「こころの声を聴くー河合隼雄対話集」

わたしといふ現象は
仮定された有機交流電燈の
ひとつの青い照明です
(あらゆる透明な幽霊の複合体)
風景やみんなといっしょに
せはしくせはしく明滅しながら
いかにもたしかにともりつづける
因果交流電燈の
ひとつの青い照明です       「春と修羅 序」宮沢賢治より


私というのは、ひとつの現象だと思っている。
確かにしっかりと存在しているのではなく
あやふやに仮定された現象ーそしてそれは、わたしのとりあえずの物語。

そう思ってたら「免疫の意味論」を書いた免疫学者・多田富雄と河合隼雄の対論を読んで、驚いた。          「こころの声を聴くー河合隼雄対話集」より


「私は女性というのは存在だと思いますけども、どうも男というのは現象にすぎないんじゃないかとこのごろ思いだしてきているんです。」

「もともと人間は女であって、なんとかして男という役割分担を作るという目的だけでY染色体というのが働くんです」

なんでも、もともと性ホルモンは女性ホルモンの形で作られるそうで、ほっとけばみんな女性になっちゃうんだけど、Y染色体のほうから、女性ホルモンを男性にホルモンに変えるような指令が出るのだという。それで、男性になるんだと。無理やり男性にさせられているから、男にだけ起きる病気があるのだという。

「男は女にとって異物なんです。ところが男にとって女は異物じゃないんです。というのは、X染色体というのは両方とも持っていますから、X染色体で作られるものに対しては、自己だと両方とも思っているわけです。ところがY染色体というのは男だけしか持っておりませんから、男性の臓器を女性に移植しますと、男性と女性の違いだけで拒絶反応が起こることがあるんです。・・・ですから男性の細胞を女性に移植すると拒絶反応が起こるんですけど、女性の細胞を男性に移植してもそれはセルフだと思ってしまうんです。」

男は無理して男になるのである。発生のある特定の時期に男性ホルモンが働かなければ、たいてい女になってしまうというのだ。


なるほどなぁ~とこれを読んで思ったのだ。男はどこか無理してるんだと思う。無理して威張ったり、虚勢張ったり、意地はったり、それで闘ったりして男は男らしく見せようと思っているのではないか。強い男という役割を演じようとしているのではないか。それに対して、本質的に自然のままに存在しているのは、女で、だから女はいざという時に強いのだと思う。

そして、今の時代はいい意味でも悪い意味でも、男がいなくなってきている気がする。無理して虚勢を張る馬鹿は、必要ないのだけれど、女性が求めている男の役割すら演じられない男が多いような気もする。そう、最近は女性の方が元気で、「荒野をめざす」ような男があまりいないのもなんだか寂しい気もする。

免疫学的にDNAですべて最初から決まっているのではなく、実際、体というのは「かなりファジーなやり方で、条件次第で反応していて、その方が危機管理としてはうまくいっている」のだそうだ。自己というのが、遺伝子的に決定されているのではなく、どこまでが自己でどこまでが非自己なのかわからなくなるような曖昧さをもっている。

自分の境界なんて、案外あいまいなのだ。だからこそ、人との関わりで、変わったり、変容したり、自分と相手との境目がわからなくなったりするのだ。


それで、冒頭の宮沢賢治だが、彼は森羅万象、動物や自然や山や石や風や宇宙などあらゆるものと交感できる感性を持っていたような気がするのだ。そういうところに、僕はとても惹かれるのだ。

(こ)

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

最新記事
お気に入り度
テレビドラマ「カルテット」
映画あいうえお順
カテゴリ
映画ジャンル&☆ランク
映画監督別
アキ・カウリスマキ
アラン・レネ
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
アルフレッド・ヒッチコック
アンドレイ・タルコフスキー
イエジー・スコリモフスキ
イザベル・コイシェ
ウェス・アンダーソン
ウディ・アレン
ヴィム・ヴェンダース
エドワード・ヤン
エミール・クストリッツァ
エリック・ロメール
オーソン・ウェルズ
ガス・ヴァン・サント
ギジェルモ・アリアガ
クエンティン・タランティーノ
クリント・イーストウッド
グザヴィエ・ドラン
コーエン兄弟
サム・ペキンパー
シドニー・ルメット
ジム・ジャームッシュ
ジャック・ロジエ
ジャン=リュック・ゴダール
ジョン・カサヴェテス
タヴィアーニ兄弟
ダルデンヌ兄弟
テオ・アンゲロプロス
テリー・ギリアム
ニキータ・ミハルコフ
ニコラス・レイ
パトリス・ル・コント
ハワード・ホークス
ビリー・ワイルダー
フェデリコ・フェリーニ
ファティ・アキン
フランソワ・オゾン
フランソワ・トリュフォー
ペドロ・アルモドバル
ポール・トーマス・アンダーソン
マイケル・ウィンターボトム
ミヒャエル・ハネケ
ラース・フォン・トリアー
ロバート・アルトマン
ロベール・ブレッソン
ロマン・ポランスキー

青山真治
今村昌平
犬童一心
石井裕也
大森立嗣
小津安二郎
北野武
宮藤官九郎
熊切和嘉
神代辰巳
黒沢清
是枝裕和
鈴木清順
園子温
成瀬巳喜男
西川美和
濱口竜介
深田晃司
藤田敏八
前田司郎
三木聡
山下敦弘
吉田喜重
読書感想・作家別
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
85位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
映画ベスト10 2009~2016年
2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
検索フォーム
ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター