「ハドソン川の奇跡」クリント・イーストウッド

ハドソン川

ご存知の通り実話である。2009年のアメリカ・ニューヨークで起こり、奇跡的な生還劇として世界に広く報道された航空機事故を、当事者であるチェズレイ・サレンバーガー機長の手記「機長、究極の決断 『ハドソン川』の奇跡」をもとに映画化された・・・と資料にある。

クリント・イーストウッドはこのところ実話のヒーローの映画化が続く。『インビクタス』は南アフリカのマンデラ大統領、『J・エドガー』はFBI初代長官のジョン・エドガー・フーバー、『ジャージー・ボーイズ』は1960年代のポップスグループ「ザ・フォー・シーズンズ」、そして『アメリカンスナイパー』は、米軍史上最強とうたわれた狙撃手クリス・カイルの自伝の映画化である。実話のヒーローたちである。イーストウッドなりに英雄、有名人の一面性を伝説的に取り上げるのではなく、苦悩も含めた人間性を掘り下げて描いている。ただ、実話なだけに限界もある。実話以上のことは描けない。だから、どこか物足りなくもある。そして、今作も見事に航空機事故をめぐる人間ドラマを描いているのだが、それ以上のものはない。実話でヒーローである以上、それ以外は描けない。

何が言いたいかというと、実話ヒーローものは、その人物の凄さに感銘はするのだけれど、やはり成功物語であり、そこは変えようがない。もちろんその実話の重みはあるし、現実に成し遂げたことの凄さ、そのタフさや人間性に感動はする。ただ、そこに限界も感じるのだ。その点、『J・エドガー』は単なるヒーロー物語じゃなく、その人物の毒や謎も描いていただけに面白かった。

さて、この『ハドソン川の奇跡』だが、まさに奇跡的に冷静な決断を瞬時に下した機長の実話だ。物語のなかで、その決断が本当に正しかったのか、事件後に国家運輸安全委員会から疑われ、空港に引き返せたのにも関わらず、機長は無謀にもハドソン川に水上着陸を強行し、無駄に乗客を危険な目に遭わせたのではないか?と疑問が提出され、検証が行われる。それがこの映画のドラマである。英雄は本当に英雄だったのか?ほかの選択肢を切り捨てただけではないのか。結果としては、全員無事だったけれど…、それは幸運だっただけではないのか。

つまり、選択肢の問題である。人生の選択肢において、何が正しかったのか?検証が行われる。シミュレーターで当時の飛行機の動きを再現する。別の人間がシミュレーターを操縦し、空港に引き返すことが本当に出来なかったのか?と。

ここで現実は再現可能なのか?という問題に突き当たる。いくら機械的に当日のデータを打ち込んだところで、現実そのものは再現できない。あくまでも近似値が再現されるだけだ。ここでは、心理的葛藤の時間がシミュレーターの操作では考慮されていないと機長から指摘される。あらかじめ空港へ引き返す前提での操作である、と。両翼のエンジンが停止し、空港へ戻ると判断し、高度や障害物など、さまざまな条件を考慮し、悩み、水上着陸するのだと判断を下すまでの心的葛藤の時間がないと。そして、協議の末、その時間を35秒は必要だと考え、航空操作のシミュレートはやり直される。それで機長の疑いは無事晴れるのだが、これが疑いが晴れなかったらどうなっていたのだろうか?と考えてしまう。映画的には、ハッピーエンドでスッキリするのだが、それがこの映画の限界なのである。

そもそも人生において、「正しい選択肢」というものはあるのだろうか?あるいは客観的真実というものはあるのだろうか?黒沢明の『羅生門』は、芥川龍之介の『藪の中』を原作とし、ある事件についての3人の証言が食い違うという話だ。誰の言っていることが真実か、誰にも分からないという物語だった。事実とは、それぞれの視点を通したそれぞれの事実があるだけだ。起きた事実関係は同じでも、それがどのような事実だったのかは人それぞれによって違う。印象も違えば、見え方も違う。偏見や思い込みもあり、証言が食い違う場合もある。この航空事故は、35秒の空白の時間を考慮することで、機長の判断は「正しかった」と証明されたわけだが、それが15秒なら証明されなかったかもしれない。何が「正しい」選択だったか、可能性は憶測できたとしても、確実な「正しさ」など誰にもわからないはずだ。

空白の35秒は、機長の身体的個人差である。別の機長だったら、空港に戻った方が正しい選択だったかもしれない。身体的偏りとともに、人は判断し、選択し、生きている。人が違えば、選択肢も違うのは当たり前だ。誰にとっても「正しい選択」などない。より可能性が広がる選択肢はあるし、ある程度、データから類推することはできる。ただ、それはあくまでも類推でしかないし、可能性でしかない。人生の選択において、「絶対」はない。選んだ以上、確信を持って前に進めるかどうかも影響する。副機長は「ゲームじゃないんだ!155人の命を背負っているんだ!」と叫ぶ。そこで強調されるのは、心的誇りや責任や葛藤であり、個々の身体性だ。

身体性と強靭な意志にこだわり続けてきたクリント・イーストウッドにおいて、実話の強烈なヒーロー物語に惹かれ、その人間性を描くのは、ある意味必然なのかもしれない。しかし、そこに事実の限定があり、どこか一面的な物語にしてしまっているような気がする。人間は闇を抱え、多面的で複雑であり、人生の選択もまた一つではないという混乱と闇こそ描いてくれないと、物足りない映画になってしまう。イーストウッドは『グランド・トリノ』でやりきった感があるのだろうか?年齢のわりに多作だし、元気で驚くのだが、最近の彼の映画は職人的で安心して観れるのが、ちょっと物足りない。


原題 Sully
製作年 2016年
製作国 アメリカ
配給 ワーナー・ブラザース映画
上映時間 96分
監督:クリント・イーストウッド
製作:クリント・イーストウッド、フランク・マーシャル、アリン・スチュワート、ティム・ムーア
製作総指揮:キップ・ネルソン、ブルース・バーマン
原作:チェズレイ・サレンバーガー、ジェフリー・ザスロー
脚本:トッド・コマーニキ
撮影:トム・スターン
美術:ジェームズ・J・ムラカミ
音楽:クリスチャン・ジェイコブ。ザ・ティアニー・サットン・バンド
キャスト:トム・ハンクス、アーロン・エッカート、ローラ・リニー、クリス・バウアー、マイク・オマリー、アンナ・ガン、ジェイミー・シェリダン

☆☆☆3
(ハ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 人生 ☆☆☆☆4

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も本作見てきました。人生の選択肢という側面から本作を読み解く。興味深い洞察です。僕が思い浮かべることは、かつて会社人間、組織人として働いた経験から、経営トップたちの、あまりの無能さに呆れ返る、その間違った判断により、どれだけ多くの社員たちが傷つき、責任を転嫁され、離職せざるを得なかったか、という無念さです。これは未だに僕のトラウマなのです。本作のサレンバーガー機長の判断。企業のトップは判断を間違っても命には関わりません。しかし彼の判断は155人の命に直接関わるということ。何れにしても、パイロットはタフでないとやってられないでしょうね。

コメントありがとうございます。

>アマミヤユキトさん

経営トップの人間の選択は、社員にとっては大きな影響をうけますね。「正しい選択」かどうかは売り上げ&給料にも直結しますし、従業員たちの待遇にも大きく関わってきます。国のトップもそうですし、いずれにせよ組織のトップはそれだけの責任と能力と時代を視る眼(判断力)と人間性が問われるわけですね。それを見極めながら、あるいは厳しい意見も言いながら、組織(共同体)に属するしかないわけです。イヤなら出ていくしかない。まぁ、簡単に出ていくわけにはいかない場合も多いし、トップの無能さの犠牲になる理不尽なことも起きる訳です。。

飛行機に乗る場合は機長は選べませんから、乗る航空会社を信用するしかないですね。会社は入社する時、選ぶしかないです。
生きていくことは、日々そんな選択の毎日です。運もあるし、勘もある。我々は、その選ぶ判断力(勘も含めて)を鍛えていくしかないのかもしれませんね。
プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

最新記事
お気に入り度
テレビドラマ「カルテット」
映画あいうえお順
カテゴリ
映画ジャンル&☆ランク
映画監督別
アキ・カウリスマキ
アラン・レネ
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
アルフレッド・ヒッチコック
アンドレイ・タルコフスキー
イエジー・スコリモフスキ
イザベル・コイシェ
ウェス・アンダーソン
ウディ・アレン
ヴィム・ヴェンダース
エドワード・ヤン
エミール・クストリッツァ
エリック・ロメール
オーソン・ウェルズ
ガス・ヴァン・サント
ギジェルモ・アリアガ
クエンティン・タランティーノ
クリント・イーストウッド
グザヴィエ・ドラン
コーエン兄弟
サム・ペキンパー
シドニー・ルメット
ジム・ジャームッシュ
ジャック・ロジエ
ジャン=リュック・ゴダール
ジョン・カサヴェテス
タヴィアーニ兄弟
ダルデンヌ兄弟
テオ・アンゲロプロス
テリー・ギリアム
ニキータ・ミハルコフ
ニコラス・レイ
パトリス・ル・コント
ハワード・ホークス
ビリー・ワイルダー
フェデリコ・フェリーニ
ファティ・アキン
フランソワ・オゾン
フランソワ・トリュフォー
ペドロ・アルモドバル
ポール・トーマス・アンダーソン
マイケル・ウィンターボトム
ミヒャエル・ハネケ
ラース・フォン・トリアー
ロバート・アルトマン
ロベール・ブレッソン
ロマン・ポランスキー

青山真治
今村昌平
犬童一心
石井裕也
大森立嗣
小津安二郎
北野武
宮藤官九郎
熊切和嘉
神代辰巳
黒沢清
是枝裕和
鈴木清順
園子温
成瀬巳喜男
西川美和
濱口竜介
深田晃司
藤田敏八
前田司郎
三木聡
山下敦弘
吉田喜重
読書感想・作家別
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
56位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
映画ベスト10 2009~2016年
2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
検索フォーム
ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター