「どんどん沈む日本をそれでも愛せますか?」内田樹・高橋源一郎

dondonshizumu.jpg

『沈む日本を愛せますか?』の続編である。いつもの3人(編集者・渋谷陽一も入れて)のトークである。原発事故のこと、尖閣問題などの領土と国家、橋下徹現象について、戦後の物語としての『青い山脈』、3.11後の新しい日本の物語とは?、戦後文学論、身体論、教育論など縦横無尽にいつものように語り合っている。ただ、取り立てて新しいことは言っていないので、どこかで読んだことのあるような話ばかりで新鮮味はない。軽く読み流すような感じで楽しめばいい本だ。

内田がよく言うのは、キーワードは「身体性」ということだ。「生身の固有名でできる範囲内で仕事をするっていうこと。生身の射程を超えることについてはもう少し抑制的になるべき」だと。新しいものは観念ではなく、身体性から出てくる。高橋は戦後文学で女性一人称口語語りの太宰治の『斜陽』を挙げる。フィジカルな言語としての口語の新しさ。性欲とか暴力衝動はイデオロギッシュだけど、「だるい」とか「眠い」「寒い」などの身体感覚は、有用性であり可傷性だから信じられる。数量に限りがあり傷つきやすい身体的有限性こそ、イデオロギーに対して抑制的に働くのだと内田は強調する。

欲望もまた身体性こそが大事なのだ。身体性がなくなると抽象化、記号化され、際限がなくなる。バブル期の欲望とはまさにそういうものだった。今こそ、身体性を見直すべきなのだ。

内田:身体の欲望ってあるレベルを超えられない。身体の欲望の対象は手の届く範囲。その欲望が肥大化すると、記号性が高まって抽象的になる。記号的な欲望にはリミッターがかからない。欲望が抽象的、記号的になるにつれて、破壊されるものが幾何級数的に増えていく。(P205)



高橋は語る。近代文学は近代国家というシステムを容認するため、共同体で生きる人間の物語を創ることが目的だった。ただその共同体の在り方が変わってきた。家という桎梏がなくなり家族が壊れた。家を出る物語も共同体との葛藤もなくなってきた。そこで、幽霊とかもう一つ別の共同体とかを提示する物語が増えてきた。

内田:ただ、いつも文学の最優先のテーマが幽霊であるのと同じように、哲学もそうなんだよ。フッサールの超越論的主観性も、ハイデッガーの存在も、レヴィナスの他者も、全部幽霊なのよ。もうそれは世界共通のというか、人類普遍のことであって、手触りがあって、これが現実だと僕らが思っている現実が、本当は現実の全部じゃなくて。その周りにカッコがある。自分たちの“現実性”みたいなものを成立させている外側があるっていうことは、みんな知ってるの。
(中略)
高橋:近代文学は「この世界」が中心だった。この、目に見える世界、これをどうするかっていう問題を扱ってきたと思う。(P118)


高橋は、現代の文学を「この世界の共同性とは違う共同性がある」、「他者とどのようにコミュニケートするか」とは、「今ない共同体を再構築するためのモデルは、現実の世界ではなくて、外部にある。幽霊がそれを知っている」ということを描いているのだ、と語る。

内田:死者たちの思いっていうもの継承したり、彼らの夢をつないでいったりっていうような形で、死者の声を聞く、あるいは恨みを聞き取っていく。それを、まだ生まれていない次の世代に送っていくって考えた場合に、死者の声と、まだ来たらぬ子孫の声みたいなものが、輻輳してるわけで。平凡な共同体といえども、他者を含まずには成立しないんだと。
高橋:だから、他者はひとつの時間なんだよね。普通、共同体っていうと空間だと思うけど、時間なんだよ。(P120)


内田:先行世代から受け継いだものを、どういうふうに受け止めて、どう伝えていくか?その過渡的な存在であるという意識が必要。人類の叡智の歴史、芸術的感性の歴史の中の、ある瞬間的な点を自分たちが形成していて、自分が環の一部であるという断念と大きな使命感。

内田:「すべからく人はこうせねばならぬ」じゃなくて、僕がやらないと他の人がやらない仕事があったら、それは自分がやろう、っていう風に考える。

コーリング=天職。ヴォケーション=召命。

内田は、「霊的なものに対する畏怖とか、未来の人たちに対する贈与とか、『今ここに存在しないもの』に対する想像力が、今の日本のビジネスマンにはない」と語る。いま日本人が再考すべきなのは、「先人からの贈り物を受け継いで、それを享受し、消費しながら生きてきていて、それに何かを加算して、次の世代に贈らなきゃいけないという考え方だ、と。(P166)


山口県上関町の祝島では、30年間、1400回以上、反原発のデモをやっている。高齢のじいちゃん、ばぁちゃんが夕ご飯の支度しながらデモ。男は漁業、女は農業、補償金はいらない。金が不必要な暮らし。相互扶助の地域の暮らし。

高橋:だから右肩上がりの発想は、自分が不死だという幻想に近いんじゃないかな。祝島って、原発に関しては止めてるから、ある意味勝ち戦をしている。でも、それによって島の人口が増えたりとか、若い人がいっぱい入ってきて盛んになるなんてことはない。だいたいこの国自体が、そういう衰退の相に入っているからね。その代り、どうやって楽しく負け戦をしていくかっていうことが、大人の知恵になると思うんだ。それは実は、祝島でも都会でも変わらない。(P243)


今後の日本が目指すべき地域共同体のあり方としての祝島。楽しい負け戦。

内田:企業はどんどん収益を上げる一方で、巷にはどんどん失業者が増えてゆく。もちろん、生産性の非常に高い産業は必要なんだよ。でもさ、それと並行して、生産性が低いんだけど、その代り大量の雇用を必要とする産業があって、そのふたつが両輪のようになることで国民経済は安定するんだよ。収益と雇用は車の両輪なんだけど、今の日本のグローバリストって、生産性が低いところは全部つぶせって発想でしょ。そういうものは外国から買えばいい、と。(P251)


1950年代の日本は国民の50%が農林水産業に従事してのが、今、5%。
富裕層が小集団になればなるほど消費活動は鈍磨する。消費は「みんなが適当に小銭持っている」時がいちばん活発で、格差が拡大するとダメになる。


アメリカのマサチューセッツにある、サドベリー・バレー・スクールの事例。4歳から19歳まで、クラスも学年もなく、先生はスタッフ。生徒と対等の関係。子供たちが「教えて」というまで何も教えない。意思決定機関としての議会があり、高速も、経営も、教師の採用や解雇も、生徒とスタッフ全員が投票して決める。学校の中心にあるのが自己決定という考え方。教育は、子供が自ら学びたいと思っている力を見つけて伸ばすことと、そのことについて自分で決定できること。

高橋:橋下さんのいうようなリアリズムは、人間は利己的なものなんだ、ということと一体化している。この学校の実験だと「人間は本来、利他的なものなんじゃないの?」と思えてくる。上の生徒が下の生徒を助けるとか、自然に覚えるとか。恫喝しなくても、競争させなくても、社会ではこういうものが求められると教えなくても、ある時期が来ればみんな勉強する。(P283)

内田:人間とはこういうものであるとか、学校はこういうもんであるっていう、社会におけるドミナントなイデオロギーを遮断しないと教育はできない。教育に必要なのは「温室」「忍耐力」「おせっかいする」こと。

内田:学校教育とは、周りの社会とは違う空気、多様な価値観の中で生きなきゃいけない。複数の価値観の併存が許される、特権的な空間で教育は行われなければいけない。「人間はこうだ」「社会ってこうだ」じゃなくて、「人間って、よくわからない」でいい。いろんな人間がいて、いろんな価値観があり、いろんな才能があり…。」(P288)


3.11以降、二人は「何かしないとまずい」と思うようになった。次の世代につなげていく責任。かつて彼らが戦ってきたパターナリズムとしての「父」的存在とは違う「おばさん的父」、フェミニンな父親として、彼らは語り続けるのだという。

(と)

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

最新記事
お気に入り度
テレビドラマ「カルテット」
映画あいうえお順
カテゴリ
映画ジャンル&☆ランク
映画監督別
アキ・カウリスマキ
アラン・レネ
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
アルフレッド・ヒッチコック
アンドレイ・タルコフスキー
イエジー・スコリモフスキ
イザベル・コイシェ
ウェス・アンダーソン
ウディ・アレン
ヴィム・ヴェンダース
エドワード・ヤン
エミール・クストリッツァ
エリック・ロメール
オーソン・ウェルズ
ガス・ヴァン・サント
ギジェルモ・アリアガ
クエンティン・タランティーノ
クリント・イーストウッド
グザヴィエ・ドラン
コーエン兄弟
サム・ペキンパー
シドニー・ルメット
ジム・ジャームッシュ
ジャック・ロジエ
ジャン=リュック・ゴダール
ジョン・カサヴェテス
タヴィアーニ兄弟
ダルデンヌ兄弟
テオ・アンゲロプロス
テリー・ギリアム
ニキータ・ミハルコフ
ニコラス・レイ
パトリス・ル・コント
ハワード・ホークス
ビリー・ワイルダー
フェデリコ・フェリーニ
ファティ・アキン
フランソワ・オゾン
フランソワ・トリュフォー
ペドロ・アルモドバル
ポール・トーマス・アンダーソン
マイケル・ウィンターボトム
ミヒャエル・ハネケ
ラース・フォン・トリアー
ロバート・アルトマン
ロベール・ブレッソン
ロマン・ポランスキー

青山真治
今村昌平
犬童一心
石井裕也
大森立嗣
小津安二郎
北野武
宮藤官九郎
熊切和嘉
神代辰巳
黒沢清
是枝裕和
鈴木清順
園子温
成瀬巳喜男
西川美和
濱口竜介
深田晃司
藤田敏八
前田司郎
三木聡
山下敦弘
吉田喜重
読書感想・作家別
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
93位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
映画ベスト10 2009~2016年
2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
検索フォーム
ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター