ややとっつきずらい。人間関係が理解できないまま映画は進む。

主旋律はどうやら、雑誌ライターの橋本愛が東京から故郷(富山)に帰ってきて、地元にずっといた同級生(柳ゆり菜)と高校生の時の憧れの先輩、椎名くん(成田凌)に会いにいくというものだ。カメラマンの同行者(村上淳)は、そんな彼女たちに面白がってついていき、カメラで記録し続ける客観的傍観者だ。その何年ぶりかの再会話以外に、何人かの登場人物が登場するのだが、最初はそれぞれの関係が分からず、別々のエピソードとして進むのだ。それが、最後はバラバラな人間関係がつながっていくというオチで終わっている。高校生時代の憧れの男の子・椎名くんを取り巻く女の子たちと、同じように同性で憧れている新保くん(渡辺大知)の秘かな苦悩。椎名くんの彼女だった門脇麦は、椎名くんが高校を卒業していなくなった空白を別の男で埋めようとして、虚しさを感じている。早くにモデルとなって東京で活躍するも、故郷に戻ってきてヤリマン女とネットで噂され、パッとしない女の子(内田理央)。その彼女の愚痴をいつもファミレスで聞いているマイペースの親友・岸井ゆきの。さらに椎名くんの妹は、憧れの先生(瀧内公美)の家で勉強しながら、親に反対されながらも東京行きを夢見ている。援助交際でハゲおやじ(マキタスポーツ)とホテルに行く女子高生も出てくる。まさに地方都市の若い男女の群像劇だ。

椎名くんという華やかなイケメン男子を中心につながる高校生たち、彼らとは無関係に生きるそれぞれの高校生たち。誰もが何か(東京とか好きな先輩や親友)に憧れ、誰でもないアイデンティティーの不安を抱え、嫉妬や羨望や孤独と格闘し、「何者かになるのが私の夢」と語る橋本愛のように、自分を探し求めている。青春期特有のそんな疎ましさやせつなさ、美しさが、高校時代の映像に表現されている。ゲームセンターや学校のプールや教室の廊下や部活の校庭。それにしても夏の学校のプールという場所は、あらゆる青春映画で聖域のようにして登場するとっておきの舞台装置だとつくづく思う。この映画でのプールでみんながふざけあう俯瞰の映像はとても印象的だ。久しぶりに訪れた校庭で「みんな元気~!」と橋本愛が叫ぶ場面も良かった。それぞれのどうしようもない思いがロングショットで効果的に描かれている。

郊外型の店が並んでいる地方都市の車窓移動の道の風景は、どこでも同じ均一な風景であり、誰もが「退屈だ」と感じるであろう。しかし、「ここではないどこか」に憧れつつも、そんな場所はどこにもなく、「誰でもない誰か」になりたくても、誰もが「誰か」になれず、中途半端な自分を抱えながら生きている。そんな不満を抱えながらも、「ティファニーで朝食を」のホリー・ゴライトリーのように、今ある「人生を楽しむこと」しかないのかもしれない。ラストみんなが歌っていたのは、フジファブリックの歌らしいのだが、知らない曲なのでなんだかわからなかった。歌で自分を励ましながら、前に進んでいくしかないのだ。

製作年 2018年
製作国 日本
配給 KADOKAWA
上映時間 98分
監督 廣木隆一
プロデューサー 宇田川寧 、 田口雄介 、 杉山剛
原作 山内マリコ
脚本 櫻井智也
撮影 水口智之
音楽 フジファブリック
音楽プロデューサー 安井輝
主題歌 フジファブリック
キャスト:橋本愛、門脇麦、成田凌、渡辺大知、岸井ゆきの、内田理央、柳ゆり菜、亀田侑樹、瀧内公美、片山友希、木崎絹子、マキタスポーツ、村上淳

☆☆☆☆4
(コ)

テーマ : TVで見た映画
ジャンル : 映画

tag : 青春 ☆☆☆☆4

「歓待」深田晃司

新作「海を駆ける」が公開間近で気になる深田晃司監督だが、「淵に立つ」という家族崩壊の恐怖を描いた傑作の元となるような映画をだいぶ前に撮っていた。「淵に立つ」では浅野忠信の怪演が際立っていたが、この作品も同じように家庭に不気味な侵入者がやってくる映画で、流れ者のような謎の男を演じる古舘寛治が素晴らしい。最近、テレビドラマでもバイプレイヤーとして活躍中のヒゲ男だ。

下町の印刷工場が舞台。若い妻(杉野希妃)と前妻の娘と出戻りの妹と暮らしている印刷工の男(山内健司)の家族のところに、加川花太郎(古舘寛治)という男がやってくる。この家にスルッと入り込む感じが、「淵に立つ」の浅野忠信にソックリなのだ。なんだかよくわからない男なのに、いつの間にか工場の住み込み従業員として一緒に暮らし始める。その得体の知れない男の不気味さが映画を牽引する。さらに、外人の妻(ブライアリー・ロング)も連れ込み、印刷工の男を誘惑させたりもする。その浮気の弱みを握られた男は、加川が次々と連れてくる不法入国の外国人たちを拒否できない。小さな部屋に溢れるばかりの不法入国外国人たち。ちょっとシュールでユーモラスな展開。リアリティはない。不気味な外部の者たちが家庭に侵入してくる疑似共同体の話でもある。町内会のおばさんたちは、怪しげな外国人たちを排除しようとする。古舘寛治演じる加川という人物は、不法入国外国人の斡旋業者だということが最後にわかるのだが、いい人なのか、悪人なのかよくわからない微妙な存在だ。不法入国外国人たちを助けて住むところを与え、印刷工場での働き口まで世話する親切さもあるのだが、本当のところは何を考えているのかわからない。外国人の妻も偽装カップルなのかもよく分からないし、その外国人妻と印刷工の男が浮気するのを望遠鏡で覗いて楽しんだりもしている。

他者が家族という閉鎖的な場所に入り込むことでの不協和音。その不協和音から、新たな関係が生まれ、家族が変化していく。この映画で言えば、この印刷屋の夫婦は、お互い浮気することになるのだが、外国人との大騒ぎパーティーのなかで、ビンタし合うのが面白い。お互いの距離感が、その大騒ぎの中で一気に縮まるのだ。深田晃司は、家族というものの日常が他者の侵入という非日常的な展開で起きる化学変化を描いている。その日常が少しずつ変化し、壊れていくぬるっとした不気味さが魅力だ。


製作年 2010年
製作国 日本
配給 和エンタテインメント
上映時間 96分
監督:深田晃司
プロデューサー:杉野希妃、深田晃司
芸術監督:平田オリザ
脚本:深田晃司
撮影・照明:根岸憲一
美術:鈴木健介
編集:深田晃司
音楽:やぶくみこ
キャスト:山内健司、杉野希妃、古舘寛治、ブライアリー・ロング、オノエリコ、松田弘子、河村竜也、菅原直樹、齋藤晴香、永井秀樹、足立誠、兵藤公美

☆☆☆☆4
(カ)

テーマ : TVで見た映画
ジャンル : 映画

tag : 家族 ホラー コメディ ☆☆☆☆4

「いなべ」深田晃司

第5回沖縄国際映画祭「地域発信型プロジェクト」で上映される「地域発信型映画」の一作として、三重県いなべ市の人々とともに作り上げた短編映画。よくあるような名物や名所が出てくる地域発の地域振興映画ではない。ストーリーがいかにも深田晃司らしい「死」にまつわる物語だ。誰も乗っていないローカル線。その車内。列車と並走して自転車で走る地元の女子中学生。誰も乗っていなかったはずの列車から降りてくる赤ちゃん連れの女性。どうやら十数年ぶりに故郷の家に帰ってきたようだ。

ネタバレになるので物語は書けないが、不思議な映画になっている。タイムカプセルのようにして土の中から掘りおこす過去。滝が逆回転で描かれたり、公園でサッカーボールを蹴りあう男たち(みんなお笑い芸人たち)。列車と走って競争する場面や公園の長い滑り台や五重塔のような建造物、ボケた祖母の子守歌など、独特の映像感覚で描かれている。38分という短編ながらも、奇妙な味わいが残る作品。

製作年 2013年
製作国 日本
配給 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
日本初公開 2014年5月31日
上映時間 38分
監督:深田晃司
脚本:深田晃司
プロデューサー:原知行、坂本直彦
制作プロデューサー:戸山剛
撮影:根岸憲一
編集:深田晃司
音楽:小野川浩幸
キャスト:松田洋昌、倉田あみ、伊藤優衣、井上みなみ、望月皇希、康光岐、鈴木Q太郎、西田幸治、哲夫、桂三輝、ほんこん

☆☆☆☆4
(イ)

テーマ : TVで見た映画
ジャンル : 映画

tag : 家族 ファンタジー ホラー ☆☆☆☆4

「さようなら」深田晃司

ずっと気になっている作品をやっと見た。平田オリザのアンドロイド演劇の映画化だ。幸いなことに、このアンドロイド演劇は以前に観ているのだった。平田オリザと石黒浩教授のトークも一緒のステージだった。これを観た時は、やはりアンドロイドの芝居の存在感に惹きつけられた。微妙な間一つで、下手な役者より感情を喚起させられるということに驚いた。平田オリザ自身が役者に演技をつける時に、「あと0.3秒、間をとって」というような、心理的な演出ではなく時間的・数値的な演出をつけるという話をしていた。それがそのまま、アンドロイドにも当てはまるのだ。この映画もまた、アンドロイドが朗読する詩がとても効果的であるし、その朗読の間の取り方など素晴らしい。さらにラストは、最後に一人だけ残されたアンドロイド自身の「死ねない苦しみ」、「死のうとする意思」まで示されるという驚きの展開まである。まさに「死」を超えて、「遠くへ」という終わり方だ。演劇自体はもっと抽象的でシンプルだった印象があるが、映画のエンディングはややクドイ感じもするが、人間と世界、そして残されたアンドロイドの孤独まで浮き上がってきて、不気味でさえあった。

とにかくスゴイ終末感だ。この世の終り。一人一人いなくなる絶対の孤独。深田晃司監督は『淵に立つ』でも、とことん「死の世界」と向き合った映画を撮った監督である。この作品もまた、「死の世界」へと向かう恐るべき映画である。原発事故で日本は滅びる。避難を余儀なくされる日本国民だが、海外へ移住できるには順番がある。茫漠たる荒野が広がる田舎の地で、避難の順番を待つ白人女性ターニャ(ブライアリー・ロング)は、一人で詩を朗読するアンドロイドと暮らしている。彼女はアパルトヘイト撤廃後の南アフリカで、黒人の暴力から日本に逃れてきた避難民という設定だ。そして恋人の新井浩文もまた在日朝鮮人。そして原発事故でやられた日本人も今や避難民となっている。地球上の誰もが、避難民、移民になる可能性があるということ。移動するしかない人々、そして移住した地で、差別され、疎外される人々。その孤独。白人女性ターニャは、すでに放射能に侵され、死を待つ身である。窓辺のソファで寝ている場面が多い。窓辺の風景や流れる雲、風になびく白いカーテンなどが効果的に映像として描かれる。ターニャが彼氏のセックスする場面だけが、「動」として描かれるのがなんとも皮肉で、生々しい。

さらに、ターニャの友人として登場する日本人女性(村田牧子)もまた、子供をネグレクトして殺しているという過去を持ち、避難の順番は最後になるだろうと言う。移民・犯罪者、社会からこぼれ落ち、放射能に汚染された荒野に残される人たち。日本人女性の家族が先に避難することが決まり、彼女が別れの挨拶に行く場面はせつない。さらに、ヒッチハイクで車に同乗したこれから結婚届を出すという若いカップルの妙な明るさもまた絶望的だ。

友人、彼氏と次々といなくなる中で、ターニャのそばには、アンドロイドだけとなる。窓の外の荒野と静かな室内。眠るターニャ。死の間際のアンドロイドの詩の朗読・・・。ゆっくりとフェイドアウトする画面。ここで映画は終わるかと思いきや、ソファに横たわるターニャの死が骨になるまでの時間を、アンドロイドが見続ける。そして、ラスト。アンドロイドが突然動きだし、家を出て森へと向かう。森の斜面を匍匐前進する不気味さ。そこにあった竹林の花。数十年、数百年に一度、咲くという竹の花が、そこに咲いてた。ターニャが夢見た竹の花。なんという終わり方だろう。人間が誰もいなくなった地で、時は巡り、肉は骨となり、自然は変らずそこにある。アンドロイドだけが残される不気味さ。そしてアンドロイドの不自然な意思。死ねないアンドロイドの末路。「死」と向き合う、静かで、恐ろしい映画だ。


製作年 2015年
製作国 日本
配給 ファントム・フィルム
上映時間 112分
監督:深田晃司
原作:平田オリザ
脚本:深田晃司
アンドロイドアドバイザ:ー石黒浩
撮影:芦澤明子
照明:永田英則
美術:鈴木健介
編集:浦部直弘、深田晃司
音楽:小野川浩幸
キャスト:ブライアリー・ロング、新井浩文、ジェミノイドF、村田牧子、村上虹郎、木引優子、ジェローム・キルシャー、イレーヌ・ジャコブ

☆☆☆☆☆5
(サ)

テーマ : TVで見た映画
ジャンル : 映画

tag : 人生 SF ☆☆☆☆☆5

プロフィール

ヒデヨシ

Author:ヒデヨシ
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
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映画ベスト10 2009~2017年
2019年ベスト5
    「ジョーカー」
      「よこがお」
        「真実」
          「バーニング」
            「ブルーアワーにぶっ飛ばす」
              次点、「さよなら くちびる」

            2018年ベスト10
            <洋画>
              「スリー・ビルボード」
              「正しい日、間違えた日」(2015)
              「希望のかなた」
              「顔たち、ところどころ」
              「ラブレス」

            <日本映画>
              「万引き家族」
              「寝ても覚めても」
              「きみの鳥はうたえる」
              「モリがいる場所」
              「カメラを止めるな」


            2017年ベスト10
            <洋画>
              「パターソン」
              「動くな!死ね!甦れ!」(1989)
              「誰のせいでもない」
              「ありがとう、トニー・エルドマン」
              「オン・ザ・ミルキー・ロード」
              「パーソナル・ショッパー」
              「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
              「マリアンヌ」
              「婚約者の友人」
              「セールスマン」

            <日本映画>
              「散歩する侵略者
            /予兆 散歩する侵略者」
            「三度目の殺人」
            「南瓜とマヨネーズ」
            「光(大森立嗣)」
            「息の跡」
            次点「彼女がその名を知らない鳥たち」
            次点「幼な子われらに生まれ」
            次点「バンコクナイツ」


          2016年ベスト10
          <洋画>
            ダゲレオタイプの女
            マイ・ファニー・レディ
            キャロル
            シング・ストリート 未来へのうた
            リザとキツネと恋する死者たち
            グッバイ・サマー
            サウルの息子
            マジカル・ガール
            ブリッジ・オブ・スパイ
            手紙は憶えている
          <日本映画>
            淵に立つ
            クリーピー 偽りの隣人
            海よりもまだ深く
            ふきげんな過去
            SCOOP!
            永い言い訳
            オーバー・フェンス
            ディストラクション・ベイビーズ
            葛城事件
            湯を沸かすほどに熱い愛
            次点この世界の片隅に


          2015年ベスト10
          <洋画>
            やさしい女
            さよなら人類
            さらば、愛の言葉よ
            毛皮にヴィーナス
            雪の轍
            愛して飲んで歌って
            サンドラの週末
            サイの季節
            インヒアレント・ヴァイス
            ソニはご機嫌ななめ

          <日本映画>
            海街dairy
            岸辺の旅
            FOUJITA
            百円の恋
            この国の空


          2014年ベスト10
          <洋画>
            エレニの帰郷
            グランド・ブタペスト・ホテル
            罪の手ざわり
            ウルフ・オブ・ウォールストリート
            ジャージー・ボーイズ
            インサイド・ルーウィン・デイヴィス
            6才のボクが、大人になるまで。
            フランシス・ハ
            ウォールフラワー
            ある過去の行方

            <日本映画>
            そこのみにて光輝く
            ニシノユキヒコの恋と冒険
            紙の月
            Sventh Code
            私の男


              2013年映画ベスト5
          <洋画>
            1、「愛、アムール」
            2、「ホーリー・モーターズ」
            3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
            4、「いとしきエブリデイ」
            5、「ムーンライズ・キングダム」
            ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

            <日本映画>
            1、「共喰い」
            2、「さよなら渓谷」
            3、「恋の渦」
            4、「リアル 完全なる首長竜の日」
            5、「Playback」(2012年)


            2012年映画ベスト10
          <洋画>
          2、「少年と自転車」
          3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
          4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
          5、「きっと ここが帰る場所」
          6、「ドライヴ」
          7、「風にそよぐ草」
          8、「恋のロンドン狂騒曲」
          9、「おとなのけんか」
          10、「別離」
          次点 「裏切りのサーカス」
        番外
          「永遠の僕たち」
          「J・エドガー」
          「家族の庭」

        2、「かぞくのくに」
        3、「演劇1&2」
        4、「夢売るふたり」
        5、「アウトレイジビヨンド」
        番外 「ヒミズ」


      2011年映画ベスト10
      2,「愛の勝利を」
      3,「ブルーバレンタイン」
      4,「愛する人」
      5,「クリスマス・ストーリー」
      6,「トゥルー・グリット」
      7,「SOMEWHERE」
      8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
      9,「エリックを探して」
      10,「シリアスマン」
      次点,「エッセンシャル・キリング」

    2,「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」
    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
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