「オーケストラ!」 ラデュ・ミヘイレアニュ

1008058_01.jpg

ラストのチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が終わった瞬間、「ブラボー!」と立ち上がって拍手したくなる楽しい映画。これぞ娯楽映画だ。多くの方におススメです。気の合う方や好きな方と一緒に楽しい時間を過ごせる映画です。笑いながら、最後はしんみり。元気にうれしくなれる映画です。

もう無茶苦茶なお話。映画は夢を表現する娯楽であることを思い出させてくれます。つまらないお金をかけた大作ハリウッド映画よりも数倍楽しい。細かい辻褄なんてどうでも良くなる。「そんな馬鹿な~」と笑いながら許してしまえる映画です。負け犬たちの敗者復活大作戦。昔のオーケストラのメンバーを集めるシーンは、「七人の侍」のようでありワクワクします。音楽をやられている方からは「あり得ない!」と失笑されるかもしれないけれど、そこんとこは娯楽映画、笑い飛ばしてください。

旧ソ連のブレジネフ政権時代の交響楽団のユダヤ人排斥の事実を基に、皮肉を込めて描かれるロシア。共産党デモにサクラのバイト。ロシアマフィアの拳銃ぶっ放し結婚式、サッカーチームをお金で買うロシア富豪と音楽道楽、ボロ救急車を勝手に乗り回し、さらに空港であり得ないパスポート偽造。パリに着いて、いきなり商売を次々と始めてしまうユダヤ人の描かれ方もかなり皮肉が混じっている。マネージャーのフランス共産党との連帯の時代錯誤、そして一人懐かしの店での食事とベリーダンス。これを見たユダヤ系ロシア人はどう思うのだろう?

監督は、ルーマニア出身のチャウシェスク独裁体制の時代にフランスに亡命していたユダヤ人だそうです。東欧のユダヤ人として、いろいろ思うところがあるのでしょう。楽団員のなかには、ロマのヴァイオリニストも登場します。ロマの人たちの音楽も出てきて、世界的ソリストもビックリするシーンもある。その辺も楽しい。音楽はいろいろと深いですね~。

そして最後のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が最高に盛りあがります。この演奏の中ですべての種明しがされるのも巧い。美しきミューズのメラニー・ロラン。「インングロリアス・バスターズ」とはまた一味違う哀しき才能豊かなバイオリニストを好演。演奏中の富豪の姿が笑えます。そして、バラバラだった演奏を高みへと引っ張り上げるヴァイオリンの美しき調べ、その音を聴いた楽団員たちが過去を思い出し、全てがわかって音が合っていくオーケストラの力強いハーモニー、感動的です。堪能下さい。

原題:Le Concert
監督:ラデュ・ミヘイレアニュ
出演:アレクセイ・グシュコブ/メラニー・ロラン/フランソワ・ベルレアン
製作年: 2009年
製作国: フランス

☆☆☆☆☆5
(オ)

テーマ : ヨーロッパ映画
ジャンル : 映画

tag : 音楽 ☆☆☆☆☆5

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『オーケストラ!』 Le Concert

生きる歓び、ここにあり。 パリのシャトレ劇場からボリショイ交響楽団への出演依頼のFAXを劇場清掃員のアンドレイが見つける。本国フランスで大ヒットしたという楽しくてハートウォーミングな感動音楽映画。日本でも客足は好調なようで観た人誰もが絶賛していると思え?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒデヨシさん、こんばんは。
私もハリウッド大作が楽しめない体質なんですが、比べて本作は本当に楽しくて感動満点のステキな映画でしたねー。
フランス映画贔屓なのでこのヒットは嬉しいです。
そして、ロマの物語も大好きなので、彼らの役どころとその音楽がまた嬉しかったです。

No title

*かえるさん
コメントありがとうございます。予告を観たときには、「ありえねぇ~、ちょっと出来すぎ?」なんて思っていましたが、たぶん、この滅茶苦茶さが面白かったんだと思います。細かいところのリアリティなどどうでもよくて、一気にラストの曲まで持って行ってしまうパワーに圧倒されたのです。

時として、辻褄があい過ぎていて、凡庸な映画になることがあります。映画には、理路線然とした辻褄よりも大切なリズムがあるんでしょうね。
プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

最新記事
お気に入り度
テレビドラマ「カルテット」
映画あいうえお順
カテゴリ
映画ジャンル&☆ランク
映画監督別
アキ・カウリスマキ
アラン・レネ
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
アルフレッド・ヒッチコック
アンドレイ・タルコフスキー
イエジー・スコリモフスキ
イザベル・コイシェ
ウェス・アンダーソン
ウディ・アレン
ヴィム・ヴェンダース
エドワード・ヤン
エミール・クストリッツァ
エリック・ロメール
オーソン・ウェルズ
ガス・ヴァン・サント
ギジェルモ・アリアガ
クエンティン・タランティーノ
クリント・イーストウッド
グザヴィエ・ドラン
コーエン兄弟
サム・ペキンパー
シドニー・ルメット
ジム・ジャームッシュ
ジャック・ロジエ
ジャン=リュック・ゴダール
ジョン・カサヴェテス
タヴィアーニ兄弟
ダルデンヌ兄弟
テオ・アンゲロプロス
テリー・ギリアム
ニキータ・ミハルコフ
ニコラス・レイ
パトリス・ル・コント
ハワード・ホークス
ビリー・ワイルダー
フェデリコ・フェリーニ
ファティ・アキン
フランソワ・オゾン
フランソワ・トリュフォー
ペドロ・アルモドバル
ポール・トーマス・アンダーソン
マイケル・ウィンターボトム
ミヒャエル・ハネケ
ラース・フォン・トリアー
ロバート・アルトマン
ロベール・ブレッソン
ロマン・ポランスキー

青山真治
今村昌平
犬童一心
石井裕也
大森立嗣
小津安二郎
北野武
宮藤官九郎
熊切和嘉
神代辰巳
黒沢清
是枝裕和
鈴木清順
園子温
成瀬巳喜男
西川美和
濱口竜介
深田晃司
藤田敏八
前田司郎
三木聡
山下敦弘
吉田喜重
読書感想・作家別
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
85位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
映画ベスト10 2009~2016年
2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
検索フォーム
ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター