「身分証明書」イエジー・スコリモフスキ

身分

『アンナと過ごした4日間』のイエジー・スコリモフスキの60年代の初期作品をWOWOWで放送。画期的な試みだ。ポーランドのヌーベル・ヴァーグとも言える斬新な映像感覚。日本では公開作品が少なく、あまり知られていなかったスコリモフスキ監督の新たな世界を知ることができて面白い。

この『身分証明書』は長編デビュー作で、スコリモフスキ監督自らが主演し、監督・脚本・主演の3役をこなしている。さらに相手役の女性エルジュビェタ・チジェフスカは、当時の彼の妻で一人3役(同棲相手テレサと友人の女と街で出会う女・バルバラ)をこなしている。

同棲している女・テレサの部屋のベッドの暗闇で目覚め、すでに大学を中退しているのに大学生と偽り、あてもなくブラブラしている男・アンジェイが兵役で午後3時の列車に乗るまでの数時間が描かれる。まさに身分が曖昧な男の物語。

妻だといっている同棲相手テレサの勤め先を訪ねるも、テレサは給料をもらって午後は休みをとって不在であり、そのテレサとそっくりな女・バルバラと大学で出会い、しばし時間を過ごす。それはテレサと初めてデートで過ごしたような錯覚の時間。そして再び家に戻り、テレサに「どこにいたんだ?」となじり、2年も一緒に暮らしていても何も相手のことがわからないと感じるアンジェイ。自分の存在も曖昧なら、一緒に暮らしていた女の存在も曖昧なのだ。バルバラと過ごした時にしたように「変な顔してみて」とテレサにも迫るところが面白い。
そして、兵役に向かう列車にアンジェイは飛び乗り、テレサにそっくりなバルバラに手を振って見送られるのだ。

そんな曖昧な存在でしかない自分や愛する女性との曖昧な関係を描きつつ、飼っていた犬が狂犬病にかかっていて病院でいきなり殺されることになったり、少女たちがなぜか縄跳びをしていたり、音楽や踊りが突然始まったり、友人とのカフェでの賭け事の話やテレビ局のインタビューなど、たわいもない会話などの時間がダラダラと描かれる。そう、この映画はアメリカのインディーズ映画の父、ジョン・カサヴェテスの『アメリカの影』(1960年)に少し似ている。若い人たちの「まだ何者でもない」無為な空気感が充満しているのだ。

冒頭の壁に映る巨大な人物の影や夜更けの酔っ払いたちやそれを注意する警官の車を描いた夜の街の見事な移動撮影にまず驚き、兵役に関する質問シーンを主役の男の視線のみで描き、主役である男の姿の切り替えしが一度もないままにワンカットで彼に質問する男たちが写され続ける。その映像の大胆さにビックリ。さらに、カフェのテーブルが鏡になっていて不思議なアングルの映像や、階段を降り続ける主人公の目線がワンカット長回しの手持ちカメラ移動撮影、さらに電車への飛び乗り&飛び降りなどのワンカットなど、人物関係をカットを切り返してわかりやすく描く従来の映像的手法は取らずに、ワンカットで押し切ろうとする演出は、当時の若者たちの空気を描こうとする新鮮で斬新な映像感覚が感じられる。

原題: Rysopis
監督: イエジー・スコリモフスキ
キャスト保ほ:イエジー・スコリモフスキ、エルジュビェタ・チジェフスカ、ヤツェク・シュチェンク
製作国: 1964年ポーランド映画
上映時間: 76分

☆☆☆☆☆☆6
(ミ)

テーマ : TVで見た映画
ジャンル : 映画

tag : 青春 ☆☆☆☆☆☆6

コメントの投稿

非公開コメント

cinemaparadysoのベルモンドで~す

一義的な解釈を拒んでくる作品ですね。とにかく理屈抜きで、面白い作品。大好きです^^
僕的にはイエジーの最高傑作は「不戦勝」。「早春」も最高に笑えて最高でした。「バリエラ」に関しては、ゴダールの面白くない映像表現を想起してしまったなぁ、、

No title

*ベルモンドさん
コメントありがとうございます。

いま「バリエラ」を見かけているのですが、いつも途中で眠くなってしまうんです。不思議な映像世界ですが、映画館の暗闇じゃないとちょっとキツイですね~。
「早春」もまだこれから見るつもりなので、楽しみにしています。

スコリモフスキ作品は、「身分証明書」と「不戦勝」を見て、ちょっとビックリしました。こんな映像作家だったなんて、もっと早く教えてよ~!って感じでした。どうして日本公開がなかったんだろう?こんなすごい作品なのに。
WOWOWでやったのは録画したので、順次感想は書いていくつもりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 「身分証明書」を読んで

JFKさん
書き込みありがとうございます。そして、お褒めの言葉、恐縮です。イエジ-・スコリモフスキは、たまたまWOWOWで初期作品を見ることが出来て、本当に驚きました。ポーランドは、ロマン・ポランスキーが初期に凄い作品を次々に撮っていますが(「袋小路」と「水の中のナイフ」が特に好きです)、このスコリモフスキは本当にすごい。日本であまり注目されていなかったのが不思議です。この「身分証明書」と「不戦勝」が特に僕は好きですね。そしてカルト的作品「早春」も驚き。「アンナと過ごした四日間」しか劇場では観たことがないのだけれど、もっともっと撮ってほしい監督さんですね。

レビューは、DVDや録画したものは、見直したりして書く場合もありますが、ほとんど見た印象で書いています。もちろん、キャストやストーリーはネットで確認したりしますが。映画によって、とてつもなく書きたくなるものもあるし、書くべきこともない映画もあります。何かいろいろと考えられて、書きたくなる映画が自分にとって好きな映画なのかもしれません。だからレビューには、いろいろと温度差もありますが、またお立ち寄りいただいて、お楽しみください。左のほうの映画監督別をクリックすると、その監督のレビューがいくつかあれば見ることが出来ます。あいうえお順でも検索できるようになっているはずです。

ではまた。

ヌーベルバーグ

イエジー・スコリモフスキ監督のモノクローム作品(出発)と(身分証明書)をポーランド映画祭で見ました。斬新な実験映画みたいな手法もあって、生き生きとしたヌーベルバーグの息遣いが感じられました。カメラで書いて行くという、映画を撮ることの悦びがあってー♪

Re: ヌーベルバーグ

>PineWoodさん
書き込みありがとうございます。
イエジ-・スコリモフスキは日本ではヌーベルバーグ時代にあまり紹介されなかっただけに、私もあまり知りませんでした。「アンナと過ごした4日間」「エッセンシャル・キリング」を観たくらいで。それが初期の映画を観て本当にビックリしました。まさに映画を撮ることそのものと格闘している感じですよね。まさに新しい波にふさわしい斬新さですよね。
 

プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

最新記事
お気に入り度
テレビドラマ「カルテット」
映画あいうえお順
カテゴリ
映画ジャンル&☆ランク
映画監督別
アキ・カウリスマキ
アラン・レネ
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
アルフレッド・ヒッチコック
アンドレイ・タルコフスキー
イエジー・スコリモフスキ
イザベル・コイシェ
ウェス・アンダーソン
ウディ・アレン
ヴィム・ヴェンダース
エドワード・ヤン
エミール・クストリッツァ
エリック・ロメール
オーソン・ウェルズ
ガス・ヴァン・サント
ギジェルモ・アリアガ
クエンティン・タランティーノ
クリント・イーストウッド
グザヴィエ・ドラン
コーエン兄弟
サム・ペキンパー
シドニー・ルメット
ジム・ジャームッシュ
ジャック・ロジエ
ジャン=リュック・ゴダール
ジョン・カサヴェテス
タヴィアーニ兄弟
ダルデンヌ兄弟
テオ・アンゲロプロス
テリー・ギリアム
ニキータ・ミハルコフ
ニコラス・レイ
パトリス・ル・コント
ハワード・ホークス
ビリー・ワイルダー
フェデリコ・フェリーニ
ファティ・アキン
フランソワ・オゾン
フランソワ・トリュフォー
ペドロ・アルモドバル
ポール・トーマス・アンダーソン
マイケル・ウィンターボトム
ミヒャエル・ハネケ
ラース・フォン・トリアー
ロバート・アルトマン
ロベール・ブレッソン
ロマン・ポランスキー

青山真治
今村昌平
犬童一心
石井裕也
大森立嗣
小津安二郎
北野武
宮藤官九郎
熊切和嘉
神代辰巳
黒沢清
是枝裕和
鈴木清順
園子温
成瀬巳喜男
西川美和
濱口竜介
深田晃司
藤田敏八
前田司郎
三木聡
山下敦弘
吉田喜重
読書感想・作家別
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
68位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
映画ベスト10 2009~2016年
2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
検索フォーム
ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター