「アウトレイジビヨンド」北野武

アウトレイジ

普通に楽しめる娯楽映画になっている。鶴田浩二と高倉健の任侠映画、そして実録風ドキュメントタッチの迫力満点『仁義なき戦い』に続いて、北野武流の暴力団抗争映画が出来上がった感じだ。

今回は映像よりも音を効果的に使っている。音を先行させたり、台詞先行で展開している箇所がいくつもある。そして監督本人も語っているように言葉の暴力、罵りあいの映画だ。笑ってしまうほどの関東・関西ヤクザの罵りあいが展開される。北野武のいつもの映画よりも圧倒的に台詞が多い。説明なしの映像ではなく、カットの切り替えしがあり、台詞の対決で物語は丁寧に作られている。

組織をうまく利用しようとする小賢しいマル暴刑事の小日向文世が主役級の扱いだ。さらに前作でビートたけしを裏切り、のし上がった知恵モノの小心ヤクザ・加瀬亮の空回りのわめきぶりも目立つ。だからこそ、彼の死に方はこの作品で最も特徴的だ。そして重鎮の関西系ヤクザ、西田敏行、塩見三省も迫力満点。前作同様の直情的チンピラの中野英雄、そして抗争に引きずりこまれていくビートたけし。そんな役者たちの言葉の競演、掛け合いをひたすら楽しめばいい。三浦友和は今回は地味な役回り。いつも通り危ないチンピラ役の新井浩文の目つきがいい。小日向文世を冷めた目で見ている刑事・松重豊も重要な役回りだ。そして女優は一人も出てこないという徹底した男映画だ。

北野武は前作でも黒塗りの車を効果的に使っていたが、この作品も黒塗りの車と親分を待つ黒スーツの運転手たちに暴力組織を象徴させている。そしてビートたけしが乗る車だけがグレーなのだ。刑務所から出てきて(この刑務所の塀の場面は素晴らしい)暴力団抗争に全く興味がないと振る舞うビートたけし。味方を裏切り操ることが現代の暴力だという構図の中で、前近代的な親分=子分の絆を大事にしているのが中野英雄だ。ビートたけしと塩見三省が罵りあい、その場を収めるための中野英雄の壮絶な指切り場面がある。「計算」ではなく、異質な「情」が、ビートたけしを動かす。映画の中心ともいえる場面だ。

パチンコ屋の場面は、組織暴力に無関心だったビートたけしの個人的な決着である。前作で組織を解体させられたボスだったたけしは、今作では結局、組織の男ではなく個人のままである。中野英雄とは一緒にならない。だから、ラストも個人的な思いからの行為なのだ。

組織を利用しようとする暴力には、「計算」や「策略」しかない。そこでの死は、無意味な数でしかない。銃声とすでに殺された死体があるのみだ。一方、意味のある暴力には、北野武の演出が施される。その違いが面白い。


製作年 2012年
製作国 日本
配給 ワーナー・ブラザース映画、オフィス北野
監督:北野武
プロデューサー:森昌行、吉田多喜男
脚本:北野武
撮影:柳島克己
照明:高屋齋
美術:磯田典宏
録音:久連石由文
衣装:黒澤和子
大友衣装:山本耀司
装飾:柴田博英
メイク:宮内三千代
編集:北野武、太田義則
音楽:鈴木慶一
音響効果:柴崎憲治
記録:吉田久美子
キャスト:ビートたけし、西田敏行、三浦友和、加瀬亮、中野英雄、松重豊、小日向文世、高橋克、桐谷健太、新井浩文、塩見三省、中尾彬、神山繁、田中哲司、名高達男、光石研

☆☆☆☆4
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テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 暴力 ☆☆☆☆4

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No title

はじめまして。
なかなか丁寧に書かれたレビューですね。感心しました。

No title

sehaさん。コメントありがとうございました。お褒めの言葉光栄であります。

sehaさんのブログ、映画の感想も拝読いたしました。「仁義なき戦い」の独特の迫力とは違った映画の虚構をとことん楽しんでいる北野武の映画でしたね。北野武のかつての映画にあった「死への虚無感」から遠ざかりつつあるような気がして、すこし残念な感じもあります。ただ、楽しめる映画であることは間違いありませんね。
プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


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