「牛の鈴音」

20091027006fl00006viewrsz150x.jpg

韓国のドキュメンタリーで300万人もの動員を記録した大ヒット映画だという。「牛の鈴音」症候群という言葉まで生み出し、「この映画を観て泣けない人はいない」とまで言われたそうだ。韓国は急激に高度成長し、韓国人にとっては、この田舎の失われつつある原風景は、人々の心に郷愁としてまだ強く残っているのだろう。

予告編どおりの映画だ。老いぼれ牛と爺さんの物語。牛の平均寿命は15年程度だといわれているが、40年も農耕牛として生きた老牛はまさにお爺さんとともにあった。「私は不幸だよ」と文句と愚痴を言い続けるお婆さんがとてもいい。寡黙で頑固な爺さんと、愚痴をひたすら言い続けるお婆さん、そしてやせ衰えていく牛。泣けると言えば泣ける。彼らの存在自体がとにかく凄い。圧倒される。生きるってこういうことなのかもなぁ…なんてことを考えさせられる。自然とともに、牛とともにただ働き、体を動かし、生きる。余計な選択も欲望もない。あるのは、牛への思いと自然とともにシンプルに生きること。つまり死ぬまで体を動かし働き続けること。息子たちから隠居を進められても、病気になっても、爺さんは働くことをやめようとしない。身体が動き続ける限り、働こうとする。牛とともに。


一方で、映画の作りはやや意図的な感じがした。韓国の経済成長の土台を築いた父の世代と大地への感謝をこめて「働く父」を描きたかったと監督は語っていた。近代化と効率化の中で、失われつつ韓国の原風景がそこにある。いかにも農耕機械と対比されるように牛で田を起こす老人や手作業の老夫婦が描かれ、「農薬を使ってラクさせておくれ」の老婆が愚痴を言い、田畑で農薬をまく近隣の農作業が映し出される。

最初、老婆の台詞は言わせているのかなぁ~と思ったけど、最後まで愚痴を言いっぱなしの老婆は、少し言わせたところがあるとしても、それなりに自然で良かった。このドキュメンタリー、ナレーションを一切使っていないという意味では、素晴らしい。少し言わせたとしても、老夫婦の言葉には、リアリティがあって面白い。ただ、映像は、映画のカット割のようで、やや過剰な演出を感じた。牛の目のアップや、牛がさも夫婦の会話を聞いているようだったり、牛の目の涙だったり、夫婦の切り返しショットだったり、映画的な手法でドラマチックに演出されていた。普通のドキュメンタリーは、こんな風にはいかない。いろんな撮り溜めた映像を編集で効果的につないだのだろう。鈴音や自然の虫や鳥の声もかなり加えられていた。

監督は、この老夫婦と老いた牛を見つけて、牛が死ぬまで3年間田舎に通い続けたという。カメラを意識させないように、手持ち撮影はやめたと言う。固定カメラで撮られ、3年間通い続けた老夫婦と牛の存在感は、リアリティがあって見応えがある。ただ、息子たちがお盆に帰って来て「牛を売れ」というシーンや、老人が牛市場で牛を売ろうとするシーンは、仕込があったのかなぁ~などと詮索してしまった。ドキュメンタリーなのに、あまりにも映画的物語が描かれているところに、やや演出を感じてしまったのは、ヒネクレた観方だろうか…。

それにしても、30年も生きて、最後まで大切にされ、天寿を全うした牛は、幸せだったろうなぁ~。そして、寡黙で頑固な老人と、愚痴ばかり言う老婆の関係は、基本的な男と女の関係だなぁ~と思った。生きることの何が幸せなのか?選択肢がありすぎる現代において、何も知らず何も変えず、ただ生きることを全うしている老人に、教えられる何かがあるのは確かだ。


英題: OLD PARTNER
製作年: 2008年
製作国: 韓国
監督・脚本・編集: イ・チュンニョル
キャスト:チェ・ウォンギュン、イ・サムスン

☆☆☆3
(ウ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : ドキュメンタリー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

最新記事
お気に入り度
テレビドラマ「カルテット」
映画あいうえお順
カテゴリ
映画ジャンル&☆ランク
映画監督別
アキ・カウリスマキ
アラン・レネ
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
アルフレッド・ヒッチコック
アンドレイ・タルコフスキー
イエジー・スコリモフスキ
イザベル・コイシェ
ウェス・アンダーソン
ウディ・アレン
ヴィム・ヴェンダース
エドワード・ヤン
エミール・クストリッツァ
エリック・ロメール
オーソン・ウェルズ
ガス・ヴァン・サント
ギジェルモ・アリアガ
クエンティン・タランティーノ
クリント・イーストウッド
グザヴィエ・ドラン
コーエン兄弟
サム・ペキンパー
シドニー・ルメット
ジム・ジャームッシュ
ジャック・ロジエ
ジャン=リュック・ゴダール
ジョン・カサヴェテス
タヴィアーニ兄弟
ダルデンヌ兄弟
テオ・アンゲロプロス
テリー・ギリアム
ニキータ・ミハルコフ
ニコラス・レイ
パトリス・ル・コント
ハワード・ホークス
ビリー・ワイルダー
フェデリコ・フェリーニ
ファティ・アキン
フランソワ・オゾン
フランソワ・トリュフォー
ペドロ・アルモドバル
ポール・トーマス・アンダーソン
マイケル・ウィンターボトム
ミヒャエル・ハネケ
ラース・フォン・トリアー
ロバート・アルトマン
ロベール・ブレッソン
ロマン・ポランスキー

青山真治
今村昌平
犬童一心
石井裕也
大森立嗣
小津安二郎
北野武
宮藤官九郎
熊切和嘉
神代辰巳
黒沢清
是枝裕和
鈴木清順
園子温
成瀬巳喜男
西川美和
濱口竜介
深田晃司
藤田敏八
前田司郎
三木聡
山下敦弘
吉田喜重
読書感想・作家別
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
85位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
映画ベスト10 2009~2016年
2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
検索フォーム
ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター