「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」大森立嗣

ケンタ

去年公開されて、ちょっと気になっていた映画だけど、見てビックリした。とてもいい。大森立嗣監督は、「まほろ駅前多田便利軒」を観たけど、オリジナル脚本のこの作品は、とても尖がっているロードムービーで面白かった。

大森立嗣監督は、暗黒舞踏家・麿赤兒の長男であり、俳優の大森南朋の兄だそうだ。ちなみに、ケンタを演じた松田翔太はお馴染み松田優作の次男であり、「まほろ駅前多田便利軒」で主演した松田龍平の弟だ。さらに、カヨちゃんを演じた安藤サクラは奥田瑛二、安藤和津の次女だ。柄本明は息子柄本佑と親子で出ているし、宮あおいの兄である宮崎将もケンタの兄役で出ている。二世監督、二世役者のオンパレードだ。ただ、とても志のある映画だ。大森立嗣監督の「ゲルマニウムの夜」も観てみたくなった。

若者たちの苛立ちや貧しさと暴力、行き詰まり感の果ての虚無が描かれている。コンクリートの壁を電動ブレーカーで壊し続ける解体作業員であるケンタ(松田翔太)とジュン(高良健吾)。切れたギターの弦のように、彼らの未来は何もない。壊れたままだ。あるのは暴力と憎悪。網走刑務所に収監されている兄(宮崎将)に会いに、ケンタとジュンは旅に出る。暴力には暴力で対抗し、事務所や車をメチャクチャに破壊して。ついて来たカヨちゃん(安藤サクラ)も途中で投げ捨てる。「ブス!」と冷たい言葉を放ち、何の感情も持ちえぬままに。そんな無気力で無目的なケンタとジュンのロードムービーだ。

途中で知り合った若い女(多部未華子)は、とってつけたような夢の人生設計をジュンにベラベラと語る。語られる空疎な未来と何もない彼らの未来。どっちがマシなのか・・・。病気で白くなる手をジュンは彼女に「キモイ」と言われる。母親に目をつぶされ、片目の眼帯の息子(柄本佑)や知的障害者たちも登場するが、彼らよりもケンタやジュンには、居場所がない。網走に向かうも、どこにも行くあてがないからだ。

再びフェリーで偶然出会ったカヨちゃんと3人の旅がまた始まる。カヨちゃんをゴミ屑のように捨てたのに、何事もなかったかのように。カヨちゃんは、捨てられても捨てられてもジュンについて行く。「そばにいて欲しい」と。ジュンの病気の白い手も握ってくれる。

寂しくて孤独で、バラバラな3人。「オレとお前は違う。なんで俺について来るんだ?」とケンタはジュンに言うが、それでもジュンはケンタのそばを離れない。世界でたった一人の孤独を味わいながら、それぞれは誰かと寄り添いたくて、旅を続ける。

網走に着いて、ケンタは兄に会うが、兄に会っても別の世界などありはしなかった。光など射し込まない。そんな虚無感が最後まで支配している。経済的貧困と過酷な労働、知的貧しさや思いやりの欠如と自己本位な暴力、これが現代の若者たちが辿り着いた場所なのか。彼らや彼女が<バカであること>を馬鹿にして切り捨てることは簡単だ。救われない映画だが、彼らの虚無感が妙に心に響いてくる。

ラストのエンディングテーマ、岡林信康の名曲「私たちが望むものは」が、情感たっぷりの女性ボーカルで意表をついて流れてくるのが、せつなく染みる。

「私たちが望むものは」阿部芙蓉美

それから、いじわるな先輩、暴力の権化の新井浩文がいい。

製作年: 2009年
製作国: 日本
日本公開: 2010年6月12日
監督・脚本: 大森立嗣
キャスト:松田翔太、高良健吾、安藤サクラ、柄本佑、多部未華子、新井浩文、美保純、小林薫、柄本明

☆☆☆☆4
(ケ)

テーマ : TVで見た映画
ジャンル : 映画

tag : 青春

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです(^-^)
私も観させて頂きました。
お腹にグッとくる映画でした。
ほんと、新井浩文は、ナイスでした!

No title

*クマさん
お久しぶりです。
コメントありがとう。
ほんと、お腹にグッとくる映画でしたね。
楽しさを求めて観ると、ちょっとツライほどの。
とても志のある映画でした。
プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

最新記事
お気に入り度
テレビドラマ「カルテット」
映画あいうえお順
カテゴリ
映画ジャンル&☆ランク
映画監督別
アキ・カウリスマキ
アラン・レネ
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
アルフレッド・ヒッチコック
アンドレイ・タルコフスキー
イエジー・スコリモフスキ
イザベル・コイシェ
ウェス・アンダーソン
ウディ・アレン
ヴィム・ヴェンダース
エドワード・ヤン
エミール・クストリッツァ
エリック・ロメール
オーソン・ウェルズ
ガス・ヴァン・サント
ギジェルモ・アリアガ
クエンティン・タランティーノ
クリント・イーストウッド
グザヴィエ・ドラン
コーエン兄弟
サム・ペキンパー
シドニー・ルメット
ジム・ジャームッシュ
ジャック・ロジエ
ジャン=リュック・ゴダール
ジョン・カサヴェテス
タヴィアーニ兄弟
ダルデンヌ兄弟
テオ・アンゲロプロス
テリー・ギリアム
ニキータ・ミハルコフ
ニコラス・レイ
パトリス・ル・コント
ハワード・ホークス
ビリー・ワイルダー
フェデリコ・フェリーニ
ファティ・アキン
フランソワ・オゾン
フランソワ・トリュフォー
ペドロ・アルモドバル
ポール・トーマス・アンダーソン
マイケル・ウィンターボトム
ミヒャエル・ハネケ
ラース・フォン・トリアー
ロバート・アルトマン
ロベール・ブレッソン
ロマン・ポランスキー

青山真治
今村昌平
犬童一心
石井裕也
大森立嗣
小津安二郎
北野武
宮藤官九郎
熊切和嘉
神代辰巳
黒沢清
是枝裕和
鈴木清順
園子温
成瀬巳喜男
西川美和
濱口竜介
深田晃司
藤田敏八
前田司郎
三木聡
山下敦弘
吉田喜重
読書感想・作家別
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
68位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
映画ベスト10 2009~2016年
2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
検索フォーム
ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター