「中国行きのスロウ・ボート」 村上春樹

chuugoku.jpg


村上春樹の最初の短編集『中国行きのスロウ・ボート』を読んだ。村上春樹作品はだいたい読んでいるのだが、これだけなぜか読み逃していたのだ。小川洋子が『博士の本棚』のなかで、「午後の最後の芝生」が大好きで、小説を書くのに行き詰った時、何度も読み返している・・・という話を読んで読まずにいられなくなった。


「何かがどこかで確実に損なわれてしまったのだ。僕にはそれがわかっていた。何かが損なわれてしまったのだ。」  (「中国行きスロウ・ボート」より)

デートした中国人の女の子を、間違えて山手線の反対周りの列車に乗せて見送っちゃったあとの主人公の思いだ。村上春樹の小説は、いつでも何かが損なわれている。その「何かが損なわれてしまってから始まる物語」といえるのかもしれない。

こんな一節もある。

「たしかに僕は間違ったひきだしを開けちまったのかもしれない。でもね、結局のところ、引き出しを開けたのは僕なんだ。つまりは、そういうこと」(「貧乏な叔母さんの話」より)

そう。いつだって間違った引き出しを僕らは開けているのかもしれない。それでも開けてしまったのは自分なのだから、後戻りは出来ない。前に進むだけだ。


僕が出会った3人の中国人とのエピソードで構成している「中国行きのスロウ・ボート」、貧乏な叔母さんの話を書きたいと言い出した小説家の背後に貧乏な叔母さんが見えるようになるという言葉や観念をめぐる小説「貧乏な叔母さんの話」、雨の日に動物園に行くことを習慣にしている友人と、友人から喪服を借りて5人の友人の「死」をめぐる物語「ニューヨーク炭鉱の悲劇」、デパート商品管理係りの男が苦情のハガキを送りつけた女性に、カセットテープを送りつけるそのモノローグからなる「カンガルー通信」などが含まれている。

いずれも、村上春樹がまだスタイルを確立する前の欠片のような原石、断片がちりばめられている。小説としては、完成されていない。それだけに村上春樹的な現実からズレるような寓話性や「欠損」や「死」や「不在」をめぐる描写や、とりとめのない会話やモノローグが興味深い。

また「土の中の彼女の犬」という短編は、庭に埋めた死んだ犬の匂いがいつまでも手に残っているような気がしている女性とのホテルでの出会いの物語だ。ここにも「死」が現実に溢れ出している。


しかし、やっぱりなんといっても出色な出来は、「午後の最後の芝生」だ。
この短編は凄くいい。夏のある一日が鮮烈に浮かび上がる。その空気感。虚無感。不在や死の匂い。とりとめのなさ。これは第一級の短編だ。

「問題は・・・彼女がいろんなものになじめないことです。自分の体やら、自分の考えていることやら、自分の求めていることやら、他人が要求していることやら・・・そんなことにです」(「午後の最後の芝生」より)

暑い夏の一日。庭の芝生を刈るアルバイトをする主人公が、仕事先の家で、朝から酒を飲む母親に、仕事が終わった後、無人の娘の部屋に案内され、娘のことで感じたことを言えと言われ、主人公が語った言葉だ。娘がいなくなったのか、死んだのか、小説は何も説明しない。暑い夏の日差しと青年の不確かさが描かれている。
ここにも不在の娘がいて、何かが損なわれている。そして、若い頃というのは、いつまでもまわりになじめない。いろんなことに。その違和感をずっと抱えているものだ。そのなじめなさを埋め合わせるように、彼は丹念に芝を刈る。

いつしかそんな<なじめなさ>に人生は慣れてしまうのかもしれない。わからない自分やこの世界に、馴染み、慣れてくるのだ。「こんなものかもしれない・・・」と。ちょっとした失敗や欠損、不在、取り返しのつかない何かを過去においてきて、いずれは記憶の彼方に忘れてしまうのかもしれない。

そんな忘れていた懐かしいもどかしさを少しだけ思い出した。あの蒸し暑い夏の日差しとともに・・・。

(ち)

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

最新記事
お気に入り度
テレビドラマ「カルテット」
映画あいうえお順
カテゴリ
映画ジャンル&☆ランク
映画監督別
アキ・カウリスマキ
アラン・レネ
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
アルフレッド・ヒッチコック
アンドレイ・タルコフスキー
イエジー・スコリモフスキ
イザベル・コイシェ
ウェス・アンダーソン
ウディ・アレン
ヴィム・ヴェンダース
エドワード・ヤン
エミール・クストリッツァ
エリック・ロメール
オーソン・ウェルズ
ガス・ヴァン・サント
ギジェルモ・アリアガ
クエンティン・タランティーノ
クリント・イーストウッド
グザヴィエ・ドラン
コーエン兄弟
サム・ペキンパー
シドニー・ルメット
ジム・ジャームッシュ
ジャック・ロジエ
ジャン=リュック・ゴダール
ジョン・カサヴェテス
タヴィアーニ兄弟
ダルデンヌ兄弟
テオ・アンゲロプロス
テリー・ギリアム
ニキータ・ミハルコフ
ニコラス・レイ
パトリス・ル・コント
ハワード・ホークス
ビリー・ワイルダー
フェデリコ・フェリーニ
ファティ・アキン
フランソワ・オゾン
フランソワ・トリュフォー
ペドロ・アルモドバル
ポール・トーマス・アンダーソン
マイケル・ウィンターボトム
ミヒャエル・ハネケ
ラース・フォン・トリアー
ロバート・アルトマン
ロベール・ブレッソン
ロマン・ポランスキー

青山真治
今村昌平
犬童一心
石井裕也
大森立嗣
小津安二郎
北野武
宮藤官九郎
熊切和嘉
神代辰巳
黒沢清
是枝裕和
鈴木清順
園子温
成瀬巳喜男
西川美和
濱口竜介
深田晃司
藤田敏八
前田司郎
三木聡
山下敦弘
吉田喜重
読書感想・作家別
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
86位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
映画ベスト10 2009~2016年
2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
検索フォーム
ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター