「息の跡」小森はるか

息の跡

東日本大震災の津波により流されてしまった岩手県陸前高田市の住宅兼店舗のタネ屋を自力で立て直し、営業を再開した佐藤貞一さんを追ったドキュメンタリー。小森はるかというまだ学生のような女性監督が自らカメラを構え、佐藤貞一さんの一年を撮り続ける。

佐藤貞一さんはよくしゃべる。だからこのドキュメンタリーは成立してると言ってもいい。佐藤さんにカメラを向けているだけで、面白いのだ。キャラクターがユニークなのだ。登場人物はほとんど彼一人。ときに彼のお母さんやお客さんが出て来るだけだ。

津波に流されてしまったお店跡に、自力で井戸を掘り、ポンプで水を汲み上げた。手作りの看板、遊び心のあるへのへのもへじの落書きや給水タンクの顔の絵。佐藤さんはタネ屋を営む一方で、津波後に独学で習得した英語で、津波の記録を書いて自費出版した。さらに中国語版やスペイン語版まで執筆している。日本だけではなく、世界各地の過去の津波を調べ、今回の津波と比較するなど、自力で研究・検証している。旺盛な好奇心と集中力、さらに学習力に、なんでも作ってしまう器用さや創造性、遊び心ある表現力まで。それが決してインテリぶらない、ただのオジサンなのだ。自分の本を英語で朗読しながら、カメラの向こうの女の子に「わかるか?」などと気軽に話しかける。ときには「テレビ局とかちゃんとしたところで働いた方がいいんじゃないか?」などと女性ディレクターの身の上を心配したりもする。

佐藤さんのタネ屋のまわりには誰も住んでいない。土地に盛り土するため復興作業を進める工事業者が出入りするだけで、ダンプカーが店の前を行きかい、復興のために風景が少しずつ変わっていく。工事関係者のためのコンビニが出来たり、それがなくなったり、シャベルカーが盛り土作業をしている。

この映画は、時間とともに変り、消えゆく世界の中で、生きている痕跡を残そうとするひとりの男のささやかな奮闘記である。津波で景色が一変した。店や住んでいた家々や人々の生活は津波に流され、失われてしまった。そこにもう一度、一軒のタネ屋あったことを世界に知らしめるために店を再建し、一人の女性ディレクターがそんな彼を映像に記録した。佐藤さんは、津波で失われた様々な人々のことを残すべく、津波に関する記録を本にした。世界に向けて。

ラストで、「母国語で書くことはできなかった 日本語だとあまりに悲しみが大きくなるから」「津波浸水地の最前線で私はたね屋を再開した 亡くなった方々の魂が私に宿り 私を行動に突き動かしたのだ そしてこの文章を書かせたのだ」という彼の言葉が沈黙のまま字幕で流れて終る。あれだけ饒舌だった彼の言葉が、最後は文字だけで示される。

そして、彼は自ら再建したタネ屋をもう一度解体する。屋根を壊し、看板を外し、店を壊していく。やがてこの場所は、土で埋め立てられ、嵩上げされた新たな町が出来上がる。「ここにタネ屋があったことなど、誰も信じられないだろうな」などとつぶやきながら、佐藤さんはタネ屋を再建し、また壊すのだ。「なんのために?」。彼はここに生きていた印を残したかったのだろう。記録することは、消えゆくもの、風化への抵抗である。世界のどこかで、未来のどこかで、その痕跡が確認され、検証される。最後に、自ら掘った井戸のポンプを取り外し、映画は終わる。


製作年 2016年
製作国 日本
配給 東風
上映時間 93分
監督:小森はるか
プロデューサー:長倉徳生、秦岳志
撮影:小森はるか
編集:小森はるか、秦岳志

☆☆☆☆4
(イ)
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テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : ドキュメンタリー ☆☆☆☆4

「散歩する侵略者」黒沢清

20170808155245.jpg

黒沢清の新作ということで期待していたのだが、やや肩透かしか。『リアル 完全なる首長竜の日』を観た時のような娯楽エンタメ映画としてそこそこ面白いんだけど、最後に「が地球を救う」というベタな着地をやられてもねぇという感じ。

松田龍平にピッタリという感じの宇宙人の無表情や奇妙な歩き方といい、唯一の真っ当な地球人の長澤まさみの怒りの熱演といい、女子高生の宇宙人、恒松祐里ちゃんのキレキレの格闘アクションやチョイ役ながら東出昌大の不気味さ、長谷川博己の『北北西に進路を取れ』的な爆撃機との戦闘やラストの死に様などいい感じだ。宇宙人が人間になりすまして、人間の概念を奪うというやや観念的な展開など、いろいろ考えさせられるし、それなりに面白く出来ているんだけど・・・。

黒沢清はやはりちょっと怖い感じのじわ~とした恐怖や不安を煽る映画の方が合っているなぁという気がする。前作の『ダゲレオタイプの女』の生と死の境界がわからなくなる感じは最高だったし、霊とのの道行き『岸辺の旅』も大好きだった。『CUT』や『LOFT』や『ドッペンゲルガ―』、『アカルイミライ』『回路』『カリスマ』『ニンゲン合格』『CURE』など漠然とした存在の不安や恐怖を描くのは本当に上手いし、面白い。一方、やや活劇的な『勝手にしやがれ』シリーズも好きだったりするのだけれど、『リアル 完全なる首長竜の日』のような、少し派手な感じのエンタメ色が強くなると、どうもしっくりこない。この作品は、世界の終末感と家族の崩壊を描いた『トウキョウソナタ』の系列に属する映画のような気がするが、もう少し奇妙なままでいって欲しかった。

『トウキョウソナタ』や『クリーピー偽りの隣人』でもあった地獄の果てへのドライブシーンは、この映画でもあって印象的だ。地球が滅びるということが確実になりつつも、宇宙人である真ちゃんともう一度やり直せそうな気になっている長澤まさみ演じる鳴海のどこかの果てへのドライブがなんともせつない。そして、「の概念を私から奪って」と言う鳴海。薄暗く不気味な空と海を見つめる二人。そこまではいいんだけど、それで地球侵略が途中で撤退となって、の概念を失った鳴海にの概念を獲得した宇宙人の真ちゃんがいつまでも寄り添うというラスト、う~ん、陳腐だなぁという感じがした。

奇妙でザワザワする感じの不気味さや妖しさ、不安定さこそ、黒沢清の真骨頂だと思うのだが、この映画ではちょっと物足りない。長谷川博己も、最後は人間を見捨てて宇宙人にシンパシーを感じていくのに、ややまとも過ぎたような気がするし、宇宙人の若い二人もあっさり死んじゃうので、なんだか不気味さがもの足りない。宇宙人が私たちのそばに人間の仮面をかぶって存在してるかもしれない・・・というような不気味なままで終わってもよかったのではないだろうか。

あっ、長澤まさみの「あぁ、いやんなっちゃうなぁ、もぅ~」はおしくて良かったです。


製作年 2017年
製作国 日本
配給 松竹、日活
上映時間 129分
監督:黒沢清
原作:前川知大
脚本:田中幸子、黒沢清
プロデューサー:荒川優美、高嶋知美、飯塚信弘
撮影:芦澤明子
照明:永田英則
VE&DIT:鏡原圭吾
美術:安宅紀史
編集:高橋幸一
音楽:林祐介
キャスト:長澤まさみ、松田龍平、高杉真宙、恒松祐里、長谷川博己、前田敦子、満島真之介、児嶋一哉、光石研、東出昌大、小泉今日子、笹野高史

☆☆☆☆4
(サ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 人生 家族 SF ☆☆☆☆4

「幼な子われらに生まれ」三島有紀子

幼子

とても誠実な映画だ。大げさな出来事も事件も起きない。赤ちゃんが生まれることで家族の中で起きた小さな波紋、そのことをキッカケに家族家族になっていく過程を描いたドラマだ。役者たちも好演、子役がいい。そして演出もマンションの階段や倉庫などの空間を効果的に使いながら抑えた感じがいい。

再婚同士の夫婦。妻、田中麗奈の連れ子の二人は、夫、浅野忠信とは血が繋がっていない。その夫婦に赤ちゃんが生まれることになる。何も知らずに無邪気に喜ぶ妹と、血のつながらない父への反感を抱く姉。本当の父を求める気持ち。一方で、浅野忠信は別れた妻との子供と月に1回会って、遊園地などに行っている。パパと無邪気に甘える娘。血の繋がっている一緒に暮らしていない娘と血の繋がっていない一緒に暮らしている娘。それぞれの娘たちとパパとの葛藤が物語の中心だ。田中麗奈の最初の夫、二人の娘たちの父は、宮藤官九郎。子供が鬱陶しくて、結婚していた時はDV夫でもあった。待たれたり、すがられたりすることが束縛でしかないこの男は、家庭から逃げ出そうとギャンブルや酒や女などあらゆることをやったという。一方、浅野忠信の最初の妻は寺島しのぶ。大学の准教授のインテリで夫婦別姓、働くことを生きがいにしていて、浅野忠信との間に出来た子供を勝手に堕胎してしまったりして、二人の溝が広がっていく。寺島しのぶは、元夫のことを「あなたは、理由は聞くくせに気持ちは聞かない」と責める。気持ちに寄り添えなかった浅野忠信。血の繋がらない娘が、自分を毛嫌いしだして、次第に苛立っていく。出向させられた仕事の屈辱を一人カラオケで発散する。

細かなディティールの描写が、リアルで効果的。二女の絵やお祭りの金魚の死、長女への実父からの贈り物のぬいぐるみ。デパートの屋上。浅野忠信の実の娘が、今の家族の車に戸惑いながら乗せてもらう場面。二女に「だ~れ?」と聞かれて「パパの友達」と言う場面などせつない。

見終った感も決して悪くなく、バラバラになりつつあった血の繋がっていない家族が、本当の家族になっていく過程が、それぞれのしこりを抱えつつリアルに描いているところがいい。

製作年 2017年
製作国 日本
配給 ファントム・フィルム
上映時間 127分
監督:三島有紀子
原作:重松清
脚本:荒井晴彦
プロデューサー:森重晃、江守徹
撮影:大塚亮
照明:宗賢次郎
美術:井上心平
編集:加藤ひとみ
音楽:田中拓人
キャスト:浅野忠信、田中麗奈、南沙良、鎌田らい樹、新井美羽、水澤紳吾、池田成志、宮藤官九郎、寺島しのぶ

☆☆☆☆4
(オ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 家族 ☆☆☆☆4

「海辺の生と死」越川道夫

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奄美・加計呂麻島の風土、島唄、島尾敏雄とミホの運命的な出会い、満島ひかり主演という要素で、気になって観に行った。

やや満島ひかりの体当たりの熱演に映画全体が引っ張られ過ぎた印象。特攻隊の朔隊長(永山絢斗)の軍隊での場面が極端に描かれていない。だから、そこに戦時中という緊迫感が感じられない。しかも海軍の特攻隊員だったにもかかわらず。夜に軍隊を抜け出して、浜辺で島の女トエ(満島ひかり)と逢引きを重ねる朔隊長の苦悩と葛藤があまり描かれていないのだ。だから、どこかのんびりとした島で出会った男女のの物語としか思えない。

出撃命令と死を思いとどまった朔隊長とトエの描写も曖昧だ。トエが竈の火を焚き、朝食の支度をする日常へ戻っていくのはいいとしても、海辺での死を目前にした極限状況の二人のの形でありながら、全体に緊張感がなく、単調で、長く感じられた。

製作年 2017年
製作国 日本
配給 フルモテルモ、スターサンズ
上映時間 155分
監督:越川道夫
原作:島尾ミホ、島尾敏雄
脚本:越川道夫
脚本監修:梯久美子
プロデューサー:清野恵里子、財前健一郎
撮影:槇憲治
照明:鳥羽宏文
美術:沖原正純
編集:菊井貴繁
音楽:宇波拓
キャスト:満島ひかり、永山絢斗、井之脇海、秦瀬生良、蘇喜世司、川瀬陽太、津嘉山正種

☆☆☆3
(ウ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 戦争 ☆☆☆3

「三度目の殺人」是枝裕和

20170421-sandomenosatsujin.jpg

試写会で観賞。

家族のあり方、疑似家族も含めた家族的コミュニティを描き続けてきた是枝裕和監督が、法廷サスペンス劇を作った。冒頭、役所広司が男を後ろから殴り殺す場面から始まる。そして遺体に火をつける。殺人場面から始まるこの映画は、その殺人犯の弁護を引き受けることになる弁護士の福山雅治と殺人犯の役所広司の法廷劇である。

犯人役の役所広司の得体の知れなさがいい。さらに力の抜けた感じの福山雅治もいい。刑務所の接見室で顔を合わせながら何度も会話を交わす二人。被害者の娘である広瀬すずは、物言わぬ印象的なまっすぐな瞳がいい。広瀬すずと福山雅治が初めて話をする公園の場面、見上げる木々の葉たちとその風に揺れる葉音が印象的だ。

真実は藪の中。何が本当なのかは分からない。法廷は「真実を明らかにする場所ではない」。「真実などどうでもいい。依頼人の利益になるかどうかが大事なんだ」と言う功利主義的な弁護士の重盛(福山雅治)。「依頼人への共感や理解さえ必要ない」と言い放っていたのだが、次第に、依頼人である三隅(役所広司)に興味を持ち、本当のこと、真実を知りたくなる。三隅と重盛がガラス越しに手を重ねる場面が印象的だ。三隅は重盛の娘のことを感じ取る。重盛は、妻とうまくいかなくなり、あまりかまってやれず、万引きをする娘のことが気になっている。是枝監督得意の家族のモチーフが、この映画でも重要である。殺人犯・三隅にとって、被害者の娘の咲江(広瀬すず)は、自分の娘代わりだったのか。父との不幸な関係の代理を三隅に求めていた咲江と、小さい頃雪で遊んだ娘との思い出を胸に、罪滅ぼしのように疎遠になった娘の代理として、咲江を可愛がっていた三隅。そして弁護士の重盛とその娘。それぞれがそれぞれの代理の父と代理の娘。

結局、何が本当に起きたことなのかハッキリしない。三隅は、咲江のことを思って彼女の父を殺したのか。あるいは咲江自身が父を殺したのか?三隅は、咲江に裁判で辛い告白をさせないために、「ほんとうは自分は殺していない」などと証言を変えたのか?謎が謎のまま残る。

最後の重盛(福山雅治)と三隅(役所広司)の対面は必要だったのか。さらに三隅が謎をかける。自分が「人の役に立てた」とすれば「いい話」だと。「器」だと三隅のことを表現した重盛は何を思ったのか。三隅は咲江(広瀬すず)の傷と哀しみを感じ取った「器」だったのか。手を重ねて人の心を読み取ったように。人の感情と共鳴する「からっぽの器」。福山と役所の顔が重なる映像は面白い。母役の斉藤由貴も複雑な心を抱える大人の晦渋が出ている。斉藤由貴と広瀬すずの「夫=父」をめぐってのやり取りの緊迫感も恐ろしいほどだ、それぞれの人物が、単純な設定ではなく、それぞれの「本当」と「闇」を抱えた心の奥行きがあるところが面白い。

家族のあり方を描き続けてきた是枝監督が挑んだ法廷劇。真実とはなにかを問う。それぞれの真実があり、それぞれの本当がある。そして家族の中にもまた、それぞれの真実があり、それは家族といえどもお互いに理解できない壁がある。家族でじゃない方が家族のようになれる関係。人と人との間に横たわる深い闇、あるいは壁。それを知るためにどこまで人のことを知ろうとすべきなのか。人と関わるべきなのか。

北海道の雪の俯瞰、そして見上げる美しき緑の木々のざわめきなどの自然の広がりのある映像を挿入しつつ、行き詰まる密室の接見室や法廷でのやり取りが見事なサスペンスを作りだしている。

製作年 2017年
製作国 日本
配給 東宝、ギャガ
監督・脚本・編集:是枝裕和
撮影:瀧本幹也
照明:藤井稔恭
録音:冨田和彦
美術監督:種田陽平
音楽:ルドビコ・エイナウディ
キャスト:福山雅治、役所広司、広瀬すず、満島真之介、市川実日子、松岡依都美、橋爪功、斉藤由貴、吉田鋼太郎

☆☆☆☆☆5
(サ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : サスペンス 法廷 ☆☆☆☆☆5

プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

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映画ベスト10 2009~2016年
2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
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