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「さざなみのよる」木皿泉(河出書房新社)

※木皿泉とは、1952年生まれの和泉務と、57年生まれの妻・鹿年季子(めがときこ)による夫婦脚本家。初の連続ドラマ「すいか」で第22回向田邦子賞、「野ブタ。をプロデュース」、「Q10」、「富士ファミリー」など。初の小説「昨夜のカレー、明日のパン」は2014年本屋大賞2位。

「小国ナスミ、享年43歳」。この小国ナスミという女性の死をめぐるそれぞれの物語。これが泣けてくるのです。地下鉄の通勤時に、お店で、ボロボロとおじさんが涙を流しながら読んでいる。恥ずかしいったらありゃしない。だけど、泣けてきちゃうんです。歳をとって涙もろくなったものだ。それでも、「死ぬこともそんなに悪いことでもないのかも」なんて気にもなってくる。いや、「自分は彼女(小国ナスミ)のように、みんなの心の中に居続けるような生き方をしているだろうか、誰かに何かを伝えているだろうか」と、疑わしくもなってきてしまうのです。

基本は、小国ナスミの家族の物語です。ナスミは、姉の鷹子との小さい頃の姉妹喧嘩を思い出しながら、「お姉ちゃん、死ぬときは、負けも勝ちも、もうどうでもよくなるんだよ。知ってた?」と思いながら、姉との遊びの思い出(想像の井戸にどちらの石が先に落ちるかを競うゲーム)で、自分が先に死ぬことで姉との約束、「ぽちゃん」と小さくつぶやいて死んでいく。

姉の鷹子は、妹のナスミが「死ぬのはいいんだけど、連載漫画の続きが読めないのが、くやしい」と言っていたのを思い出し、妹の死の枕元で、漫画の最新号を読み続ける。

「おんばざらだるまきりくそわか」という楽になる呪文を妹の月美は唱え、「生きとし生けるもののなかに、自分も入っていることの幸せ」をナスミから教えらる。夫の日出夫は、自分のことを「キ」という字に喩えていたナスミとの思い出と、「と」みたいな人と結婚したらいいよ、とのナスミの携帯動画メッセージに涙する。そのほか、母からのダイヤモンドの贈り物の話は、ナスミの涙となり、死後の目となる。

それぞれのナスミという女性をめぐるエピソードは、本当にいい。生きることは、寂しくて孤独で一人だと思っても、誰かとともに生きることであり、死ぬこともまた、誰かとともにあり続けることである。誰かからの思いは、別の誰かに伝わり、つながっていく。さざなみのように。そして、哀しみの涙は、ダイヤモンドになり、死者の目となり、時には「折れた歯」さえも誰かの宝物になる。
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テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 小説・文学

「青が破れる」町屋良平(河出文庫)

先ごろ芥川賞を『1R1分34秒』で受賞した町屋良平のデビュー作『青が破れる』(第53回文藝賞)が文庫本で出ていたので読んでみた。芥川賞受賞作と同じようにボクシングをやっている青年が主人公だ。

ボクシングをやっているシュウキチ、友人のハルオ、ハルオの彼女、難病で余命少ないとう子さん、シュウキチがピザ屋のバイトで知り合った子供のいる主婦、夏澄さん、シュウキチよりもボクシングの才能のある梅生、この4人の青春物語だ。青春といってもさわやかさはない。青春期の中途半端さや死と生の境界のなさ、あるいはボクシングでスパークリングをしているときの肉体感覚、そして登場人物たちの何者にもなりきれない「空っぽさ」・・・などが絶妙な間合いで描かれていて、好感が持てる作品だ。

「高くて青い空」がとう子さんの口から語られる。ハルオの彼女、̪死も近いという彼女を初めて病院に見舞った場面が印象的だ。「あななたちにも健康がどうでもよくなった人間のすがすがしさと生きやすさをわけてあげたいわ」と彼女の口から語られる強がりに、シュウキチも読者も言葉がない。やや文学的わざとらしさも感じられる言葉だけれど、空の突き抜けるような「青さ」が、死と繋がっているイメージは効果的だ。一方で、「夜」はシュウキチのランニングとともにある。あるいは夏澄さんの子供が家出して、シュウキチと香澄さんが子供の待っている公園に行く場面も印象的。シュウキチは夏澄にディ-プキスをするが、コーラでうがいをされる。夜のそれぞれの孤独と寂しさ。

死にかけたとう子さんが一時退院して、4人で夜のドライブをする場面がいい。映画『ストレンジャー・ザン・パラダイス』を思い出した。あてもなく行きついた先は夜の湖だったし。

誰かと何かを共有する忘れられない思い出があって、それは取り返しのつかない何かである。そんな一度きりのせつなさが沁みる小説だ。

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「私たちは塩を減らそう」前田司郎(キノブックス文庫)

だらだらと会話が続いたり、男と女の描写が続き、時々シュールな展開もあったりして、よくわかんなくなったりもするんだけれど、それでも面白い。小説としての完成度はないのだけれど、描写がユニーク。前田司郎とは、劇作家である。劇団「五反田団」を1997年に旗揚げしているのだけれど、残念ながら私は芝居を観たことがない。『生きてるものはいないのか』で第52回岸田國士戯曲賞受賞。どちらかというと、テレビドラマ『お買い物』、『徒歩7分』(向田邦子賞)などの脚本、あるいは映画『ふきげんな過去』(監督・脚本)で知っていた。小説も三島由紀夫賞を受賞したり、芥川賞の候補になっていたりする才能のある人だ。

表題の『私たちは塩を減らそう』は、「おいしい匂いのする草」を探しに男女がだらだらと会話しながら歩く話。『ウンコに代わる次世代排泄物ファナモ』も恋人たちのたわいもない会話とちょっと恥ずかしい話。ファナモという奇妙な近未来的代替物も出てきて不思議な感じ。『嫌な話』は、交通事故を自分キッカッケで起こしてしまったことをめぐって、ありそうな街の男と女の話で嫌な感じが妙に残る。『部屋の中で』は、「美味しい味のするゲップを味わってみない?」という変な要求をする男と女の話で、ラストは人格化したテーブルが出てきてシュールな幕切れ。もっとも読み応えがあるのが『悪い双子』。記憶の曖昧さがテーマになっていて面白い。死んだ双子の妹の記憶は、ほんとうにあったことなのかどうかもよくわからない。あとから創作された物語が、記憶に入り込む感覚。それはそのまま、「曖昧な自己」ということにつながる。イチオとハトコの性をめぐる戯れとモノ化する欲望。不気味さやあいまいさ、モノとヒトの境界、リアルと妄想、そんな不思議な感覚が得られる小説だった。


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「暗幕のゲルニカ」原田マハ(新潮文庫)

パブロ・ピカソの「ゲルニカ」制作舞台裏を想像しながら生まれたであろう原田マハ得意のアート小説。なんたってアート界の巨人、ピカソである。どのように料理するのかと思ったら、ゲルニカ制作と愛人ドラ・マールとの関係に絞って描かれているのが成功している。とても、その膨大が作品群と人生遍歴の複雑さなど、ピカソを描き切れるものではない。

どこまでが現実でどこまでがフィクションなのか、読んでみて気になったのでネットで調べてみた。発想のキッカッケは実際の事件だったという。

2003年2月、イラク空爆前夜、当時のアメリカ国務長官コリン・パウエルが記者会見を行った際、そこにあるはずのタペストリーが暗幕で隠されていた。原田マハはそれを、テレビのニュースで知ったとインタビューで答えている。「ゲルニカ」には、油彩と同じモチーフ、同じ大きさのタペストリーが世界に3点だけ存在する。ピカソ本人が指示して作らせたもので、このうち1点はもともとニューヨークの国連本部の会見場に飾られていた。(ちなみに1点はフランスの美術館に、もう1点は高崎の群馬県立近代美術館にあるそうだ)。

「誰が〈ゲルニカ〉に暗幕をかけたかはわからない。しかし彼らはピカソのメッセージそのものを覆い隠そうとした。私たちはこの事件を忘れない」と大コレクター、エルンスト・バイエラー氏がメッセージを出している。そしてタペストリーは所有者の意向により、国連本部から他の美術館に移されたそうだ。

この「暗幕のゲルニカ」事件を踏まえて、原田マハは2つの時代を設定して、2つの物語を行き来しながら、2人の女性に焦点を当てた。現代のニューヨーク近代美術館のピカソ研究家のキュレーター瑤子と、ピカソの愛人ドラ・マールだ。瑤子は夫を3.11同時多発テロで亡くし、イラク空爆へと動きだすアメリカにあって、「ピカソと戦争」の展覧会を企画する。その企画展には、どうしても「ゲルニカ」をアメリカに持ってくる必要があると奔走する。一方、スペイン内戦下でゲルニカ空爆が起きる第二次世界大戦前夜のパリ。ピカソのそばに寄り添う愛人のドラ・マールの目線を通じて、パリ万博のスペイン館のために、ゲルニカ制作を始めるピカソ。それをそばで見守りつつカメラで記録する愛人ドラ・マール。時代を超えた二人の女性の物語を通じて、アートへの愛、そして世界と対峙するアートの力、とくに戦争などの暴力に対して、アートがどのような力になり得るのかが描かれる。

アートと戦争(暴力)というテーマにやや単純化しすぎた気もするが、エンタメ的読み物として、ピカソ周辺の時代を想像しながら物語を楽しめた。アートが力を持ち続けるには、アートを応援し、支え続けるスポンサーやコレクター、美術館のキュレーターなどの周辺の人々のアートへの愛が欠かせないのだということだろう。

後半のバスク独立運動のテロリストに拉致される場面など、ちょっとやり過ぎで興醒め。ラストのアイディアもちょっと肩透かしか。

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「太陽の棘」原田マハ(文春文庫)

原田マハの美術小説は、ルソーを扱った「楽園のカンヴァス」、印象派の画家たちを描いた短編集「シヴェルニーの食卓」に続いて、3冊目かな。実際の画と見比べながら読むのが楽しい。

終戦直後、沖縄のニシムイという集落で活動していた画家たちとアメリカ駐留軍の精神科医との交流を実在した物語をベースに書かれた小説。実在した話ということを知らずに読んだので、このニシムイの画家たちの作品が実在していると知って、見てみたいと思った。沖縄美術館に所蔵してあるようだ。玉那覇正吉、安次嶺金正、安谷屋正義、具志堅以徳という沖縄画壇を代表する画家たちだそうだ。

物語としてはそれほど起伏があるわけではない。サンフランシスコに婚約者を残して、いきなり沖縄の米軍基地に赴任させられた若き精神科医が、たまたま出会った沖縄のニシムイ・アートビレッジの画家たちと心をかよわせる物語だ。沖縄地上戦で焦土と化した場所、そのことに直接関わらなかったアメリカ人の精神科医とニシムイの画家たちだからこそ、出会えたともいえるのかもしれない。戦争体験をした沖縄人だとしたら、アメリカ人と関わることなどできはしなかっただろう。ここでは、ヤマトンチュウは出てこない。あくまでもアメリカ人と沖縄人との物語だ。しかし、沖縄の人々の苦悩はしっかりと描かれている。アメリカ兵士たちに売る絵を描きながら生計を立て、自らの描きたい絵を描き続ける誇り高きたくましき画家たち。踊り唄い、文化的に豊かな沖縄人が、厳しい現実に晒されながら辛抱強く生き抜く姿が描かれている。この小説で語られているように、いつになったら沖縄からアメリカ軍がいなくなる時が来るのだろうか。

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プロフィール

ヒデヨシ

Author:ヒデヨシ
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


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映画ベスト10 2009~2017年
2018年ベスト10
<洋画>
    「スリー・ビルボード」
    「正しい日、間違えた日」(2015)
    「希望のかなた」
    「顔たち、ところどころ」
    「ラブレス」

<日本映画>
    「万引き家族」
    「寝ても覚めても」
    「きみの鳥はうたえる」
    「モリがいる場所」
    「カメラを止めるな」


2017年ベスト10
<洋画>
    「パターソン」
    「動くな!死ね!甦れ!」(1989)
    「誰のせいでもない」
    「ありがとう、トニー・エルドマン」
    「オン・ザ・ミルキー・ロード」
    「パーソナル・ショッパー」
    「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
    「マリアンヌ」
    「婚約者の友人」
    「セールスマン」

<日本映画>
    「散歩する侵略者
/予兆 散歩する侵略者」
    「三度目の殺人」
    「南瓜とマヨネーズ」
    「光(大森立嗣)」
    「息の跡」
    次点「彼女がその名を知らない鳥たち」
    次点「幼な子われらに生まれ」
    次点「バンコクナイツ」


2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
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