「ありがとう、トニ・エルドマン」マーレン・アーデ

トニ・エルドマン

第69回カンヌ国際映画祭で国際批評家連盟賞を受賞。ドイツで大ヒットを記録したという父と娘のヒューマンドラマ。

親子というものは、なんと面倒くさく、厄介で、温かいものなのか。キャリアウーマンで、なんでも完璧にこなすデキる女である娘に、父は「幸せなのか?」と問いかける。仕事に追いかけられ、人生を楽しむ余裕がないように見えたからだ。そんな娘と対照的な父親は、いつもイタズラが大好きな子供のようなキャラクター。「ユーモアを忘れるな」と娘の仕事関係の人間に忠告する場面があるが、父親にとって「ユーモア」こそが、人生の楽しみなのかもしれない。人を笑わせたり、喜ばせたりする遊び心。ブーブークッションで娘を子供のころから笑わせ続けてきたのだろう。そんな父親は、娘が大人になっても変らない。冗談を言い、娘を笑わせようとするが、娘はそんな父親を見るたびに、苛立ち、鬱陶しくてしょうがない。仕事で成功することに、心のすべてが支配され、父親のユーモアを受け容れる余裕がないからだ。

父親が娘の誕生日パーティーで、毛だらけの化け物の仮装をして現れる場面がいい。壊れかけていた娘の心は、かつての父と娘に戻り、化け物の仮装の父に抱きつく。父のくだらないお節介は、本当に厄介でしつこい。その鬱陶しさこそが、父のであり、親子の関係なのだ。音楽をほとんど使わず、しつこい父親の娘へのつきまといに、やや長いかなとも思うが、父親役のペーター・シモニスチェクがいい味を出している。


原題 Toni Erdmann
製作年 2016年
製作国 ドイツ・オーストリア合作
配給 ビターズ・エンド
上映時間 162分
監督:マーレン・アーデ
脚本:マーレン・アーデ
撮影:パトリック・オルト
美術:ジルケ・フィッシャー
編集:ハンケ・パープリース
キャスト:ペーター・シモニスチェク、サンドラ・フラー、ミヒャエル・ビッテンボルン、トーマス・ロイブル、トリスタン・ピュッター、ハデビック・ミニス、ルーシー・ラッセル、イングリッド・ビス、ブラド・イバノフ、ビクトリア・コチアシュ

☆☆☆☆4
(ア)
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テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 人生 家族 ☆☆☆☆4

「午後8時の訪問者」ダルデンヌ兄弟

午後8時

ダルデンヌ兄弟は、現実的に厳しい状況の中に登場人物を置く。その厳しい状況で犯す過ち、犯罪や偽り、あるいは失業など、登場人物たちがその状況を克服するための行為を追いかける。どのように心理的に葛藤し、悩み、苦しみ、罪悪感を感じ、そこから抜け出せるか、その心理サスペンスを描く。しかも淡々と手持ちカメラでその人物を執拗に追いかけるのだ。客観的なドラマとしてではなく、ドキュメンタリーのように、ある人物を追い続ける。貧しさから赤ちゃんを売る『ある子供』でも、移民の偽装結婚を描いた『ロルナの祈り』でも、孤独な少年と疑似家族を描いた『少年と自転車』でも、失業の現実と職場の仲間との葛藤を描いた『サンドラの週末』でも、手法は同じだ。

この映画はサスペンスのような日本タイトルとポスターイメージになっているが、決してサスペンス映画ではない。人を助ける使命のある女医が、診療時間が終わった午後8時に、診療所の扉を開けなかったばかりに、ひとりの女性を見殺しにしてしまったという物語である。女医は、自らの行為の後悔と良心の呵責から、被害者である女性の身元を探ろうとし、さまざまな真実が明らかになっていく。ちょっと危険な目にも合うが、この女医は強い意志の下に行動する。その動機が、「あの時、扉を開けなかったから」というだけで、ここまで行動するのか?という疑問は少しある。やや強引な感じもする。静かに女医の気持ちにカメラが寄り添いつつ、辛抱強く被害者と、彼女と関わった人々の秘密を明らかにしていく。そして、自らの言葉で傷つけてしまった研修医の青年をも立ち直らせようとする。

音楽は一切なし。当然、サスペンス的娯楽的要素はない。近作『サンドラの週末』でも同じだった。そういう娯楽性を求めると、ちょっとしんどい映画だ。だけど、人間というものの心理の深みを見つめようとするダルデンヌ兄弟の仕事ぶりには、やはり敬意を持ってしまう。人間の罪深さを、いつでもやさしく見つめ続けているのだ。

冒頭、患者の気持ちに同調し過ぎる研修医の青年に、医者としての威厳を示すように、「診療時間が終わったのだから扉を開ける必要はない」とキッパリと言い、これから移る予定の大きな病院の歓迎パーティーに出る女医ジェニーは、仕事とプライベイトのけじめをつけるタイプのようだった。挨拶の途中でかかってきた携帯電話には出ない。しかし、事件が起きた後、彼女はあらゆる場面で中断させられる。携帯電話に、次々と診療所にやってくるドアフォンの音に。遂には診療所に寝泊まりまでするようになるのだ。

扉が開けられず殺された黒人女性は、ヨーロッパから締め出された移民を象徴しているのかもしれない。自分たちの都合で、扉を開けないことは、移民を受け入れず、ヨーロッパから締め出す行為と重なる。

いつだって、誰だって、自分が大切だし、むやみに人を傷つけたくはない。それでも、さまざまな瞬間で、自分のことよりも大切にしなければいけないことはあり、人を追い出し、傷つけ、締め出してしまう間違いも犯すこともある。問題は、そのような過ちをしてしまったあとに、どう自分と向き合い、どう悩むかなのかもしれない。そんなことをダルデンヌ兄弟はいつも私たちに静かに問いかけてくる。

原題:La fille inconnue
製作年:2016年
製作国:ベルギー・フランス合作
配給:ビターズ・エンド
上映時間:106分
監督:ジャン=ピエール・ダルデンヌ、 リュック・ダルデンヌ
製作:ジャン=ピエール・ダルデンヌ、リュック・ダルデンヌ、ドゥニ・フロイド
製作総指揮:デルフィーヌ・トムソン
脚本:ジャン=ピエール・ダルデンヌ、リュック・ダルデンヌ
撮影:アラン・マルクーン
美術:イゴール・ガブリエル
衣装:マイラ・ラメダン・レビ
編集:マリー=エレーヌ・ドゾ
キャスト:アデル・エネル、オリビエ・ボノー、ジェレミー・レニエ、オリビエ・グルメ、ファブリツィオ・ロンジョーネ

☆☆☆☆4
(ゴ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 人生 ☆☆☆☆4

「未来よ こんにちは」ミア・ハンセン=ラブ

未来

『あの夏の子供たち』がとても良かったので、フランスの若き女性監督ミア・ハンセン=ラブの新作を観に行った。『EDEN エデン』『グッバイ・ファースト・ラブ』は未見である。この作品で、2016年・第66回ベルリン国際映画祭で銀熊賞(監督賞)を受賞。

フランス人らしい女性哲学教師を演じるのがイザベル・ユペール。「40を過ぎると女なんて生ゴミよ」などという過激なセリフも出てくるが、男女ともに自立心の強いフランスらしい映画だ。ミア・ハンセン=ラブ監督自身の両親も哲学者だったらしいが、この映画の登場人物は、哲学の先生の夫婦、そして優秀な教え子など哲学談議が盛んに出てくる。イザベル・ユペール演じるナタリーは、高校でジャン=ジャック・ルソーなどを教えており、「自分の頭で考えることをできる」若者を育てようとしている。高校では、失業を増やす政策に反対する学内ストが行われたりしているが、ナタリーは政治的に無関心。かつての五月革命に夢中になった熱さはない。夫のハインツ(アンドレ・マルコン)は、カントやショウペンハウエルなどを研究しているらしく、どこかわが道をゆく風情。そしてナタリーの一番のお気に入りの教え子ファビアン(ロマン・コリンカ)は、アナーキストの仲間たちとともに現実を変革する哲学を志向しているらしい。

冒頭、ブルターニュのシャトーブリアンの海が見える墓に家族で参り、バカンスを過ごす場面が描かれる。哲学者夫婦の家族は仲睦まじく見える。ナタリーは、パリで日々、母(エディット・スコブ)の介護と哲学の授業に追われ、忙しき日常が描かれる。しかし、25年間連れ添った夫に突然、「好きな女性が出来た。離婚したい」と切り出される。「死ぬまで一緒にいると思っていた」ナタリー。映画は、そんなナタリーの日常を淡々と追いかける。

夫と離婚して一人になったナタリー。夫の実家のあるバカンスをいつも過ごしていたブルゴーニュの海辺の庭を思い、ふと涙をする。夫とその相手の女性が歩くところをバスの窓から見つけたりする。認知症が進んだ母を施設に入れ、教え子のファビアンが仲間と過ごすフレンチ・アルプス近くのヴェルコール山の別荘にも行く。そして母は孤独のうちに死に、娘には子どもが産まれ、孫ができる。死と新しい命の誕生。

高校の授業は、パリの緑豊かな公園で行われ、海辺のブルゴーニュの青い海や、フレンチ・アルプスの山あいの美しき森など自然はふんだんに描かれる。50代女性の人生の孤独と輝く美しきフランスの自然。夫との突然の離婚、母の介護と死、若者たちとの哲学授業、教え子との淡い恋心と距離をとりつつ過ごす時間。そして孫の誕生と、新たに形を変えていく家族。そこに劇的なドラマは何一つない。夫との関係も、家族の関係も、母との確執も、教え子とのアバンチュールもない。何もドラマは起きない。淡々と時間が過ぎていくだけだ。悲劇も喜劇もない過ぎゆく時間。ゆっくりと老いが進み、死が近づく。自立した50代の女性は、未来を思い、静かに草原の中で佇む。母とともに過ごしてきた黒猫のパンドラのように、一人で孤独で、気丈で、誰も頼らず、どこまでも自由だ。


原題:L'avenir
製作年:2016年
製作国:フランス・ドイツ合作
配給:クレストインターナショナル
上映時間:102分
監督:ミア・ハンセン=ラブ
製作:シャルル・ジリベール
脚本:ミア・ハンセン=ラブ、サラ・ル・ピカール、ソラル・フォルト
撮影:ドニ・ルノワール
美術:アンナ・ファルゲール
衣装:ラシェール・ラウー
編集:マリオン・モニエ
キャスト:イザベル・ユペール、アンドレ・マルコン、ロマン・コリンカ、エディット・スコブ、サラ・ル・ピカール、ソラル・フォルト、エリーズ・ロモー、リオネル・ドレー、グレゴワール・モンタナ=アロシュ、リナ・ベンゼルティ

☆☆☆☆4
(ミ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 人生 ☆☆☆☆4

「パーソナル・ショッパー」オリヴィエ・アサイヤス

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奇妙な映画である。『夏時間の庭』のオリヴィエ・アサイヤス監督。ホラーのようでもあり、サスペンス風展開もあり、スピリチュアルなものとアート(表現)の関係を描いたようでもある。「見えるもの」と「見えないもの」。ネットとの「見えない存在」とのメールの会話。

冒頭はまさにホラーである。黒沢清の『ダゲレオタイプの女』を思い出す。パリの古い屋敷に霊的存在がいるかどうかを女性が一晩泊まり確かめる。どうやらその家は、その女性の双子の兄が死んだ家らしい。闇。誰もいない空間。ギシギシと鳴る床音。階段。夜の闇に開け放つ窓。彼女は霊を呼び寄せようとしているかのようだ。

主人公のモウリーン(クリステン・スチュワート)は、セレブな有名人の衣装やアクセサリーなどを買物する「パーソナル・ショッパー」という仕事をしている。そして彼女は霊媒師でもあり、同じ霊媒師だった死んだ兄からの「サイン」を待っている。恋人がオマーンにいるにもかかわらず、一人黙々とパリで買い物をし、美しい衣装を用意する。そんな彼女のもとに、ケータイにメールが届くようになる。彼女のことをすべて知っているかのような謎のメールが。死んだ兄からの「サイン」を待っている彼女は、その謎のメールに囚われ、乱されていく。「別の人間になりたいか?」。モウリーンの秘かな欲望をメールは刺激し、雇い主の女性キーラの衣装や靴を身に纏い、彼女は別の人間になろうとする。そして、その雇い主の家で殺人事件まで起きてしまうのだ。

ホラー映画として始まり、スピリチュアルな霊と芸術のエピソードが語られる。抽象画の創始者とされる女性画家ヒルマ・アフ・クリントは霊の力で描いていたらしいし、文豪のヴィクトル・ユゴーもまた降霊術にハマっていたという。死後の霊的世界とのコンタクトと芸術。そして、シャネルやカルティエなどセレブなファッションの世界の現実。彼女は雇い主のキーラともなかなか会えず、「見えない存在」に指図されているようである。

そして、携帯の謎のメールが届くようになり、「見えない世界」からのメッセージは、現代のIT社会とも重なり、物語はサスペンス映画となる。謎のメールの差出人は誰か?家に届くホテルの部屋のカード。古い屋敷、雇い主キーラの豪華な部屋、そして自分の部屋、さらに謎のホテルの部屋。この映画で、部屋の空間は大きな意味を持っている。空間に人は囚われる。

そして、キーラが殺され、怖くなってモウリーンが身を寄せた兄の恋人の家で、兄の霊が現れる。落下して割れるグラス。犯人が見つかり、事件が解決した後に、モウリーンは恋人のオマーンの山の小屋を訪れる。その部屋で、再び霊が彼女を迎える。その霊は兄なのか、別の霊なのかわからないまま、映画は唐突に終わる。

なんなのだろう?殺人事件の犯人は明らかになるのだが、その事件そのものは全く説明されず、モウリーンとの謎のメールについても、その詳細は描かれないまま。監督はサスペンスの仕掛けを利用したが、その種明かしには全く興味がなく、「見えないものからのメッセージ」にしか関心がないかのようだ。

「見えないもの」「霊的世界」が、空間に潜んでいる。「見えないもの」に導かれて、人は行動する。囚われてしまう。現実世界と霊的世界。現実の自分ともう一人の自分。その間に私たちは生きている・・・。


原題 Personal Shopper
製作年 2016年
製作国 フランス
配給 東北新社、STAR CHANNEL MOVIES
上映時間 105分
監督:オリヴィエ・アサイヤス
製作:シャルル・ジリベール
脚本:オリヴィエ・アサイヤス
撮影:ヨリック・ル・ソー
美術:フランソワ=ルノー・ラバルテ
衣装:ユルゲン・ドーリング
編集:マリオン・モニエ
キャスト:クリステン・スチュワート、ラース・アイディンガー、シグリッド・ブアジズ、アンデルシュ・ダニエルセン・リー、タイ・オルウィン、アンムー・ガライア、ノラ・フォン・バルトシュテッテン、バンジャマン・ビオレ、オードリー・ボネット、パスカル・ランベール

☆☆☆☆4
(ハ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 人生 家族 サスペンス 幽霊 ☆☆☆☆4

「たかが世界の終り」グザヴィエ・ドラン

世界の終り

グザヴィエ・ドランとは相性があまり良くないようだ。どうもあの思わせぶりな映像感覚が好きになれない。この映画も、ほとんどド・アップの連続。ボケた背景と顔のアップで台詞が切り返されていく。言葉はほとんど意味をなさない。言葉の背景にある思い、表情、目の動き、口調の強さなどで表現していく。さらにミュージックビデオのような美しき過去の回想シーン。第69回カンヌ国際映画祭でグランプリ作品なだけに、1日のある家族の物語を、見事に凝縮させて映画にしている。

人気劇作家のルイは自分がもうすぐ死ぬことを知らせるため、長らく疎遠にしていた母や兄夫婦、妹が暮らす家に帰ってくる。しかし家族と他愛のない会話を交わすうちに、告白するタイミングを失ってしまう……という物語。肝心の言葉が発せられない。あるいは家族はそれを聞きたくないがために、どうでもいい話をする。話させまいとするかのような会話の探り合い。とりとめのない会話の裏側にあるそれぞれの思いが交錯する。時には、兄と妹が怒鳴り合いケンカになる。饒舌ですぐキレる兄アントワーヌ(バンサン・カッセル)がいい。寡黙で知的な弟ルイ(ギャスパー・ウリエル)と正反対のようなガサツで短気な兄。その激しい言葉や感情の裏側にある愛。二人でドライブに行くシーンがいい。そして兄とほとんど一緒に過ごさなかった妹レア・セドゥーの兄への思い。兄ルイが帰ってきたこの時間を大切にしようとするも、その場をぶち壊す上の兄アントワーヌへの怒り。大きな瞳で寡黙なルイを見つめる義理の姉マリオン・コティヤールも存在感がある。言い間違いや、言葉のすれ違いが、ドキドキする。

原作が舞台劇というだけあって、まさに演劇的な会話劇である。それを役者の表情にとことん迫りつつ、密度のある映像として息詰まる家族の時間を描いた。


原題 Juste la fin du monde
製作年 2016年
製作国 カナダ・フランス合作
配給 ギャガ
上映時間 99分
監督:グザヴィエ・ドラン
原作:ジャン=リュック・ラガルス
脚本:グザヴィエ・ドラン
撮影:アンドレ・ターピン
美術:コロンブ・ラビ
音楽:ガブリエル・ヤーレ
キャスト:ギャスパー・ウリエル、レア・セドゥー、マリオン・コティヤール、バンサン・カッセル、ナタリー・バイ

☆☆☆☆4
(タ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 人生 ☆☆☆☆4

プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

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映画ベスト10 2009~2016年
2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
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