「J・エドガー」クリント・イーストウッド

edoga.jpg

なんだか『カポーティー』を思い出した。ノンフィクション「冷血」を書き上げた作家トルーマン・カポーティーの6年間を描いた伝記的映画で、カポーティーをちょっと甲高い声で演じたフィリップ・シーモア・ホフマンとディカプリオの印象が重なるからかもしれない。あるいは、同じ同性愛者を描いた有名人の伝記映画だからか。
(『カポーティー』レビュー)

次々と野心的な秀作を発表し続けるクリント・イーストウッド。もしかしたら、いま彼は人間ドラマをもっとも正攻法で描ける現代の映画監督かもしれない。彼の映画には、人間そのものの苦悩や哀しみや強さや弱さがしっかりといつも描かれている。

アメリカ人なら誰もが知っているであろう有名人、FBI初代長官ジョン・エドガー・フーバーの半生を、ヒロイックな英雄としてでも悪徳な権力者としてでもなく、一人の人間として、どちらかと言えば、成功した男の強い権力とその裏側の弱さを描いている。

「彼を映画で描き、脚本家が集めた本を全部読んだ後でさえ、私には彼がまだ“謎の男”に思える」とインタビュー語るイーストウッド監督。その「謎」がこの映画を面白くしているのだと思う。一面的に「こういう男だ」とわかりやすく描いてはいない。

この映画の登場人物は、たった4人だと言っていい。FBI初代長官のジョン・エドガー・フーバー(レオナルド・ディカプリオ)は彼の生涯の回顧録を作るために語りだす。プロポーズを断りつつも死ぬまで個人秘書として彼を支えたヘレン(ナオミ・ワッツ)、彼の生涯の片腕となるクライド・トルソン(アーミー・ハ―マー)、そして過保護な母親アニー・フーバー(ジュディ・デンチ)。彼が信用したのは、この母親と秘書のヘレンとクライドの3人だけだ。その3人以外には誰ひとりとして心を許さなかった孤独な男。マザコン、同性愛という影の部分を世間に見せまいとしていたのか…。まさに人生の光と影だ。

8人の大統領が恐れたというアメリカの影の独裁者。図書館のカード検索機能を考え付いたところから、犯罪者の情報を一括管理し、指紋管理システムを作りあげ、徹底した科学捜査を導入。FBIという強大な国家を守る権力機構を作り上げた恐ろしい男である。彼は「情報」が社会を動かす鍵となるものだということを誰もよりも知っていた。だからマスコミも巧みに利用しながら、FBIの存在の正当性を宣伝し、自分の都合のいいような物語に作り上げた。共産主義者を一網打尽に撲滅し、大恐慌時代にはデリンジャーなど数々の犯罪者を捕まえた。そして「盗聴」をしながら大統領の秘密さえも握った。そんなアメリカの裏側の歴史を彼自身の回顧録と私生活を織り交ぜながら、巧みな時間構成で描いている。なんのストレスもなく過去と現在、時間が自在に移動する。映画ならではの編集術だ。

アメリカを守るという「正義」に固執し、権力を手に入れ、犯罪者や国家を脅かす者を排除することに人生を賭けた男は、自らの「正義」の物語を作り上げた。一方で私生活では誰も信じられず、弱く悩み、自分へ思いを寄せるクライドさえも本当には信じきれなかった。母が死んだ時の母の服を身につける場面、そして彼が死んだ時の裸の姿は、哀れさを誘う。国家を動かすほどの権力を握った男でさえも、誰も信じられず、孤独に死んでいく。

思えば二人の男が出会ったとき、汗をぬぐうためにハンカチが手渡されたあの時こそ、エドガー・フーバーにとっては人生で最もときめき、幸せだった時なのかもしれない。だから、フーバーは誰かと握手をしても手をぬぐい続けた。

脚本家のダスティン・ランス・ブラックは、ゲイの政治家ハーヴェイ・ミルクの半生を描いたガス・ヴァン・サントの『ミルク』の脚本家だそうだ。その同性愛者の伝記ものという意味では、いろいろ似ているところがある。

英題:J.EDGAR
製作年:2011年
製作国:アメリカ
日本公開: 2012年1月28日
監督・製作・音楽: クリント・イーストウッド
脚本: ダスティン・ランス・ブラック
撮影: トム・スターン
美術: ジェームズ・J・ムラカミ
キャスト:レオナルド・ディカプリオ、ナオミ・ワッツ、アーミー・ハマー、ジョシュ・ルーカス、ジュディ・デンチ、デイモン・ヘリマン、ケン・ハワード

☆☆☆☆4
(シ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 歴史上人物

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

最新記事
お気に入り度
テレビドラマ「カルテット」
映画あいうえお順
カテゴリ
映画ジャンル&☆ランク
映画監督別
アキ・カウリスマキ
アラン・レネ
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
アルフレッド・ヒッチコック
アンドレイ・タルコフスキー
イエジー・スコリモフスキ
イザベル・コイシェ
ウェス・アンダーソン
ウディ・アレン
ヴィム・ヴェンダース
エドワード・ヤン
エミール・クストリッツァ
エリック・ロメール
オーソン・ウェルズ
ガス・ヴァン・サント
ギジェルモ・アリアガ
クエンティン・タランティーノ
クリント・イーストウッド
グザヴィエ・ドラン
コーエン兄弟
サム・ペキンパー
シドニー・ルメット
ジム・ジャームッシュ
ジャック・ロジエ
ジャン=リュック・ゴダール
ジョン・カサヴェテス
タヴィアーニ兄弟
ダルデンヌ兄弟
テオ・アンゲロプロス
テリー・ギリアム
ニキータ・ミハルコフ
ニコラス・レイ
パトリス・ル・コント
ハワード・ホークス
ビリー・ワイルダー
フェデリコ・フェリーニ
ファティ・アキン
フランソワ・オゾン
フランソワ・トリュフォー
ペドロ・アルモドバル
ポール・トーマス・アンダーソン
マイケル・ウィンターボトム
ミヒャエル・ハネケ
ラース・フォン・トリアー
ロバート・アルトマン
ロベール・ブレッソン
ロマン・ポランスキー

青山真治
今村昌平
犬童一心
石井裕也
大森立嗣
小津安二郎
北野武
宮藤官九郎
熊切和嘉
神代辰巳
黒沢清
是枝裕和
鈴木清順
園子温
成瀬巳喜男
西川美和
濱口竜介
深田晃司
藤田敏八
前田司郎
三木聡
山下敦弘
吉田喜重
読書感想・作家別
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
35位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
映画ベスト10 2009~2016年
2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
検索フォーム
ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター