「アンジェリカの微笑み」マノエル・デ・オリヴェイラ

アンジェリカ

2015年4月に106歳で亡くなったポルトガルの名匠マノエル・ド・オリベイラ監督の101歳の時の作品。奇妙な作品だ。去年公開の映画をやっと観れました。

オープニングは、雨の夜、ポルトガルの町の石畳の路地にライトをつけた車が写真屋の前で止まり、一人の男が出てくる。お屋敷の執事である男は、深夜に写真家を探しているらしい。ロングのワンカットの中で、その写真屋の2階の明かりが灯り、奥さんが現れ、主人が不在であることを告げる。サスペンスのような始まりだ。そして、通りがかりの男が別の写真家の若者を紹介する。その男がイザク。

旧約聖書では、神に信仰を試されたアブラハムは、息子であるイサクを生け贄にすることを求められ、イサクは焼き殺されそうになる。「彼は笑う」という意味のイサク。イサクは受け身の選ばれし存在であり、アブラハムの息子イサクの子孫がユダヤ人なのである。だからイサクという名前はユダヤ人そのものと言えるのかもしれない。

お屋敷に連れて行かれたこの写真家イザクは、白い死装束の美女アンジェリカの写真を撮るように言われます。名前を聞かれたイザクは、キリスト教徒のお屋敷の家族に怪訝な顔をされます。ユダヤ教とキリスト教の距離感がそこで描かれます。

そして、イザクがアンジェリカにレンズを向けると、突然死んでいるはずのアンジェリカが目を覚まし、イザクに微笑みかけるのです。死に魅入られたイザクは、その後、アンジェリカに恋をし、寝ても覚めてもアンジェリカの虜のなるというのがこの物語です。そして、まるでシャガールの絵のように、アンジェリカとともに天空へと消えていくのです。

と死の世界と対称的に描かれるのが、イザクの部屋の川向うのブドウ園で働く農夫たちです。労働歌を歌いながら、昔ながらの鍬で大地を耕す。なんでも機械化されている時代にあって、あえて鍬による手作業と労働歌が美しき力強きものとして象徴的に描かれます。機械とか、アパートの下を通る車の映像や音が正反対のうるさい雑音として表現されます。

イザクが魅入られるのは、機械化された近代社会ではなく、昔の時間にあるようです。鳥かごの小鳥もアンジェリカの象徴として描かれます。飛翔、そして過去へのレンズを通した時間旅行。死からの甦り。

物語は幻想的なのだが、どこかユーモラスなタッチの映画だ。アンジェリカの最初の微笑みも、イザクのもとへの現れ方もなんだかユーモラスだ。アパートの女主人や住人も、お屋敷の人物たちや物乞いの浮浪者も滑稽なのだ。なんだか最高齢の映画監督にからかわれているような変な映画なのである。

オリベイラ監督はあまり観ていないのだが、ルイス・ブニュエルの『昼顔』のその後を撮った『夜顔』を観た。これも人を食ったような映画だった。

映画の向こうで、観客の反応を見て、天国のオリヴェイラ監督が微笑んでいるような、そんな映画だ。

「夜顔」レビュー

原題:O Estranho Caso de Angelica
製作年:2010年
製作国:ポルトガル・スペイン・フランス・ブラジル合作
配給:クレストインターナショナル
上映時間:97分
監督:マノエル・デ・オリヴェイラ
製作:フランソワ・ダルテマール
脚本:マノエル・デ・オリヴェイラ
撮影:サビーヌ・ランスラン
美術:クリスティアン・マルティ、ジョゼ・ペドロ・ペーニャ
衣装:アデライド・トレパ
編集:バレリー・ロワズルー
キャスト:リカルド・トレパ、ピラール・ロペス・デ・アジャラ、レオノール・シルベイラ、ルイス・ミゲル・シントラ、アナ・マリア・マガリャーエス、イザベル・ルト、サラ・カリーニャス、リカルド・アイベオ、アデライデ・テイシェイラ

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