「桐島、部活やめるってよ」吉田大八

桐島

いろんな風に解釈ができる興味深い映画だ。現代の青春学園映画なのだが、どうにも息苦しい。先日観た「楽隊のうさぎ」とは違う。「楽隊のうさぎ」には、イジメや居場所探しがあって、成長とつながりの発見がある。しかし、「桐島」には桐島不在の混乱だけが描かれる。とても多層的な構造であることがユニークだ。主役がいて、その一直線な縦軸に沿って物語が描かれる訳ではない。人物は輻輳的であり、停滞と混乱だけが繰り返されるのだ。

不在の存在として桐島は映画に君臨する。桐島によって形成されていた秩序が、彼の不在によって瓦解し、世界は混乱するのだ。誰もが桐島を探し求め、彼の復活を待ち望み、コンタクトをとろうとする。しかし、桐島は現れない。消えてしまったかのように、学校に姿を見せない。あの屋上から飛び降りる姿は桐島だったのか。桐島の幻想まで生徒たちは見てしまうのだ。不在であることによって高めるプレゼンス(存在)。彼らはそれほど桐島に依存していることに気づいていなかったのかもしれない。しかし、桐島が消失してしまうことで、世界の秩序が桐島中心であったことに気づくのだ。

桐島とは何か?社会学者の大澤真幸氏は、『資本主義の謎』という本のなアメリカになぞらえて捉えると面白いと書いている。「アメリカ、同盟やめるってよ」とか、「アメリカ、覇権おりるってよ」というように、アメリカがいなくなったとき、日本はどうなるのか?アメリカなきあとの世界の混乱。資本主義の優等生のアメリカに認めてもらっていることで、安心感や自尊心を日本は保てる。「桐島が俺たち、私たちの代わりに救済されている」という感覚が生徒たちに分有されている。鬱々と冴えない学園生活でもヒーロー桐島が認められることで、自分たちも救われている、そんな感覚がこの学校の生徒たちにはあった、と大澤真幸は指摘する。桐島の恋人も親友も、バレーボール部の連中も。桐島と直接関係ない生徒たちも、みんな桐島の存在を通じて、秩序が形成され、安定していられた。しかし、桐島の不在はあらゆる関係で不協和音と不安を増幅させた。『ゴドーを待ちながら』は、不在の「ゴドー」を待ち続ける話だが、中心にいた「ゴドー」がいなくなってしまったあとの混乱が、ここでは描かれている。

待てども待てども桐島は現れない。自分たちは、どうやってこれから学園生活をおくっていけばいいのか。「桐島がいたら、許されないぞ」と怒るバーレボール部員も、いつまでも桐島の不在に慣れることはできない。桐島の代わりのリベロ役の小さき生徒は、部員たちの怒りのはけ口になる。それほどまでに桐島に世界は依存している。

ただこの生徒たちのなかで、オタク的映画部の連中だけが、桐島を必要としていなかった。だから、彼らは桐島の不在の騒ぎにも、無関心であり、ただただゾンビの映画作りに熱中している。そんな彼らの映画作りも、しばしば邪魔が入り中断させられる。顧問の先生、桐島の親友、宏樹に想いを寄せる吹奏楽部の女生徒によって。あるいは、桐島不在の混乱にあるすべての生徒たちによって、ゾンビの撮影は中断させられる。それでも、映画部のオタク少年、涼也(神木隆介)は、
桐島の親友の宏樹(東出昌大)に、自分たちの映画が大好きな映画世界とつながっていることの幸福を語る。将来、映画監督になることはできないと現実的に自分を見つめつつ、世界とつながることの夢を語るのだ。アナログな8ミリの撮影機材で世界を覗きながら…。

ここに桐島という大きな物語を必要としないで、自らの視線の先に世界とつながろうとしている少年がいる。大好きな彼女にフラれようとも、自らの幻想の力で世界をつかみ取ろうともがいている少年がいる。桐島の親友である宏樹は、スポーツ万能でモテモテの超エリートでありながら、無気力でどこか諦めている。野球にもバスケにも友情にも夢中になれない。宏樹はヒーロー桐島の存在によって、救済されていた。自らの力で何もしなくても。しかし、桐島の不在で宏樹も途方にくれる。

スクールカーストのエリートたちの方が、どこか息苦しく閉塞感に満ちているのだ。そこには関係の呪縛があり、本音を語れないスクールカースト的上下関係がある。宏樹に想いを寄せる吹奏楽部の部長も、本音を誰にも晒せない。そして、運動神経も容姿も劣っているオタク的映画部の連中のみが、桐島の不在から自由でいられるのだ。


製作年 2012年
製作国 日本
配給 ショウゲート
上映時間 103分
監督:吉田大八
製作指揮:宮崎洋
原作:朝井リョウ
脚本:喜安浩平、吉田大八
撮影:近藤龍人
照明:藤井勇
美術:樫山智恵子
音楽プロデューサー:日下好明
音楽:近藤達郎
主題歌:高橋優
キャスト:神木隆之介、橋本愛、東出昌大、大後寿々花、前野朋哉、岩井秀人

☆☆☆☆☆5
(キ)
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テーマ : DVDレビュー
ジャンル : 映画

tag : 青春 ☆☆☆☆☆5

「苦役列車」山下敦弘監督

苦役列車

さすが山下敦弘監督だ。自意識過剰で中卒のコンプレックスの塊で、嫉妬と妬みと酒と風俗と暴力と糞とゲロにまみれた原作者の西村賢太の苦悩を、まっとうな青春映画として見事に映画化している。森山未來の好演もあって、この映画は爽やかでさえある。

昔から何度も描かれてきたクサいほどの陳腐な「海に入る」という青春の一場面を、見事に切ないほどの名場面にしている。それはまるでつげ義春の海で泳ぎがうまいところを女に見せる『海辺の叙景』のように感動的なのだ。自堕落で孤独な彼にとっては、夢のような奇跡の瞬間であり、青春とは無縁であった男の「絵に描いた青春そのもの」の戯れだからだ。

ラストの裸のランニングと砂浜からゴミ場への落下もまた意表を突いていて面白い。青春はどこまでも自意識過剰であり、性急であり、何事も思うようにいかない。そのままならなさが昭和の終わりの時代を背景に、懐かしいほどの無様さが愛を込めて描かれているのだ。

製作年:2012年
製作国:日本
配給:東映
上映時間:113分
監督:山下敦弘
原作:西村賢太
脚本:いまおかしんじ
音楽:SHINCO
挿入歌:マキタスポーツ
キャスト:森山未來、高良健吾、前田敦子、マキタスポーツ、田口トモロヲ

☆☆☆☆☆5
(ク)

テーマ : DVDレビュー
ジャンル : 映画

tag : 青春 ☆☆☆☆☆5

「演劇1&2」想田和弘

cs_pic1.jpg 平田オリザ
cs_pic2.jpg 青年団
cs_pic3.jpg 想田和弘

演劇人・平田オリザの密着ドキュメンタリーである。『演劇1』は、おもに平田オリザが主催する劇団「青年団」の公演に密着し、『演劇2』は平田オリザの幅広い活動全般(政治家との交流、教育現場での演劇ワークショップ、世界初のロボット演劇、フランス公演での国際交流、芸術立国論など)のドキュメンタリーだ。

「観察映画」と想田和弘監督が自ら呼んでいるように、ひたすた平田オリザをカメラは追い続ける。そこにはナレーションも音楽も字幕もない。それは想田監督の意地でもあるかのように頑なだ。人物の名前さえ字幕スーパーすることなく、名札にカメラが寄り、それを読ませることで紹介している。

2作品合わせて5時間42分は確かに長い。ナレーションで説明することもなく、ただただひたすら平田オリザという男を追い続けている。とても長いのだが、この平田オリザという男が興味深いだけに、その時間がちっとも長く感じないのだ。もちろん、少し長い場面もあって飽きてくるところもある(役者たちの舞台設営場面など)。しかし、この映画は想田監督と平田オリザの即興ジャズセッションであり、カメラを無視し続ける平田オリザと何かを探り続けてカメラを向け続ける想田監督との熾烈な戦いでもあるのだ。平田オリザは、カメラを無視し続ける演技をすることで、まさに不自然に振る舞っているのだ。

「本当の自分なんていない」、「人間はそれぞれの場で演じ続けるペルソナがあるだけだ」と語る平田オリザは、自分のことを「僕は心がないからね」と笑う。想田監督は、その「心がない」と言う平田オリザの裏側に何とか迫ろうとカメラを向け続けるのだ。しかし、平田オリザは、どこまでいっても平田オリザでしかない。素顔のようなものさえ見えてこない。想田監督が撮れたのは、芝居の稽古の合間でイビキをかいて寝る平田オリザと、『演劇2』のラストの眠そうに瞼を閉じつつも稽古をつけている顔だけだ。無防備な姿は「眠り」しか撮れなかったのだ。平田オリザはいつでも完璧に平田オリザを演じていた。

そもそも「心とは何か?」「人格とは何か?」と平田オリザは問いかける。心の感情表現としての演技というスタニスラフスキー・システムの否定。平田オリザの演出は、ロボットのように役者に台詞の細かい間合いや出入りの時間やタイミング、動きの演出をつけるだけだ。決して、心理的背景などを語りはしない。「あとちょっと、間合いをあけて」「そこで出てきて、挨拶をして」「その台詞でお尻を掻いて」など、演出は具体的な間合いや動作ばかりだ。感情表現としての身振りや表現の演出など一切しない。役者の心や演技など信じていないかのように。

映画のなかで「青年団」のメンバーたちが、ロベール・ブレッソンの映画『バルタザールどこへ行く』を見る場面がある。ロベール・ブレッソンもまた俳優の演技を余計なものと感じ、素人(モデル)を使って芝居をさせた。役者の心の表現などいらないとでも言うように。小津安二郎もまた俳優のあらゆる演技を抑制させ、ロボットのように統御させたことで有名だ。

私たちは「内面=心」があり、それを身体で表現するのが演技だと信じがちだが、果たして本当だろうか。「内面=心」が身体を操っているのだろうか。私たちが考えている「内面=心」とは何か?ひょっとしたら、身体そのものに心があるのではないか?あるいは、動作や他者との関係の間合いにこそ、心があるのではないか?平田オリザは、ロボットに動きや台詞の間合いを演出することで、ロボットに心があるかのように見せる。身体を操る「内面=心」の存在を疑っているのだ。

だからこそ、身体の動きや間合いにこだわる。その身体的な動作にこそ、表現すべき何か(心のようなもの)があると信じているからだ。だから、教育現場での演劇ワークショップでも、「動き回ることが大事だ」と言う。身体を使って動き、触れ合い、お互いを感じ合うことがコミュニケーションの基本だと思っているからだ。

演劇とは、舞台上で演じられる時空間を、本当にあったかのように客を騙し、その幻想を共有させることだという。そのために、時間や空間を省略し、ないものをあるかのように見せることだ、と。

そして、その幻想の共有は、あらゆる場面で発揮される。『演劇2』で描かれていたように、平田オリザはあらゆる場面で様々な顔を演じ、コミュニケートしている。演出家だけではなく、ギャラの問題や劇団の経営にも気を配る経営者の顔、役者を怒ったり、誕生パーティーを演出する劇団座長としての顔、民主党の政治家に働きかける顔、芸術立国論などを語る顔、地域文化創造のためのコーディネイターの顔、教育現場での演劇の役割を伝える顔、子供たちの先生としての顔、ロボット演劇という新たな表現の可能性を楽しんでいる顔、国際交流と海外の演劇関係者とネゴシエートする顔…。「演劇とは、役者たちを食わせなければならないし、経済とは無縁ではない」と語るリアリストである平田オリザ。そして企画提案者でもあり、プロデューサーであり、劇作家であり、完全主義的演出家でもある平田オリザ。この人物の多様性と魅力に観客は目が離せなくなるのだ。その魅力に憑りつかれ、カメラを回し続けた想田監督が安易な説明などなしに、平田オリザをそのまま提示して見せたその抑制力に脱帽する。

猫と路地と電車と劇団の看板と、そして子供たちや労働者や路上生活者をカメラで捉えたその間合いにこそ、想田監督のささやかな思いが込められている。



「演劇1」2012年/日本・アメリカ/2時間52分/観察映画第3弾
「演劇2」2012年/日本・アメリカ・フランス/2時間50分/観察映画第4弾
監督・製作・撮影・編集/想田和弘
出演:平田オリザ、青年団

☆☆☆☆4
(エ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : ドキュメンタリー ☆☆☆☆4

「北のカナリア」阪本順治

カナリア

やたら雪の中を歩きながら話をするシーンが多い。吉永小百合が昔の教え子たちを訪ね、話を聞くうちに少しずつ昔のあの日のことが明らかになっていく仕掛けなのだ。だけど、北海道の人間はこの雪の寒さの中であんな風に話をしない。こみいった話をするのは冬は屋内だ。何も好んで寒い外を歩きながら話はしない。しかも手袋もしないで。北海道の寒さをなめんなよ~という感じがした。そんな寒さのご都合主義的な描き方からして、形式的な映像なのだ。

そんなことがやたらと不自然だったように、この映画はどこか作為的だ。物語が広がり過ぎて、とってつけたような説明が多い。だからエピソード一つ一つが軽いのだ。とてもご都合主義的である。

そして最大の欠点は、物語の核心となる吉永小百合と仲村トオルの物語が描かれていないのだ。だから誰も吉永小百合に共感できない。仲村トオルのエピソードも突然、唐突に描かれているだけで、二人が惹かれあう過程も思いも何もない。子供たちでなくても、これでは分からない。さらに吉永小百合と柴田恭平夫婦の溝がなぜこうなったのかも描かれていないので、脳卒中の苦しみも犬への虐待も客に響いてこない。それは、子供たちのそれぞれのエピソードも同じだ。すべてが軽く、辻褄合わせでしかないのだ。

だからこの映画の興味は、謎解きミステリーでしかない。なぜ子供たちに慕われていた女性教師が石を投げつけられ追われるように島を離れるようになったのか。子どもたちが喧嘩した後の海辺のバーベキューの日に何が起きたのか。そして教え子の一人、森山未來殺人の理由とは何か?その謎を最初に観客に見せ、少しずつ吉永小百合の旅で明らかにされていく。その謎解きに、ラストの合唱に向けた『砂の器』のような生きるせつなさの情感が絡んでくる。

たしかに森山未來の芝居はいいし、ラストの合唱場面は泣かせるものがある。ロシア民謡はなんて哀愁を帯びていて哀しいのだろう。歌をみんなで歌ったあの懐かしき幸せな日々への郷愁。子どもたちのあの時の思いには共感できる。

それでも映画全体としては、辻褄わせの失敗作でしかない。寒さも死への恐怖も生きることの喜びもすべてが軽いエピソードの羅列で、ご都合主義的でしかない。

それにしても吉永小百合のキスシーンまであるとは驚きだ。さすがに無理があるような気がしたが、吉永小百合がいるだけでやはり吉永小百合の映画になってしまうことは、すごい。


製作年 2012年
製作国 日本
配給 東映
上映時間 130分
監督:阪本順治
企画:黒澤満
プロデューサー:國松達也、服部紹男
原案:湊かなえ
脚本:那須真知子
撮影:木村大作
美術:原田満生
音楽:川井郁子
編曲・音楽監督:安川午朗
キャスト:吉永小百合、柴田恭兵、仲村トオル、里見浩太朗、森山未來、満島ひかり、勝地涼、宮崎あおい、小池栄子、松田龍平


☆☆☆3
(キ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 人生 サスペンス ☆☆☆3

「その夜の侍」赤堀雅秋

侍

これは、今年の日本映画の大きな収穫の一つと言える作品だ。とても台詞がいい。舞台で練り上げられてきたのだろう。赤堀雅秋という演劇人の才能が見事にこの映画にも結実している。

そして、なんといっても役者がいい。山田孝之はいい役者になった。「何も考えず、ただ生きている」現代の不気味な男を見事に演じている。主演男優賞ものだ。芸達者の堺雅人は、いつもの器用さとはまた違った抑えた演技がいいし、脇を固める役者たちがどれも素晴らしい。最近、一時期の光石研のようにひっぱりだこの新井浩文、谷村美月もいい。安藤サクラはワンシーンながら存在感抜群だし、ちょっとしか出てこないけれど久々に見た三谷昇も素晴らしい。繰り返される坂井真紀の留守録の声、でんでんに田口トモロヲと脇役がとにかく生きている。

2007年に初演された劇団「THE SHAMPOO HAT」の同名戯曲を映画化だ。舞台で作・演出・出演の赤堀雅秋が、岸田國士戯曲賞にノミネートされた同戯曲を映画用に自ら脚色し、監督した。

「たわいもない話」ができる関係こそが、幸福ということなのかもしれない。キャッチボールのような何気ないおしゃべり。昨日のテレビの話題や好きな季節のことや好みの異性のタイプなど、日常の無意味な会話ができる関係にこそ、ささやかな幸福がある。この映画は、そんなキャッチボールさえできなくなってしまった男たちの物語だ。いや、寂しく孤独な女性たちも出てくる。関係を失ってしまった者たち。沈黙や怨恨、不安や孤独などを考えないですむような気晴らしの遊びや暴力。そんな深い深い現代の行き詰まり感がしっかりと伝わってくる映画だ。

雨と傘の使い方、留守録の声、ポケットのブラジャー、公園のキャッチポール、ホテトル嬢とのやり取り、スナックでの奇妙なお見合い、警備員の女、暴力男につき従う男たち、読み上げられる食事メニュー、そして泥まみれの格闘とラストの車の女とのやりとり。メインの復讐物語とは別の脇の物語がいいのだ。脇の人物たちの背景は描かれなくても、それぞれのシーンがとても何かを感じさせてくれる。

物語の始まりとして起きる突然の事故の描き方が凄い。こんなリアルで唐突な交通事故の描写が今まであっただろうか。そして、事故を起こした男がつぶやく一言。「サバ味噌の匂いがする。今日どっかの家、サバ味噌だな。」こんな台詞がどうして書けるだろう。そんなリアルでいいセリフがあちこちに散りばめられている。

いい映画です。ちょっと重いですけど、誰かと「たわいもない話」がしたくなります。おススメです。
UAの『星影の小径』がまたいい。


製作年 2012年
製作国 日本
配給 ファントム・フィルム
上映時間 119分
監督:赤堀雅秋
プロデューサー:藤村恵子
原作:赤堀雅秋
脚本:赤堀雅秋
撮影:月永雄太
照明:高坂俊秀
美術:鈴木千奈
音楽:窪田ミナ
主題歌:UA
キャスト:堺雅人、山田孝之、綾野剛、谷村美月、高橋努、山田キヌヲ、坂井真紀、安藤サクラ、田口トモロヲ、
新井浩文、でんでん、木南晴夏、三谷昇

☆☆☆☆☆5
(ソ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 人生 ☆☆☆☆☆5

プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

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2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
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    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
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    ディストラクション・ベイビーズ
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2015年ベスト10
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    岸辺の旅
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2014年ベスト10
<洋画>
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    <日本映画>
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    Sventh Code
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      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
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    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
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    4、アンナと過ごした4日間(2008)
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    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
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<日本映画>
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