「火花」 又吉直樹(文春文庫)

芥川賞受賞作が文庫本になっていたので読んでみた。悪くない。なるほどよく出来ている。自分にはないものを持っている先輩への思い。そして、先輩の彼女の母性への感謝。漫才(笑い)への純粋な思考など、何者にもなりえない中途半端さを無理せず書いている印象。自分の立ち位置に近い世界を、素直にしかし凡庸でもなく、丁寧にそれぞれの心情や描写の工夫など、読んでいて厭味がない。次回作も読んでみようと思った。
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ジャンル : 小説・文学

「騎士団長殺し」村上春樹

屋根裏の絵画「騎士団長殺し」の発見、みみずく、深夜の鈴の音、穴=石室、免色渉、雨田具彦の謎、「ドン・ジョバンニ」、古いオペラのレコード、絵画教室の人妻、白いスバル・フォレスターの男、女の首を絞めるセックス、免色渉の豪華な屋敷、免色のオフィスでのセックス、13歳の美少女秋川まりえ、12歳で死んだ妹コミチ、ウィーンでのナチ高官暗殺未遂事件、南京事件、雨田継彦の屋根裏での自殺、イデアとしての騎士団長、顔なが、二重メタファー、夢魔としての柚とのセックス、生まれてくる柚子のお腹のコドモ、etc・・・。

村上春樹は、ある意味で同じ小説を書き続けている作家である。同じ構造といっていいかもしれない。大切なもの、その存在の喪失感、不在感から主人公は逃れられず(妹コミチの死、妻の柚の喪失)、そんな主人公の身の回りに謎の人物が現れ(免色渉の肖像画の依頼、白いスバル・フォレスターの男)、事件が起こり(深夜の鈴の音、石室、イデアとしての騎士団長の登場、秋川まりえの失踪)、その謎をめぐってサスペンスが物語を駆動する。

現実世界との裂け目、それは穴や井戸だったり、高速道路の非常階段だったり、森だったりする(今回は屋根裏と石室の穴)。そんな現実の裂け目としての入り口からパラレルワールド的な異世界への冒険が始まる。異世界の不思議な存在、メタファー的な存在が現れ、主人公はその奇妙なものたちと会話をしつつ、旅を続ける。羊博士、影、やみくろ、リトル・ピープル、そして騎士団長。そこには、冥界めぐりのテーマがあり、死の世界があり、時空を超えた歴史や戦争の記憶などがあり、現実世界に何らかの影響を及ぼす異世界の旅となるのだ。

村上春樹の短編で『かえるくん、東京を救う』というものがある。東京を大地震から救うために、かえるくんとともに地下にもぐり、眠りから目覚めてしまった怒るみみずくんを鎮める物語である。言うまでもなく、かえるくんは、無意識下の想像上のメタファーであり、その異世界(地下)での旅と冒険が、大地震から現実世界を救うという寓話である。まさに村上春樹の典型的な構造だ。

村上春樹のあらゆる異世界での旅と冒険は、現実の何かを変え、あるいは自分を変え、何かを救う(今回は失踪した秋川まりえを)。村上春樹の物語とは、現実とパラレルに存在している異世界での旅と冒険活劇と言えるだろう。そして、そこには奇妙な異世界のメタファー的存在が暗躍する。『羊めぐる冒険』も『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』も『ねじまき鳥クロニクル』も、『1Q84』も。そして、その異世界は、個人の意識下を超えて、過去の事件や歴史ともつながっている。邪悪なる暴力や歴史的事件。満州のノモンハン事件や、今回で言えば南京事件やナチスが跋扈するウィーンとつながる。あるいは新興宗教的な団体などが暗躍する。個人の意識下に眠る邪悪なる暴力性は、過去の人類の邪悪なる暴力的な事件や戦争とつながっていく。

さらに、村上春樹の小説がベストセラーになる要素の一つにセックス描写があると僕は睨んでいる。かなり具体的でリアルなセックス描写が小説序盤に展開され、多くの読者はその文学的な美しくも露骨なセックス描写に惹きつけられていく。代表作の『ノルウェイの森』がそうだし、この『騎士団長殺し』でも、妻と別れた後でつきあうことになる人妻たちとのセックス交流。あるいは、旅先での一夜限りの暴力的なセックス。そして、妻の柚との夢の中での夢魔としてのセックス。この小説で特徴的なのは、これまで描いてきた快楽や結びつき、エロスとしてのセックスから、子供が生まれる、子孫を残すという意味でのセックスが描かれるところにある。色を持たない免色さんという謎の人物が、女性と別れる前にオフィスで過激に行われたセックスは、女性による子供を残すためのセックスだった。免色は、そのセックスで出来たかもしれない女の子(秋川まりえ)のことを、自分の子供かもしれないと思い、その存在に憑りつかれていく。あるいは、この「私」もまた同じように、夢の中での柚とのセックスで出来たかもしれない子供の存在を確信する。現実ではあり得ないことも、夢の世界が現実を凌駕する。ラストのところで、そんな子供のことを、「私」は免色とは違うと語る。

なぜなら私には信じる力が具わっているからだ。どのように狭くて暗い場所に入れられても、どのように荒ぶる荒野に身を置かれても、どこかに私を導いてくれるものがいると、私には率直に信じることができるからだ。

それが、異界との旅を通じて「私」が学びとったものごとだった、と。

想像力を信じること。目に見えないことを描くこと。「言葉にできないのだとしたら、それを絵にすればいいじゃないか」と友人の雨田政彦に言われ、「無から何かを創りあげることではあらない。今そこにあるものの中から、正しいものを見つけ出すことなのだ。目に見えることだけが、現実だとは限らない」と騎士団長からも言われる。表象そのものが真実であり、その表象をそのまま呑み込んで、描くこと。何かに導かれながら。

つまり、これは「表現のあり方について」の小説論でもある。<肖像画を描くこと=小説を書くこと>であり、音楽⇒絵画⇒小説の表現の違いこそあれ、通じるものがある。何かを表現することとは、何かに導かれるようにして描くこと。自発的自己表現の発露ではないということだ。そして、それは大いなる力のようなもの。それは目に見えないものを描く(書く)ことであり、簡単に言葉にすることが出来ないことを描くこと。顔のない男の肖像画を描くこと。あるいは、いつか自らの内なる暴力性とでも呼ぶべき「白いスバル・フォレスターの男」の絵を完成させること。描くことで何かを乗り越えようとすること。あるいは雨田具彦のようにある事件への抑えられない思いを絵を通じて描き、鎮めること。

村上春樹の面白さは、謎の異世界に滑り込んでいくサスペンス的な冒険活劇にある。そういう意味では、この小説は、雨田具彦の病室で繰り広げられた「騎士団長殺し」までがピークで、それ以降の地下の世界に潜り込んだ「私」の孤独な旅は、モノローグが多くなり、活劇としてのダイナミズムが失われていく。「イデアとしての父親殺し」で何かが成し遂げられ、抽象的な地下世界の旅はそれほど危機的でもなく、あまり面白くない。それは空白の4日間のまりえの免色邸への潜入もそうだ。だから、柚の子供を受け容れる「私」の成長譚として機能したこの壮大な物語も、やや単調な後半で物足りないものを感じた。

秋川まりえと妹のコミチの二重性の描かれ方が少し弱かったのか、彼女を救う旅の動機づけが弱く感じられてしまった。村上春樹的道具立て満載のこの小説、いつも通りに面白くもあり、物足りなくもありという感じでしょうか。

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「忍びの国」和田竜 (新潮文庫)

忍びの国


『のぼうの城』、『村上海賊の娘』など時代劇の活劇描写が上手い和田竜。大野智主演で映画化されることが決まっているので、読んでみた。

なるほど、楽しめる。忍者と言えば、白戸三平の『忍者武芸帳 影丸伝』『サスケ』『カムイ伝』などが思い出され、特にTVアニメの『サスケ』には、その忍者の変幻自在ぶりに子供心ながらワクワクしたものだ。忍者とスパイは子供にとっては憧れの存在だった。

和田竜の小説は、映像が目に浮かぶような描写なのだ。とても活劇的で映画的。だから映画化がすぐ思い浮かぶ。それぞれの登場人物たちのキャラクター造型と構成がうまいのだ。

この小説は、4人の騎馬武者が、伊勢の国の支配者、北畠具教の暗殺に向かう場面から始まる。織田信長の次男、信雄とその家臣、日置大膳、長野左京亮、柘植三郎佐衛門。しかも、日置大膳、長野左京亮は、殺しに行く北畠具教の元家臣。敵と味方が時代の変化とともに入れ替わる戦国時代の複雑さ、それぞれの思惑が絡まり合う中で戦いが展開されていく。そして、織田信長が登場して、次男の信雄を黙殺する場面で、偉大なる父親を持つ次男のコンプレックスなども描かれる。

物語は、天下統一を推し進める信長が「安易に攻め入るな」と忠告した忍びの国である伊賀の国へ、自らの誇りと意地をかけて伊賀征伐を目論む織田信雄率いる織田軍と、無頼な地侍たち、忍びの者たちの戦いの物語である。忍びの世界の極悪非道ぶりを、「あいつらは人間ではない」と見限って、織田軍に加わった元伊賀忍者、柘植三郎佐衛門や下山平兵衛の恨みも描かれ、戦いは因縁めいてくる。伊賀の国では、忍びの技が冴えわたる天下無敵の忍者、無門、その無門が想いを寄せる女・お国、さらに後の石川五右衛門となる文吾など、忍びの者たちが山々や森や土の中や木々の上、そして城の天井裏や屋敷を駆け巡るのだ。

忍者がいかに情け容赦なく残酷で個人主義的で、掟などない無法者たちであることがこの小説では強調される。武士とは一線を画した秘術の数々。武士たちはならず者の忍びを見下している。騙すことが忍者の技に通じるため、武士道的な主従関係など無視。己の技のため、そして銭のために活躍するのが忍者なのだ。今の時代で言えば、共同体に属するのではなく、グローバル自由主義的個人主義者だ。自己利益のみ追求し、損得勘定だけで動く金銭至上主義者。義理や人情など一切関係ない。人を騙しながら技を磨き、生き延びて報酬を得る。そんな情け無用な男が、ある女性を好きになることで守るべき存在が生まれる。忍びの世界の無頼者の魅力が描かれる一方で、守るべき存在がいるという共同性の価値も描かれている。主従関係の忠義を重んじる武士の世界と、そんな縦割りのしがらみから自由に動き回る忍者たち。どちらにも美徳はあり、どちらにも醜悪さがある。

「天正伊賀の乱」の史実を参考にして描かれたエンタメ忍者時代劇。さてさて、この小説がどんな風に映画化されるのかも楽しみなところだ。

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「ガソリン生活」 伊坂幸太郎(朝日文庫)

ガソリン

仙台を舞台にした気楽に楽しめる家族と自家用車の物語。望月家の自家用車、緑デミオや隣の家の細見氏のカローラなど車たちが会話をしながら物語が進行するのが特徴。まるで「機関車トーマス」のようで、車たちの会話がほのぼのしていて楽しい。緑のデミオは「緑デミ」と呼ばれ、細見家のカローラは、持ち主の細見氏がミュージシャンのフランク・ザッパ好きで、「ザッパ」と愛称で呼ばれている。

仙台で有名な芸能人、荒木翠が突然、望月家の緑デミに乗り込んできて望月家の人々と接触し、彼女を下した直後にトンネルで事故死したニュースから、ミステリー仕立てで物語は始まる。どうやらダイアナ妃のように、芸能記者に追いかけられていたらしいのだ。次第に分かる荒木翠の事故の真相。さらなるトラブル。望月家の勝気な母郁子、長男のグッドマン良夫、彼氏の江口との間に問題を抱える長女まどか、小学生なのに誰よりも冷静で賢い次男の亨。その4人家族が事件に巻き込まれていくのだが、それぞれのキャラクターづけが楽しいし、つい持ち主に感情移入してしまう車たちの会話も楽しい。車たちは、車同士の噂話でかなりの情報通だ。それでも車から離れた人間たちの会話は聞くことはできない。噂好きでプライドの高いタクシーやファミレスの駐車場、すれ違った車たちから情報を交換するので、人間たちの知らない情報を知っていたりする。高級住宅街の高級車たちは、あまり乗ってもらえなくて少し寂しそうだし、踏切ですれ違う電車は車輪が多いということで車たちから尊敬の的になっている。

人の弱みの握り、スクープ雑誌に写真を載せたり、動画を撮ってネットに投稿したり、情報を得て人より優位な立場になろうとする現代社会の人間の浅ましさが描かれる。それでも、「人間が働くのは、お金のためもあるけれどそれ以上に、認められたい、役立ちたい、褒められたい、という三つの欲求がある」とフランク・ザッパの言葉を借りて人間たちの特徴を語り合う車たち。車と人間の幸福な関係を描きつつ、「誰かの役に立ちたい」という思いを描いてホッとさせられる。

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「家族写真」 荻原浩 (講談社文庫)

先ごろ『海の見える理髪店』で第155回直木賞を受賞した荻原浩。家族を描いた短編集『家族写真』を文庫本で読んでみた。荻原浩は広告代理店に勤め、フリーのコピーライターとして事務所をかまえ、小説は39歳から書き始めたらしい。これまでに『明日の記憶』が渡辺謙主演で映画化されたほか、『誘拐ラプソディー』や『愛しの座敷わらし』も映画化されている。

この小説を読んだ印象としては、映像にしやすい家族の物語であると思う。誰にもどこでも起きうるような家族の話をユーモアとペーソスを交えて描いている肩の凝らない文体。バンドを諦めて結婚した亡き妻との思い出と娘の結婚を重ねて描いた『結婚しようよ』や「サザエさん」の磯野波平が54歳というすでに自分とほぼ同じ年齢設定だったことに驚き、老いることを受け入れようとするサラリーマン『磯野波平を探して』、デブ一家のダイエット奮闘記『肉村さん一家176kg』、見せかけの幸福を演じる家族の化けの皮が剥がれていく『住宅見学会』、マネキンとの同棲生活で孤独から立ち直ろうとするフリーター『プラスチック・ファミリー』、田舎の写真館を受け継ぐ家族の物語『家族写真』など、どれも奇をてらった設定はない。ヒューマンで心温まる短編だ。だけど、とりたてて印象に残るものもなく、別の小説をまた読むかどうか・・・。

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Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


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2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
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    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
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<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
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