『14歳からの哲学ー考えるための教科書』池田晶子

人は誰も自分の見たいものしか見ることが出来ない。その意味で誰も自分の「偏見」により世界を見ている。

池田晶子がユングについて書いていたなかでの文章。見たいものしか見えないとき、誰もがそれをすべてだと錯覚する。しかし、それは一つの世界でしかない。もう一度、考える。自分とは何かと。世界とは何かと。考え方を変えると世界は変わる。楽しいもつまらないも考え方の数だけ世界はある。


『14歳からの哲学ー考えるための教科書』池田晶子

この本は、14歳の中学生たちのために書かれた哲学することの入門書。
「生きていることの意味について」「自分がこの世になぜ存在しているのか?」と考え続けるのことが人間であることだというとてもシンプルで大切なことが書かれています。

自尊心とプライドについて、嫉妬について、自己顕示欲について、愛について、そして存在への問いについて、とても気になる言葉が書かれていたので、長いですが引用しました。これはどちらかというと、自分のためのメモですので、必要ない方は、読み飛ばしてください。


自尊心を持つこととプライドがあることは違う。
自分で自分の価値を知っているなら、他人の評価なんて気にならない。
気になるのは、自分の価値より他人の評価を価値としていることになる。それは自尊心ではなく、虚栄心だ。

嫉妬もまた、他人が自分よりも優れているように思えて、ヤキモチを妬く。人は、自分を愛しているから嫉妬するのではなく、愛していないから嫉妬するのだ。

必要以上な自己主張もまた、自信のなさの裏返し。他人に認めてもらいたいという自己顕示欲。

個性的になろうとして、個性的になるわけじゃない。現にすべての人は個性的なのだから。個性的になろうとすることは、そこには必ず他人との比較がある。人と同じようにするまい、他人を気にする気持ちがあるはずだ。
自分を超えた大きなもの、自分を捨てて無私の人であればあるほど、君は個性的な人になる。これは美しい逆説だ。


自分の孤独に耐えられるということは、自分で自分を認めるとことができる、自分を愛することができるということだ。孤独を愛することができるということは、自分を愛することができるということだ。そして、自分を愛することができない人に、どうして他人を愛することができるだろう。一見それは他人を愛しているように見えても、じつは自分を愛してくれる他人を求めているだけで、その人そのものを愛しているわけでは本当はない。愛してくれるなら愛してあげるなんて計算が、愛であるわけがないのだ。すべて丸ごと受け容れて認めること、無条件の愛情。愛情というのは無条件であるもの。

人は百億光年向こうの星の姿を見る。つまり、百億年前の星の姿を、今見ているというわけだ。しかし、地球の誕生は40億年前だと言われている。つまり、40億年前には、人間はまだ存在しなかったはずなんだ。それなら、自分が存在していないはずの時のことを、なぜ今自分が見ることができるのだろう。これは、ものすごく変なことじゃないか。これが変なのは、光の到達時間差の話じゃないからだ。自分がないはずの百億年前の今を見てる自分がある、という、このことが変なんだ。

百億年前の星の姿を、今自分が見ているのだから、じつは、星があることより自分があることのほうが確実なのだ。百億年前のことも、今自分が見ていることによってあるのだから、本当は「今」しかないのだ。百億年前とは「今」なのだ。どんなに古い星も銀河も、それを見ていると考えている今のこの自分よりも確実なものではない。
百億年前の星は、あるのかもしれないし、ないのかもしれない。あるいは変化して別のものになっているかもしれない。物質とは、生成消滅するものだからだ。しかし、それを見てそのように考えているこの自分だけは、やはり少しも変わっていない。
全宇宙というのは、ひょっとしたら、考える精神としての自分が、そう考えることによって存在しているものではあるまいか。

宇宙がただそのようにあるように、人生も、ただそのようにあるだけではないだろうか。宇宙が存在するということは、神が創ったのではない宇宙が、しかし存在しているというこのことは、とんでもないこと、ものすごいこと、全く理解も納得もできないことではないだろうか。これは奇跡なんだ。存在するということは、存在が存在するということは、これ自体驚くべき奇跡なんだ。存在するということは意味も理由もない、だからこそそれは奇跡なんだ。

苦しいことにであったり、死への怖れに捉われたりした時には、空気の澄んだところに出かけて、星空を見上げてみるといい。きっと、おそろしく不思議で、妙に懐かしい感覚に浸されるはずだ。そして、どうしてこんなものがあるのだろうという問いが、そのまま、どうしてこんなもの、この自分のこの人生があるのだろうという問いへと返ってくるのに気づくはずだ。

自分を超えた存在や力に、自分の心において出会うんだ。人は、驚きと同時に、深い畏れを知る。



気になった言葉を引用していたら、こんなに長くなってしまいました。

星空を見上げる時の思う時間の不思議さ。この広大な空間の広がりと茫漠たる時間の隔たり。その果てしなさに、目まいがするほどだ。それでも毎晩光りつづける星たちに、僕らは勇気づけられる。生きていることを素直に感謝できる。そのために、空があり、星があり、月があり、太陽があり、風があり、雲があり、海があり、水と光がある。そして、生きとし生けるモノたちがいて、愛し愛される人たちのぬくもりがある。
そんな奇跡を、僕らはしばしば忘れてしまう。

(し)

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

最新記事
お気に入り度
テレビドラマ「カルテット」
映画あいうえお順
カテゴリ
映画ジャンル&☆ランク
映画監督別
アキ・カウリスマキ
アラン・レネ
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
アルフレッド・ヒッチコック
アンドレイ・タルコフスキー
イエジー・スコリモフスキ
イザベル・コイシェ
ウェス・アンダーソン
ウディ・アレン
ヴィム・ヴェンダース
エドワード・ヤン
エミール・クストリッツァ
エリック・ロメール
オーソン・ウェルズ
ガス・ヴァン・サント
ギジェルモ・アリアガ
クエンティン・タランティーノ
クリント・イーストウッド
グザヴィエ・ドラン
コーエン兄弟
サム・ペキンパー
シドニー・ルメット
ジム・ジャームッシュ
ジャック・ロジエ
ジャン=リュック・ゴダール
ジョン・カサヴェテス
タヴィアーニ兄弟
ダルデンヌ兄弟
テオ・アンゲロプロス
テリー・ギリアム
ニキータ・ミハルコフ
ニコラス・レイ
パトリス・ル・コント
ハワード・ホークス
ビリー・ワイルダー
フェデリコ・フェリーニ
ファティ・アキン
フランソワ・オゾン
フランソワ・トリュフォー
ペドロ・アルモドバル
ポール・トーマス・アンダーソン
マイケル・ウィンターボトム
ミヒャエル・ハネケ
ラース・フォン・トリアー
ロバート・アルトマン
ロベール・ブレッソン
ロマン・ポランスキー

青山真治
今村昌平
犬童一心
石井裕也
大森立嗣
小津安二郎
北野武
宮藤官九郎
熊切和嘉
神代辰巳
黒沢清
是枝裕和
鈴木清順
園子温
成瀬巳喜男
西川美和
濱口竜介
深田晃司
藤田敏八
前田司郎
三木聡
山下敦弘
吉田喜重
読書感想・作家別
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
111位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
映画ベスト10 2009~2016年
2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
検索フォーム
ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター