「悪童日記」ヤーノシュ・サース

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双子の男の子の目がいい。目に力があっていいのだ。

第2次世界大戦下、小さな村に疎開した双子の兄弟。時には残酷なまでの悪童ぶりを発揮しながらも強く生きようとする姿を淡々と描いている。世界に衝撃を与えたアゴタ・クリストフの同名ベストセラーを、クリストフの母国ハンガリーで映画化された・・・。私は原作は未読です。

撮影は「白いリボン」のクリスティアン・ベルガーだそうで、いつも双子の二人を一つの画面に収めている。カメラはじっくりとロングショットで二人を捉えている。魔女のような祖母がまたすごい存在感だ。
ワンフレームで捉えられる二人が一人ずつ別々にカメラに収まるのは、死んだ兵士のモノだった爆弾をある女性を懲らしめるために使ったことを警察で拷問される場面だ。二人は「一人ずつにされるのが一番ツライ」とつぶやく。

そして二人が一人ずつ描かれるのは、国境を挟んでのラストだ。お互いに日記はもういらないと押し付け合う。そして一人は死んだ父親を踏み台にして国境を越えて旅立っていき、もう一人は同じ場所に残る。その二人の姿の切り返し。つまりこの映画は、双子の男の子が寄り添いながら過酷な現実を前に強く生きていく姿と、一人一人が個々に自立するまでの映画なのだ。そこで描かれるのは、善悪を超えた生きるための強い意志だ。ハンガリーがナチスにもその後にやってきたロシアにも蹂躙され、何が善悪なのか何もわからなくなる時代。双子にとっては、父親も母親も無条件に信頼し愛すべき存在ですらなくなっている。そんな過酷な現実を前に、たじろがずに生き抜く力が映画から伝わってくる。

原題:A nagy fuzet
製作年:2013年
製作国:ドイツ・ハンガリー合作
配給:アルバトロス・フィルム
上映時間:111分
監督:ヤーノシュ・サース
製作:サンドル・ソスパル・サンドール
原作:アゴタ・クリストフ
脚本:アンドラーシュ・セーケル、ヤーノシュ・サース
撮影:クリスティアン・ベルガー
美術:イシュトバン・ガランボス
音楽:ヨハン・ヨハンソン
キャスト:アンドラーシュ・ジェーマント、ラースロー・ジェーマント、ピロシュカ・モルナール(祖母)、ウルリッヒ・トムセン、ウルリッヒ・マテス、ギョングベール・ボグナル、オルソルヤ・トス、ザビン・タンブレア、ペーター・アンドライ

☆☆☆☆4
(ア)
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テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 戦争 ☆☆☆☆4

「ある過去の行方」アスガー・ファルハディ

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イラン人監督アスガー・ファルハディは、家族(男女)の諍いを描き続ける。『彼女が消えた浜辺』は残念ながら見逃したのだが、消えた女性と残された数組のカップルの物語だそうだし、『別離』はまさにある夫婦とその家の家政婦夫婦の二組のカップルのトラブルの話だった。緻密な構成による会話劇で、物語の謎を解き明かしていく手法は見事というほかない。

舞台は移民が多く住んでいるパリ。イラン人の男がフランス人の別れた妻の元を訪れる空港での再会場面からスタートする。冒頭から素晴らしい。空港のガラス越しの交わらない視線、そしてお互いを認めての会話。台詞は聴こえないけれど、口の動きでお互いを理解する二人。この二人の微妙なやり取りがいい。そして突然の雨の音と車の中のシーン。そこで二人の関係がだんだんと観客に分かってくる。

イラン人の男アーマド(アリ・モッサファ)は離婚調停のためにパリに戻ってきた。そして子供たちと再会する。さらに家には初めて会った男の子がいる。どうやら元妻マリー=アンヌ(ベレニス・ベジョ)には、今つき合っている男性がいるらしいことをアーマドの驚きとともに観客も知ることになるのだ。男の子はその彼の子供だった。マリー=アンヌはその男性のことをメールで伝えたと言い、アーマドはそんなメールは受け取っていないという。嘘と真実がこんな風に交錯する。

観客にあらかじめ物語の背景を説明しない。登場人物たちの関係がわかる説明的な描写や会話がないのだ。登場人物のその場その場の会話や進行とともに、次々と関係や新しい事実が明らかにされていくのだ。その構成、展開が絶妙なのだ。

観客はアーマドとともに次々と事実を知ることになる。元妻と若い男サミール(タハール・ラヒム)との関係。サミールにはどうやら植物状態の妻が病院にいるらしいことをマリー=アンヌの娘リュシー(ポリーヌ・ビュルレ)によって知らされる。さらにその妻の病気に関することが次々と明らかになる。自殺とその原因。それは紛れもないサスペンス劇だ。劇的な事件など起きなくても、それそれの家族の思いや行動が過去のある真実を明らかにしていく。そして、それぞれの心の闇や戸惑いが次第に浮かび上がってくる。

映画は、ある過去の事実が明らかになったことで、何かが解決するわけではない。それぞれの人々がその事実を受け止めて生きていくだけだ。アーマドもマリー=アンヌもリュシーもサミールも。それぞれがそれぞれの道を歩むだけだ。劇中、それぞれが激しくぶつかり合うけれども、終わり方はいたって静かだ。どのような「過去」があろうとも、その受け止め方はそれぞれ違う。それぞれがそれぞれのやり方で、その「過去」を引き受けて生きていくしかないのだ。

やや技巧に走り過ぎたきらいもあるが、構成・展開は見事だ。ラストが意味するものは何か。ハッキリとした結末は示していない。それはそれでアリなんだと思う。

アスガー・ファルハディ監督「別離」レビュー

原題 Le passe (The past)
製作年 2013年
製作国 フランス・イタリア合作
配給 ドマ、スターサンズ
上映時間 130分
監督:アスガー・ファルハディ
脚本:アスガー・ファルハディ
撮影:マームード・カラリ
美術:クロード・ルノワール
音楽:ダナ・ファルザネプール、トマ・デジョンケール、ブリュノ・タリエール
キャスト:ベレニス・ベジョ、タハール・ラヒム、アリ・モッサファ、ポリーヌ・ビュルレ、ジャンヌ・ジェスタン、エリエス・アギス、サブリナ・ウアザニ、ババク・カリミシャー、バレリア・カバッリ

☆☆☆☆4
(ア)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 家族 ☆☆☆☆4

「アイム・ソー・エキサイテッド」ペドロ・アルモドバル

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特に書くべきことは何もない。ただつまらなかった。テンポは悪いし、笑えなかった。予告編はミュージックビデオのように楽しくつながっていたし、「オネエキャラの3人の客室乗務員や、クセ者ぞろいの乗客たちが繰り広げる騒動」は十分楽しめそうな予感はした。これまで、従来の物語の枠組みを超えて、性差も超えて、数々の驚きの映画を撮ってきたペドロ・アルモドバルがどんなコメディを撮ったのだろう?と期待もした。だけど、面白くないのだ。それぞれの騒動がバカバカしく笑えるように転がっていかない。コメディのセンスの問題なのだろう。スケベな変態監督であるのは十分承知しているし、性を戯画化した下品さも別にかまわない。それでももっと笑えればいいのだが、なんだか空回りな感じ。ハリウッド映画でテンポよくハチャメチャとやった方が楽しめたかもしれない。


原題 Los amantes pasajeros
製作年 2013年
製作国 スペイン
配給 ショウゲート
上映時間 90分
監督:ペドロ・アルモドバル
製作:アグスティン・アルモドバル、エステル・ガルシア
脚本:ペドロ・アルモドバル
撮影:ホセ・ルイス・アルカイネ
編集:ホセ・サルセド
音楽:アルベルト・イグレシアス
キャスト:アントニオ・デ・ラ・トーレ、ウーゴ・シルバ、ミゲル・アンヘル・シルベストル、ラヤ・マルティ、ハビエル・カマラ、カルロス・アレセス、ラウル・アレバロ、ホセ・マリア・ヤズピックイン、ギジェルモ・トレド、ホセ・ルイス・トリホ、ロラ・ドゥエニャス、セシリア・ロス、ブランカ・スアレス、パス・べガ、アントニオ・バンデラス、
ペネロペ・クルス

☆☆☆3
(ア)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : コメディ ☆☆☆3

「エレニの帰郷」テオ・アンゲロプロス

「エレニの旅」(2004)から始まった20世紀を題材とした3部作の第2部で、男女3人の半世紀にわたる愛の叙事詩。テオ・アンゲロプロス監督は、この続編の第3部を撮影中の2012年に事故で他界。3部作は未完となっている。

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圧倒的な映像で観る者はしばし呼吸するのを忘れてしまうほどであり、鳥肌が立つ瞬間が何度もある。それがテオ・アンゲロプロスの映画だ。

イタリアのチネチッタ撮影所から始まる本作は、ギリシャ系アメリカ人の映画監督A(ウィレム・デフォー)が時代に翻弄された両親の人生と20世紀の歴史的事件そのものを重ねて描こうとをしていた。ラストシーンがまだ決まっていないらしい。すると映像は現代の映画監督の撮影所での場面から、彼が撮った過去の母たちの映画の世界へすーっと移っていく。この映画は、映画に描かれた昔の両親たちが生きた時代と現代の監督たちの時代が交互に行き来する。

ヒッチコックのスパイ映画の列車のシーンのように、ある男が別の男に成り代わって国を脱出する。場所は変わって、旧ソ連のカザフスタンの真っ白い大地。男が女の後を追って古びた市電に乗りこむ。この圧倒的な白い大地が何も無くて世界の果てのようで美しい。そして市電の中で男スピロス(ミシェル・ピッコリ)と女エレニ(イレーヌ・ジャコブ)は再会する。愛し合っている二人がやっとこの地で出会えたらしい。そして二人でソ連を脱出することを決意する。その時、市電の窓ガラス越しに広場に続々と集まってくる人々が見えてくる。どうやらスターリンが死んだらしい。広場にスターリン追悼のため集まった人々の顔、顔、顔。その顔からクレーンアップしていく映像がまたすごい迫力。アンゲロプロスらしい群衆を描いた長回しのワンカットである。広場に集まった人々は、追悼式が終わると散り散りにいなくなっていく。それはまるで夢のようでもある。多くの群衆の顔が埋め尽くされた広場には誰もいなくなる。

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1953年、スターリンが死んだ夜に市電で愛し合っていた二人は、ソ連共産党に見つかり、また引き離されてシベリアの流刑地に送られる。その時エレニのお腹に宿した子供が映画監督のAである。スターリンの死と新たな生の誕生。生と死はいつでも交差する。

流刑地シベリアでの階段を黙々と昇る人々のシーンも印象的だ。人々はどこへ行くのか。還る場所はあるのか?あるいは「第三の翼」をもって飛び立てるのか?ドイツ語が出来るということで呼びつけられたヤコブとエレニが行った場所には、スターリンの銅像があちこちに置かれている。または、ベルリンのテロ事件で、部屋に壊された数々のテレビのブラウン管が放置されている。時代とともに不要になっていくモノたち。

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イタリアのローマ、カザフスタン、流刑地のシベリア、ハンガリーとオーストリアの国境、ニューヨーク、カナダのトロント国境、そして全員が再会するベルリンと次々と都市が移り変わり、時間と空間が交錯する。特に国境が何度か出てくる。旧ソ連から逃げてきた難民は、ハンガリーとオーストリアの国境で、イスラエルに行くか、アメリカその他の国に行くか二つの列に分けられる。シベリア流刑地から行動を共にしてきたドイツ系ユダヤ人のヤコブ(ブルーノ・ガンツ)とエレ二が別れる場面だ。ユダヤ人であるヤコブは夢の永住地、還る場所としてのイスラエルへ。ユダヤ人でないエレ二はもう一つの列へ。国を追われる人々を描き続けてきたテオ・アンゲロプロスにとって、国境はたびたび象徴的に描かれる。国とは何か?国と国の境を定める国境にどんな意味があるのか?政治や国に引き裂かれる人々…。

同じワンカットの中で時間(時代)が変わってしまう驚きの離れ業を「旅芸人の記録」でテオ・アンゲロプロスは平然とやってのけて観客を驚かせた。この映画でもワンカットで時間のジャンプをやっている。老年になって再会したエレニとスピロス、そしてヤコブが、ベルリンのとあるバーに行くと、同じカットの中でスピロスは一人、トロントのバーに移っている。瞬時に時空を一気に越えるのだ。過去に遡ったスピロスはエレニの名を呼び、エレニは若返って登場する。皿を割る音。そして去っていくエレニ。「行かないでくれ」と慟哭するスピロス。

愛し合っていたスピロスとエレニは、政治的理由で国を追われ、離れ離れになる。そして再会と別離を繰り返しつつ、エレニはユダヤ人のヤコブと親しくなりニューヨークで暮らし、スピロスも別の暮らしをしている。テオ・アンゲロプロスは、音楽、ダンス、駅や列車や船や川、そして国境を執拗に描き続け、出会いと別れを繰り返す。そんな時代と国を超えて彷徨い続けた3人は、東西ドイツの壁が壊されたベルリンの地で再会する。

1999年の20世紀の終わり。死の直前、駅でエレニとヤコブが踊るシーンは美しい。夜のオーストリア国境での束の間のダンスが再び繰り返されるのだ。ラスト、「還る場所はもうない」と眠るエレニに別れを告げ、運河で船から両手を広げて身の投げるヤコブ。「第三の翼」を求めて。彷徨い続ける3人の魂は、還る場所を求めつつも結局はどこにもその場所を見い出せなかった。

孫のエレニもまた死に場所を求めてベルリンの街を彷徨う。廃墟のような浮浪者が集まる建物で、飛び降りようとするエレニを抱きとめるのは、祖母のエレニだ。静かに死を受け入れる祖母のエレニの魂は、大きく開け放たれた窓の向こうに旅立ったのか。祖母のエレニから孫のエレニへ。時空を超えて、彷徨する魂が未来へとつながっていく。

冒頭のモノローグ

何も終わっていない。終わるものはない。帰るのだ…。物語はいつしか過去に埋もれ、時の埃にまみれて見えなくなるが、それでもいつか不意に、夢のように戻ってくる。終わるものはない。


時の埃が雪のように降り積もった過去の埋もれた物語は、いつか不意に夢のように戻ってくる。いくつもの国境を越えて彷徨った魂は、時空を超えてつながっていく。



原題 Trilogia II: I skoni tou hronou
製作年 2008年
製作国 ギリシャ・ドイツ・カナダ・ロシア合作
配給 東映
上映時間 127分
監督:テオ・アンゲロプロス
製作:テオ・アンゲロプロス
脚本:テオ・アンゲロプロス、トニーノ・グエッラ、ペトロス・マルカリス
撮影:アンドレアス・シナノス
美術:アンドレア・クリザンティ
音楽:エレニ・カラインドル
キャスト:ウィレム・デフォー、ブルーノ・ガンツ、ミシェル・ピッコリ、イレーヌ・ジャコブ、クリスティアーネ・パウル

☆☆☆☆☆5
(エ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 人生 ☆☆☆☆☆5

プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

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2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
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2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
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    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
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    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
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    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
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    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
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<日本映画>
    1、ディア・ドクター
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