「アバンチュールはパリで」ホン・サンス

091014parimain_LOW.jpg

これは、タイトルからイメージされるような洒落た恋映画ではない。気分の良くなるような恋のアバンチュールを期待して観ても、裏切られるだけである。感動も心ときめくロマンスもない。それでも、僕はニンマリしてしまう映画だった。

実は、気性が激しく、情念がドロドロと深い韓国映画がわりと苦手だ。時に物語があざとく、時に執念深く、時にとことん暗く、心の傷や恨みや感情をどん底まで突き詰めて描くイメージがある韓国映画。最近秀作も多いと聞く。食わず嫌いもいかんなぁ~などと思いながらも、なかなか足が向かない。なんかその激しさについていけなくて、疲れてしまうのだ。鬼才、キム・ギドクもちょっと見たんだけど、凄い深いところまでいって、激しく暗く圧倒されるんだけど、どうもついていけない感じがしてしまう。

それで韓国のゴダールとも、ロメールとも言われるホン・サンスを観てみた。タイトルや予告からしてほかの韓国映画と違って軽そうなので…。

なるほどなるほど、なかなか人を食ったような映画で面白かった。ちょっと韓国映画らしくない冷めた作りだ。


ファーストシーンから人を食っている。麻薬で捕まりそうだからパリへ逃亡したと簡単に事情が説明される。まるでドラマが始まることを最初から目的としていない。どうでもいいようなテロップで、パリへ来た事情が説明され、さえない中年男のキム・ヨンホが空港の出口でタバコを吸っている。そこへ男がやってきて、火を貸してくれと言う。何か物語が始まると思いきや、「パリは気をつけろ」とだけ言っていなくなる。なんだこれ?って感じのプロローグで、まずハハハ。主人公はやたらと手持ち無沙汰のように、タバコを吸う。まさに何もやることがない手持ち無沙汰なのだ。日記のように淡々としたモノローグでパリでのささやかな日常が語られていく。いくら待ってもドラマが始まらない…。

ようやく昔の恋人と再会するあたりから、徐々にドラマらしきものが始まっていくのだが、観客は「なぜこの男が主人公なのか?」と、ちっとも理解できない。感情移入できぬまま時間が過ぎていく。夜10時になるまで明るいパリ。夏は昼なのか夜なのかわからなくなる…という台詞にもあるように、メリハリのないパリの生活。画家なのにちっとも絵を描こうとしないし、韓国の離れた妻とメソメソと夜に電話で泣き言を言う。そうかと思うと、元恋人の誘いに中途半端に応じながらも、かえって傷つけるだけ。さらに若くてかわいい女の子に、簡単にマイってしまい、恋してしまう。

この映画は男のダメさ加減をとことん冷めた目で描いている。自分勝手で、甘えん坊で、中身がどうこうよりも、かわいい女の子が大好きで、威張ってみたり、優しくて優柔不断だったり、力自慢だったり、説教してみたり、自分を責めてみたり…まぁまぁ、なんだか我ながら男っていう動物がイヤになるほどだ。それを冷めた目線でややコミカルに描いている感じが面白い。女同士がケンカして、間に入って右往左往したり、妻と恋人との間で困ってみたり、怒ってみたり。夢で女の名前をつぶやいてアタフタ…。本当に男は勝手でいい気なものなのだ。それでも、そんな男を女は好きになり、放したくないと、女も必死になるのだ。

そういう冷めた人生訓的な人間関係の見つめ方は、ややロメール的かもしれない。こういうダメな男と、そんなダメ男を好きになってしまう女たちこそ、私たちの人間関係なのだ。私たちのささやかな人生なのだ。恋を謳いあげたり、永遠のを誓ったり、夢のような輝かしい時間を描いたり、感動する家族を描いたり…、そんな映画からはるかに遠く離れて、この映画は存在している。そもそも恋の街・パリが描かれていないではないか?描かれるのは、うだつのあがらぬ冴えない男の姿のみなのである。

夢見がちな恋物語の期待を裏切ることで、人生のどうしようもなさ、関係のどうしようもなさを描いてみせる手腕に、ちょっと唸ってしまった。それにしても、このタイトル、詐欺のような気がしますけどね~。

原題:夜と昼
韓国映画
制作年:2008年
上映時間:144分
公式サイト:bitters.co.jp
配給:ビターズ・エンド
キャスト・スタッフ
監督:ホン・サンス
キャスト:キム・ヨンホ、パク・ウネ、ファン・スジョン、イ・ソンギュン、ソ・ミンジョン、キム・ユジン

☆☆☆☆4
(ア)


テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag :

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

最新記事
お気に入り度
テレビドラマ「カルテット」
映画あいうえお順
カテゴリ
映画ジャンル&☆ランク
映画監督別
アキ・カウリスマキ
アラン・レネ
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
アルフレッド・ヒッチコック
アンドレイ・タルコフスキー
イエジー・スコリモフスキ
イザベル・コイシェ
ウェス・アンダーソン
ウディ・アレン
ヴィム・ヴェンダース
エドワード・ヤン
エミール・クストリッツァ
エリック・ロメール
オーソン・ウェルズ
ガス・ヴァン・サント
ギジェルモ・アリアガ
クエンティン・タランティーノ
クリント・イーストウッド
グザヴィエ・ドラン
コーエン兄弟
サム・ペキンパー
シドニー・ルメット
ジム・ジャームッシュ
ジャック・ロジエ
ジャン=リュック・ゴダール
ジョン・カサヴェテス
タヴィアーニ兄弟
ダルデンヌ兄弟
テオ・アンゲロプロス
テリー・ギリアム
ニキータ・ミハルコフ
ニコラス・レイ
パトリス・ル・コント
ハワード・ホークス
ビリー・ワイルダー
フェデリコ・フェリーニ
ファティ・アキン
フランソワ・オゾン
フランソワ・トリュフォー
ペドロ・アルモドバル
ポール・トーマス・アンダーソン
マイケル・ウィンターボトム
ミヒャエル・ハネケ
ラース・フォン・トリアー
ロバート・アルトマン
ロベール・ブレッソン
ロマン・ポランスキー

青山真治
今村昌平
犬童一心
石井裕也
大森立嗣
小津安二郎
北野武
宮藤官九郎
熊切和嘉
神代辰巳
黒沢清
是枝裕和
鈴木清順
園子温
成瀬巳喜男
西川美和
濱口竜介
深田晃司
藤田敏八
前田司郎
三木聡
山下敦弘
吉田喜重
読書感想・作家別
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
映画ベスト10 2009~2016年
2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
検索フォーム
ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター