「パンドラの匣」 太宰治

映画の『パンドラの匣』を見て面白かったので、すっかり忘れていた太宰の原作を読み直してみた。確か中学生くらいの時だったろう。太宰を読み漁ったのは。古い文庫本を本棚から探し出して読んだ。昔の文庫本って字が小さいんですね。

太宰にしては明るい小説と言われている。終戦の日の描写から始まる。まさに1945年10月から翌年1月まで終戦直後に新聞に連載された小説だそうだ。

結核である主人公が、敗戦の天皇のラジオ放送で家族が悲しみにくれているとき、「喀血した」と告げて、奇妙な健康道場に入ることになる。敗戦直後の混乱期であるにもかかわらず、閉ざされ隔離された健康道場は別世界の静けさだ。繰り返される単調な日常。その日常のリズムの中で、ささやかな出来事がいくつか起きる。そこで<ひばり>である思春期の主人公が、新しい時代を迎えて、「新しい男」に生まれ変わるための自意識と女性への思慕と大人への成長を友人への書簡形式で描いている。


この道は、どこへつづいているのか。それは、伸びていく植物の蔓に聞いたほうがよい。蔓は答えるだろう。
「私はなんにも知りません。しかし、伸びていく方向に陽が当たるようです。」


このラストの文章が示しているように、主人公は過剰な自意識を捨て、「蔓が太陽に向かって伸びていく」ように、自然体でいいのだと自覚する。彼はいつも友の手紙で、「新しい男」になるんだと主張する。新しい時代の「新しい男」になるために、つまらないことに囚われないで旧式の時代から脱皮しようとする。しかし、そんな「新しい男」だと自ら宣伝しなくてもいいのだ、そんな過剰な「化粧」にこだわる必要などないのだと思うように至る。「蔓に聞けばいい。自然に陽に向かって伸びていくのだ」と。終わり方は、だから明るくすがすがしい。

太宰のテーマである「強烈な自意識」は、ここでも十分に描かれているのだが、書簡形式のため、どこかとぼけた感じである。助手さんである<竹さん>への思慕は<マア坊>の描写に隠さされつつ、最後に本音が吐露されるあたりは微笑ましい。一人称の手紙であることで、自意識から生まれた<嘘>をうまく物語に使っている。そして、大人の女性である<竹さん>や隣りベッドの詩人・花宵先生、そして友の態度に刺激されて、<ひばり>は自分に対しての冷静な距離を持てるようになる。

いつも「いやらしい」という口癖の<竹さん>や、「いじわる」が口癖のマア坊の描写も魅力的だ。さらに花宵先生こと越後獅子やかっぽれ、固パン、隣りの<白鳥の間>の連中など、各キャラクターの描き方が戯画的で面白い。


映画では、<ひばり>の手紙の友をマア坊を妹のように思いを寄せる退場した<つくし>にしてしまい、さらに最後の<竹さん>の結婚相手も道場長ではなく、<つくし>に改変している。そうすることで人物を整理し、<つくし>(窪塚洋介)の存在感を際立たせたという意味で、うまい改変だと思う。そして、何よりもセリフのやり取りのリズムで、この独特の健康道場の雰囲気と助手さんとの関係を描いたのは、秀逸だと思う。原作の良さを生かしつつ、また別の魅力を描いていた。
映画「パンドラの匣」

新しい時代を迎えて、深刻めかしたものではなく、ヘンに大袈裟な身振りでもなく、身軽に空を飛ぶ鳥のような「かるみ」を太宰は求めたのだろう。すべてを失い、すべてを捨てた者の「平安」、それこそが「かるみ」だと主人公の<ひばり>は友に力説していた。<ひばり>は軽やかに空を飛べるのか。それはいつの時代でも通用する普遍性のある思春期の思いなのだ。

(は)

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

最新記事
お気に入り度
テレビドラマ「カルテット」
映画あいうえお順
カテゴリ
映画ジャンル&☆ランク
映画監督別
アキ・カウリスマキ
アラン・レネ
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
アルフレッド・ヒッチコック
アンドレイ・タルコフスキー
イエジー・スコリモフスキ
イザベル・コイシェ
ウェス・アンダーソン
ウディ・アレン
ヴィム・ヴェンダース
エドワード・ヤン
エミール・クストリッツァ
エリック・ロメール
オーソン・ウェルズ
ガス・ヴァン・サント
ギジェルモ・アリアガ
クエンティン・タランティーノ
クリント・イーストウッド
グザヴィエ・ドラン
コーエン兄弟
サム・ペキンパー
シドニー・ルメット
ジム・ジャームッシュ
ジャック・ロジエ
ジャン=リュック・ゴダール
ジョン・カサヴェテス
タヴィアーニ兄弟
ダルデンヌ兄弟
テオ・アンゲロプロス
テリー・ギリアム
ニキータ・ミハルコフ
ニコラス・レイ
パトリス・ル・コント
ハワード・ホークス
ビリー・ワイルダー
フェデリコ・フェリーニ
ファティ・アキン
フランソワ・オゾン
フランソワ・トリュフォー
ペドロ・アルモドバル
ポール・トーマス・アンダーソン
マイケル・ウィンターボトム
ミヒャエル・ハネケ
ラース・フォン・トリアー
ロバート・アルトマン
ロベール・ブレッソン
ロマン・ポランスキー

青山真治
今村昌平
犬童一心
石井裕也
大森立嗣
小津安二郎
北野武
宮藤官九郎
熊切和嘉
神代辰巳
黒沢清
是枝裕和
鈴木清順
園子温
成瀬巳喜男
西川美和
濱口竜介
深田晃司
藤田敏八
前田司郎
三木聡
山下敦弘
吉田喜重
読書感想・作家別
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
75位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
映画ベスト10 2009~2016年
2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
検索フォーム
ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター