「6才のボクが、大人になるまで。」リチャード・リンクレイター

30f5712121a6d7d2cfa2e9b9a9d029a7.jpg

ひとりの少年の6歳から18歳までの成長と家族の軌跡を、12年かけて撮影した映画だという。オーディションで選ばれた少年エラー・コルトレーンは12年間、毎年夏休みに映画に関わった。お姉ちゃん役のローレライ・リンクレイターも母親役のパトリシア・アークエットも父親役のイーサン・ホーク も12年間、家族を演じ続け、その歳月が彼らにも加わる。映画の時間と現実の時間が重なっていく。少年は声変わりし、少女も女性になり、俳優である両親の二人にもシワや脂肪や白髪も加わっていく。時間を映画に詰め込んでいるのだ。

それにしてもこの男の子、よく6歳から18歳まで続けたなぁ。途中でグレてイヤになったり、やめたくなったりしなかったのだろうか?しっかりと親と契約を結んでいたのだろうなぁ。6歳のまだ何もわからなかった頃にオーディションを受けて合格して撮影が始まって、それから12年…。気持ちも変わるし、性格も変化する。実際、この映画の最大の見どころは、この少年の変化である。可愛かった男の子は、次第にナイーブでシャイな青年になっていく。それは作られたキャラクターではなく、少年の変化からもたらされたものだろう。そもそも、この映画の脚本は少年の成長とともに書き加えられていったのだろうか?まさか、初めから作られたものではないだろう。それなら、俳優を変えて撮ってしまった方がいい。作り手側もまた、少年の成長とともに一緒に映画を作り上げていったのだろう。両親の離婚と子供たちの成長という大きな括りはあったにしても。途中で暗礁に乗り上げることなく、12年かけて作り上げたキャスト・スタッフの努力に敬意を払いたい。そう簡単にできることではないと思う。

子供の成長を実際に何年もかけて撮った映画としてマイケル・ウィンターボトムの「いとしきエブリデイ」があった。あれは5年間程度だった。本物の姉弟を使って5年間、ちょっとずつ撮影した家族の映画だった。この映画は夫が刑務所に入ってしまい、父親不在の5年間を描いた家族の物語だったが、この作品は12年である。
「いとしきエブリデイ」レビュー

家族の変化のストーリーは当然ある。父親が離婚して、別の父親と母親が結婚、引っ越し。新たな兄妹との暮らし。実の父と過ごす週末のドライブ。そして義父のアル中と暴力でさらに引っ越し、離婚。少年の初恋に失恋、そして人生観の変化・・・。当然のフィクショナルなストーリーはあるが、そこに必要以上の演出やわざとらしさがない。映画の上映時間は2時間45分とやや長い。劇的な展開がある映画ではないので、ダラダラと長くは感じる。どうやって終わらせるんだろうと思いながら観ていた。人生そのもののような映画なのだから、なにか死にまつわるような劇的な事件を起こすわけにもいかない。でもなかなかラストも良かった。あぁ、若いっていいなぁと単純に思ってしまった。そして子供を送り出す母親の涙もよくわかる。人生、いろいろ苦労してもあっという間である。撮影時間の12年という時間の重さとともに、説得力のあるシーンになっていた。

ラストの若い二人の台詞も瞬間と時間に関わるものだった。男の子は瞬間を切り取る写真に興味を持つ。瞬間には時間が刻みつけられている。瞬間の積み重ねが時間の連なり。高校を卒業した息子が父親に「今の話の要点は何?」と聞くと、父親役のイーサン・ホークが「要点なんかわからないよ」と言う場面があった。人生に要点なんかないのだ。時間はつながっている。瞬間を切り出しても、それが全てではない。いいことも悪いこともすべてひっくるめて人生なんだよね。

リチャード・リンクレイター監督は恋人たちの時間にこだわった「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離」や「スクールズ・オブ・ロック」というなかなかいい青春映画も撮っている。
「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離」

原題:Boyhood
製作年:2014年
製作国:アメリカ
配給:東宝東和
監督:リチャード・リンクレイター
製作:リチャード・リンクレイター、キャスリーン・サザーランド
製作総指揮:ジョナサン・セリング、ジョン・スロス
脚本:リチャード・リンクレイター
撮影:リー・ダニエル、シェーン・F・ケリー
美術:ロドニー・ベッカー
衣装:カリ・パーキンス
編集:サンドラ・エイデアー
音楽監修:ランドール・ポスター、メーガン・カリアー
キャスト:エラー・コルトレーン、ローレライ・リンクレイター、パトリシア・アークエット、イーサン・ホーク

☆☆☆☆4
(ロ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 人生 ☆☆☆☆4

プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

最新記事
お気に入り度
テレビドラマ「カルテット」
映画あいうえお順
カテゴリ
映画ジャンル&☆ランク
映画監督別
アキ・カウリスマキ
アラン・レネ
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
アルフレッド・ヒッチコック
アンドレイ・タルコフスキー
イエジー・スコリモフスキ
イザベル・コイシェ
ウェス・アンダーソン
ウディ・アレン
ヴィム・ヴェンダース
エドワード・ヤン
エミール・クストリッツァ
エリック・ロメール
オーソン・ウェルズ
ガス・ヴァン・サント
ギジェルモ・アリアガ
クエンティン・タランティーノ
クリント・イーストウッド
グザヴィエ・ドラン
コーエン兄弟
サム・ペキンパー
シドニー・ルメット
ジム・ジャームッシュ
ジャック・ロジエ
ジャン=リュック・ゴダール
ジョン・カサヴェテス
タヴィアーニ兄弟
ダルデンヌ兄弟
テオ・アンゲロプロス
テリー・ギリアム
ニキータ・ミハルコフ
ニコラス・レイ
パトリス・ル・コント
ハワード・ホークス
ビリー・ワイルダー
フェデリコ・フェリーニ
ファティ・アキン
フランソワ・オゾン
フランソワ・トリュフォー
ペドロ・アルモドバル
ポール・トーマス・アンダーソン
マイケル・ウィンターボトム
ミヒャエル・ハネケ
ラース・フォン・トリアー
ロバート・アルトマン
ロベール・ブレッソン
ロマン・ポランスキー

青山真治
今村昌平
犬童一心
石井裕也
大森立嗣
小津安二郎
北野武
宮藤官九郎
熊切和嘉
神代辰巳
黒沢清
是枝裕和
鈴木清順
園子温
成瀬巳喜男
西川美和
濱口竜介
深田晃司
藤田敏八
前田司郎
三木聡
山下敦弘
吉田喜重
読書感想・作家別
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
85位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
映画ベスト10 2009~2016年
2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
検索フォーム
ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター