「終の住処」磯崎憲一郎

5c3c160c-s.jpg

大手の商社で仕事をしながら芥川賞をとって話題になった磯崎憲一郎の「終の住処」を読む。

なんだろう。この不思議な感覚は。ひとつは彼の時間感覚にある。
この小説の帯にもなって話題になった部分・・・。

「翌朝、妻は彼と口を利かなかった。
次に妻が彼と話したのは。それから十一年後だった。」(P69)

こんな風に、時間が何の説明もなしに一気に飛ぶのだ。

「まったく不思議なことだったが、人生においてはとうてい重要とは思えないようなもの、無いなら無いに越したことはないようなものたちによって、かろうじて人生そのものが存続しているのだった。じっさいいまの彼は過去のために生きていた、そしてそれで良いと思っていた。「ああ、過去というのは、ただそれが過去であるというだけで、どうしてこんなにも遥かなのだろう」」(P103)

時間をめぐる小説なんだと思う。それもとても観念的な時間感覚。
上司にも仕事のことで脅される。時間的な脅し・・・。

「つまりお前がこの案件をあきらめるのであれば、それはお前の一生を失うに等しい、これから先の未来だけではなく、過去に起こったすべてを失う、それもお前が経験したことだけでなく、この世界で起こったいっさいの出来事までも失うのに等しいのだ、なぜなら、過去においてはただの一日でも、一時間でも、一秒でも、無駄に捨て去られた時間などは存在しないのだから。」(P105)

この小説の主人公は、自分で自分の人生を選択していないようである。自分で主体的に選ぶことの
幻想をとうに諦め、結婚したことも、離婚を考えたことも、浮気をしたことも、家を建てたことも、どこか自分とは別のところで決まってしまているような思いに囚われている。離婚を妻に話そうとしたときに唐突に妻に妊娠したことを告げられる。その時、男は思う。

「そういう結末が用意されていたのか、ぐずぐずと思い悩んでいるあいだに、時間のほうが俺を追い抜いてしまったということじゃないか!なんて馬鹿馬鹿しい。」

なんと運命論的な男なのか。読者はこんな男にまるで感情移入できない。それでもこの男の妙な妄想に読者は引きずりまわされていく。妻のことも自分のことも、到底理解などできるものではない。新婚当時の他人である妻との同居に戸惑いつつ、近くの公園の池での妄想。分からないうちに、時間が過ぎていく。分からないうちに、女に出会ったり、惑わされたり、仕事でアメリカに行かされたり、親子でなぜか観覧車に乗ったり、妻と突然口を利かなくなったり・・・。そして、いつのまにか妻と年老いて、死に至るまでの時間がそう長くはないことを知る。時間は一瞬で過ぎ去り、運命は一瞬で変わる。そんな時間に翻弄されつつ、人生は続いていく。

同じ単行本の中に収録されている「ペンナント」もまた奇妙な小説だが、そのなかにも運命論的なエピソードがある。コートのボタンを失くした男が探して歩いているうちに、初めて入ったレストランの床に、自分の失くしたコートのボタンと全く同じものを拾う。そして、店の女主人に言われる。

「驚くに値しません。あなたのような類の人間は、つねに人生最後の一日を生きているのですから、物の方が先回りしてあなたの到着を待っている、そんなことはいままでもあったし、これからもしばしば起こることなのです。・・・(略)・・・そんなことよりあなたは、あなたの人生の時間を食いつぶされないように気をつけなさい。自分が偽者であることすら気づいていない、絶望的な連中が寄って集って、あなたにちょっかいを出して、あなたから時間をもぎ取ろうとするでしょう。なぜなら、偽者たちはあなたのような人間の時間を食べることによってしか、生き延びることができないことをよく知っているからです。」(P133)

時間をもぎ取られるとは何か?「物の方が先回りして、あなたと到着を待っている」とは、「終の住処」で妻に妊娠を告げられ、「時間の方が俺を追い抜いてしまった…」感覚と似ている。
自分が主体的に選択することは、もしかしたら自分がそうしていると思っているだけなのかもしれない。そんなことは幻想で、ぼやぼやしているうちに、自分を物や時間が追い越しているかもしれないのだ。

「終の住処」で、家を建てる時に、ちょっと不思議な建築士にこんな風に言われる。

「家というのは元々が人間よりははるかに寿命が長いものなのです。だから人間が家を建てようなどという傲慢を抱いてはいけない、家によって、ある定められた期間、そこに住む人間が生かされているだけなのですから」(P91)

「あらかじめ定められた期間」、人間は生かされているに過ぎない。自分が何かを選んで生きているという考え方そのものが人間の傲慢さなのかもしれない。
どこまでが確かに自分が生きた時間なのか、あるいは、どこまでが自分が選んだ人生なのか?私たちは、束の間、この広い宇宙に生かされただけの、あやふやな存在なのかもしれない・・・とこの小説を読んで思ったのでした。

(つ)

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 小説・文学

tag : 日本文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

最新記事
お気に入り度
テレビドラマ「カルテット」
映画あいうえお順
カテゴリ
映画ジャンル&☆ランク
映画監督別
アキ・カウリスマキ
アラン・レネ
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
アルフレッド・ヒッチコック
アンドレイ・タルコフスキー
イエジー・スコリモフスキ
イザベル・コイシェ
ウェス・アンダーソン
ウディ・アレン
ヴィム・ヴェンダース
エドワード・ヤン
エミール・クストリッツァ
エリック・ロメール
オーソン・ウェルズ
ガス・ヴァン・サント
ギジェルモ・アリアガ
クエンティン・タランティーノ
クリント・イーストウッド
グザヴィエ・ドラン
コーエン兄弟
サム・ペキンパー
シドニー・ルメット
ジム・ジャームッシュ
ジャック・ロジエ
ジャン=リュック・ゴダール
ジョン・カサヴェテス
タヴィアーニ兄弟
ダルデンヌ兄弟
テオ・アンゲロプロス
テリー・ギリアム
ニキータ・ミハルコフ
ニコラス・レイ
パトリス・ル・コント
ハワード・ホークス
ビリー・ワイルダー
フェデリコ・フェリーニ
ファティ・アキン
フランソワ・オゾン
フランソワ・トリュフォー
ペドロ・アルモドバル
ポール・トーマス・アンダーソン
マイケル・ウィンターボトム
ミヒャエル・ハネケ
ラース・フォン・トリアー
ロバート・アルトマン
ロベール・ブレッソン
ロマン・ポランスキー

青山真治
今村昌平
犬童一心
石井裕也
大森立嗣
小津安二郎
北野武
宮藤官九郎
熊切和嘉
神代辰巳
黒沢清
是枝裕和
鈴木清順
園子温
成瀬巳喜男
西川美和
濱口竜介
深田晃司
藤田敏八
前田司郎
三木聡
山下敦弘
吉田喜重
読書感想・作家別
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
111位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
映画ベスト10 2009~2016年
2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
検索フォーム
ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター