「マイ仏教」 みうらじゅん(新潮新書)

漫画家・イラストレーターのみうらじゅん。80年代以降のサブカルチャーの担い手。「マイブーム」という言葉も彼が広めたらしい。彼は人生を面白がる達人だ。そんな彼が小さい頃から好きだったのが「仏像」だったという。そんな彼のブームのひとつとしての仏教との関わりについての本である。決して難しい仏教話ではない。

「仏像ブーム」のきっかけは「怪獣ブーム」からだったと言う。ゴジラ、モスラ、ラドン、キングギドラ、そして「ウルトラQ」のテレビ放送などをきっかけとして、多くの少年達と同じように怪獣に夢中になった。そこから、彼は祖父の影響を受けて「仏像」が「怪獣みたいでカッコイイ」と思うようになり、仏像スクラップを始めたという。仏像写真集を集め、お寺めぐりを小学生がしていたという。聖観音像のように穏やかで慈悲溢れるものから、異形の荒々しい密教的な仏像まで、みうら少年は惹かれていった。そして彼は住職になりたいと思い、仏教系の中学校に通うことにする。

仏教系の中学校へ行って思う存分「仏像」話で友達と盛り上がろうと思ったら、さにあらず。誰もそんな仏像話など興味なかった。彼は次第に仏像ブームから、ボブ・ディラン、吉田拓郎へ、音楽へと興味は移り、仏教から一度足を洗う。しかし、美大に入るきっかけとなった横尾忠則と出会うことで、再び仏教と出会う。ロック=アートの時代。ジョン・レノンもキース・リチャーズもエリック・クラプトンもアートスクール出身。横尾さんのアートからもロックを感じたという。ロックと仏教の融合。その後、イラストやマンガを書くようになり、再び仏教から離れるも、イカ天で「大島渚」としてバンドデビュー。いとうせいこうと出会い、お互いに仏像への秘めた熱き思いを語り合い、「大日本仏像連合」(大仏連)を結成。再び仏教への思いを強くしていったようだ。

仏教には「四法印」の教えがある。

諸行無常・・・われわれの認識するあらゆるものは、直接的・間接的な様々な原因(因縁)が働くことによって、現在、たまたまそのように作り出され、現象しているに過ぎない。あらゆる現象の変化してやむことがないということ。人間存在を含め、作られたものはすべて、瞬時たりとも同一のままではありえないこと。

諸法無我・・・いかなる存在も不変の本質を有しないこと。すべてのものは、直接的・間接的に様々な原因(因縁)が働くことによってはじめて生じるのであり、それらの原因が失われれば直ちに滅し、そこにはなんら実体的なものがないということ。したがって、われわれの自己として認識されるものもまた、実体のないものでしかなく、自己に対する執着はむなしく、誤れるものとされる。

一切皆苦・・・仏教は生まれたままの自然状態、すなわり凡夫の状態は迷いの中にある苦としての存在と捉え、そこから脱却して初めて涅槃という楽に至ると考えて、この迷いの世界のありさまを<行苦>と表現する。

涅槃寂静・・・煩悩の炎を吹き消された悟りの世界(涅槃)は、静やかな安らぎの境地(寂静)であるということ。



仏教では、「無我」つまり「本当の自分」なんてものはない、ということを二千五百年前から説かれている。みうらじゅんは、「自分探し」よりも「自分なくし」の方が大事だと語る。お釈迦さんのように、「自分探しの旅」ならぬ「自分なくしの旅」を目指すべきだと。

「本当の自分とは何か」「自分らしさとは何だろう?」とどれだけ真剣に問うでも、答えなど出るわけがない。自分というものがいちばん厄介で面倒臭いものだから。だからといって「自分をなくす」のは難しい。
そこでまず、誰かに「憧れ=なりたい」と思うことだと彼は語る。円谷英二もお寺の住職もボブ・ディランもしかり。「その人になりたい!」と思って、必死で真似していると、自分はなくなっている。誰かを好きになって夢中になることが、自分をなくす技術を獲得することでもあるのだ。

そして、リスペクトしてどうしても真似しきれなかった余りの部分、それが「コンプレックス」であり、それこそが「自分」であり、「個性」なのだ。若いときは、個性というものを「自分オリジナルのもの」とはき違えてしまいがち。しかし、難しいのは、年をとると積み重なった「自分らしさ」が邪魔をして、すんなり他人に憧れることができず、自分を変えることに抵抗を抱くようになる。「自分なくし」とは、自分を変えるためにリセットするという考え方だが、ついつい煩悩が積み重なり、自分らしくなってくると、変化を拒むようになる。

諸法無我。自己など実体のないもの。自己に対する執着こそ、煩悩を重ねることであり、幻を追い求めているに過ぎないのだ。


また、人間は他人と比較をして、初めて自分の立ち位置を認識する。比較できるからこそ人類は進歩したのかもしれないし、比較こそが苦しむを生む原因なのかもしれない。「他人と過去と親」、この三つと自分を比較してはいけないのだ。これをみうらじゅんは「比較三原則」と呼ぶのだそうだ。
この世界が諸行無常で諸法無我なのだとしたら、比較しても仕方ないし、優劣などない。

彼はどんな辛い時も「そこがいいんじゃない!」とポジティブな言葉で考えるという。言葉を発することで、脳を能動的に方向づけるのだ。それは念仏を唱えるのようなもので、言葉を発することでパワーが出てくるというのだ。

よく「自分で自分がわからない」と嘆く人がいるが、そもそもわからないのが普通であり、わかってしまうともっと落ち込むかもしれない。「自分を見失う」という言葉も、その程度のことなのだ。だからこそ、自分でしつけ直すのもまた自分なのだ。

このような仏教の自己に対する考え方は、とても共感できる。あらゆるものは姿かたちを変え移り変わり、諸行無常。そして、自己というものもまた実体のない不変のものではない。つまらぬ執着を捨て、変わり続けること。そこに生きるヨロコビが見出せればいいのだろうと思う。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

最新記事
お気に入り度
テレビドラマ「カルテット」
映画あいうえお順
カテゴリ
映画ジャンル&☆ランク
映画監督別
アキ・カウリスマキ
アラン・レネ
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
アルフレッド・ヒッチコック
アンドレイ・タルコフスキー
イエジー・スコリモフスキ
イザベル・コイシェ
ウェス・アンダーソン
ウディ・アレン
ヴィム・ヴェンダース
エドワード・ヤン
エミール・クストリッツァ
エリック・ロメール
オーソン・ウェルズ
ガス・ヴァン・サント
ギジェルモ・アリアガ
クエンティン・タランティーノ
クリント・イーストウッド
グザヴィエ・ドラン
コーエン兄弟
サム・ペキンパー
シドニー・ルメット
ジム・ジャームッシュ
ジャック・ロジエ
ジャン=リュック・ゴダール
ジョン・カサヴェテス
タヴィアーニ兄弟
ダルデンヌ兄弟
テオ・アンゲロプロス
テリー・ギリアム
ニキータ・ミハルコフ
ニコラス・レイ
パトリス・ル・コント
ハワード・ホークス
ビリー・ワイルダー
フェデリコ・フェリーニ
ファティ・アキン
フランソワ・オゾン
フランソワ・トリュフォー
ペドロ・アルモドバル
ポール・トーマス・アンダーソン
マイケル・ウィンターボトム
ミヒャエル・ハネケ
ラース・フォン・トリアー
ロバート・アルトマン
ロベール・ブレッソン
ロマン・ポランスキー

青山真治
今村昌平
犬童一心
石井裕也
大森立嗣
小津安二郎
北野武
宮藤官九郎
熊切和嘉
神代辰巳
黒沢清
是枝裕和
鈴木清順
園子温
成瀬巳喜男
西川美和
濱口竜介
深田晃司
藤田敏八
前田司郎
三木聡
山下敦弘
吉田喜重
読書感想・作家別
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
映画ベスト10 2009~2016年
2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
検索フォーム
ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター