「ラブ&マーシー 終わらないメロディー」ビル・ポーラッド

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「サーフィン・USA」「サーファー・ガール」など夏の定番の名曲の数々を生み出してきたビーチ・ボーイズの映画なので、さぞかし楽しく明るい青春映画かと思いきや、これが天才の苦悩というか精神崩壊とそれを取り巻くまわりの圧力、そして復活と再生の物語なのである。重くはないが、決して軽く楽しめる映画ではない。でもあらためて、音楽の力を感じさせてくれる映画である。

リーダーのブライアン・ウィルソンは数々の名曲を作曲してきた天才。60年代のブライアン・ウィルソンを演じるのはポール・ダノ。ちょっと小太りでけっこう本人にも似ているようだ。本物のブライアン・ウィルソンは、サーフィンなど全くしない内向的な男だったらしい。当時すでに人気絶頂だったビーチ・ボーイズにあって、ブライアン・ウィルソンは幻聴が聴こえ、パニック症状に苦しんでいた。そしてツアーには参加せず作曲に専念したいとメンバーに言い出す。そしてスタジオミュージシャンたちとスタジオにこもってこれまでのビーチボーイズのノリのいい軽いサウンドとは違う実験的にな音楽に夢中になる。クラシックやジャズとの融合、奇想天外な楽器や音の使い方。それは「ペット・サウンズ」というアルバムに結晶化されるのだが、映画ではその前後の60年代と20年後の80年代が交互に描かれる。

80年代は、精神崩壊した後のブライアン・ウィルソンをジョン・キューザック演じていて、精神科医の監視をつけられ、とても不自由な状態にある。60年代から20年間、ほぼ引きこもり状態だったというから驚きだ。そしてそんな病気のブライアンは、ある日、車を売る女性メリンダ(エリザベス・バンクス)と出会う。監視下で彼女とデートを重ねるうちに、次第に心を取り戻していくブライアン。そして、メリンダが悪徳精神科医の呪縛からブライアンを救い出すという後半の物語。

60年代の彼はまさに天才的な孤立感のなかで、自らの才能とまわりの無理解と幻聴などの病気と格闘している。そして虐待されたお父さんとのトラウマが描かれる。ビートルズにも影響を与えたこのビーチボーイズのブライアン・ウィルソンの才能。映画の中でも出てくるけど「グッド・バイブレーション」なんかは今聴いてもいいし、「Love and Mercy」「God Only Knows」 もいい曲だ 。

才能があり過ぎると、その才能を利用しようとする狡い大人たち(父親と精神科医)が現れる。その混乱と現実と夢の狭間で、才能は枯渇し、もがき苦しんでいく。そのマインドコントロール的な支配―被支配の関係は、ありがちな話だが、なんとも息苦しい。その呪縛から逃れるためには、誰かの外の力が必要であり、それが彼にとってはメリンダであったということだ。現実としても、ブライアン・ウィルソンはこのメリンダと結婚し、復活を果たしたという事実に救われる。エンディングでは本人の映像も挿入され、まさに現実の彼の人生を忠実に映画化したのだという。そんな事実は全く知らなかったし、驚きだった。悪徳医師演じるポール・ジアマッティがエキセントリックでお見事。メンバーである弟たちやいとこがほとんど描かれなかったのは何か理由があるのか。そのあたりは、ちょっと不自然が感じがした。でも、やっぱり才能というのは時代を超えるものだし、そんな時代を超えた音楽の力というモノを感じた。

「ラブ&マーシー終わらないメロディー」特別映像(ブライアン&メリンダ)

The Beach Boys [Pet Sounds] - Wouldn't It Be Nice

Brian Wilson - "Love & Mercy" - LIVE (1989).


原題:Love & Mercy
製作年:2014年
製作国:アメリカ
配給:KADOKAWA
上映時間:122分
監督:ビル・ポーラッド
製作:ビル・ポーラッド、クレア・ラドニック・ポルスタイン、ジョン・ウェルズ
製作総指揮:アン・ルアーク、ジム・レフコウィッツ、オーレン・ムーバーマン
脚本:オーレン・ムーバーマン、マイケル・A・ラーナー
音楽:アティカス・ロス
キャスト:ジョン・キューザック、ポール・ダノ、エリザベス・バンクスメ、ポール・ジアマッティ、ジェイク・アベル、ケニー・ウォーマルド、
ブレット・ダバーン、グラハム・ロジャース

(ラ)
☆☆☆☆4
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Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
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