「舟を編む」石井裕也

舟を編~1

15年かけて辞書を作る話である。何ともそれが羨ましい。時間をかけることの大切さを改めて感じさせてくれる映画。

三浦しをんの原作が評判良くて、読もう読もうと思っているうちに、すぐに映画化された。読むよりも先に映画を観てしまった。地味な話ながら、これがよくできた映画なのだ。

早く早くとスピードばかり求められる時代。「待ったナシ!」急がないと乗り遅れるとばかりに、社会でも早さを強迫されるし、出会うのも別れるのも恋愛は簡単でスピード時代。ネットで検索すればすぐに疑問は解決するし、短いセンテンスの言い放しの言動ばかりが氾濫する。時間をかけて議論を熟成させることも、思いを募らせて恋焦がれることも、長い時間をかけて何かを育てることもしなくなった。結果をすぐに求めるし、求められる。考えるスパンが短いのだ。思いもまた軽くて短い。そして、経済効率を求めて、無駄はとことん排除される。だから無意味に思い悩むこともしなくなった。

時代はグローバル化の中で、どんどん変わっているのは確かだし、金を右から左にタイミング良く動かすだけで、大儲けも出来る時代だけれど、本当にそれでいいのだろうか?もっとじっくり考えたり、悩んだり、つき詰めたり、積み重ねたり、後戻りしたり、立ち止まったり、じっくり味わったり、噛みしめたり…そんな時間の使い方をしなくていいのだろうか?早いことがそんなにいいのだろうか。すぐに結論や結果が出たり、解決できることがいいことなのだろうか?

世の中そんなに、単純じゃない。言葉の海は複雑だし、時代とともに常に変化していく。追いかけても追いかけても、言葉は思考や感情の機微を伝えるために進化し、散乱する。人間は後から、その言葉を拾い集めて整理していくしかない。そもそも人間とは、複雑でわからないものだ。そのわからない人間が、その自分のわからなさを何とか伝えようとして、言葉を紡ぐ。伝えきれない思いは、言葉を紡いでも紡いでもこぼれ落ちていく。だから、言葉は次々と生まれ、変わっていく。

そんな時代をアンチテーゼをこの映画はよく描いている。言葉と人間の不可解さを。伝えきれない思いを。それでも伝えようとして探す言葉の深さを。だから登場人物たちは、言葉に対して謙虚だし、人に対しても謙虚なのだ。傲慢で横柄じゃない。簡単に解決できないこと、簡単に伝わらないことを知っているのだ。

加藤剛扮する松本先生は、辞書の完成を見ることができずに逝ってしまう。長いスパンでものを考えることは、思いをつなぐことでもある。時間を超えて、思いをつないでいくこと。時間という過酷なものの前では、人間は無力である。その無力な人間の限界を、思いをつなぐことで、人から人に託し、言葉に思いを託す。

『川の底からこんにちは』で満島ひかりに「中の下の女」を演じさせ、そのやけくそパワーを痛快に描いて見せた石井裕也監督。テンポのいい小気味よい演出が冴えわたった。『あぜ道のダンディ』では地味な中年男の光石研を主役に抜擢して驚かせてくれた。今回は、松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョーという絶妙の配役で、この地味な辞書編集という世界を淡々と描きながらも、人間ドラマとして見せてくれた。とても演出力のある監督だと思う。

馬締くん(松田龍平)が書いた筆文字のラブレターをオダギリジョーに読ませたとき、伊佐山ひろ子にわざわざ封筒にしまわせたりする動きとか、玄関で馬締くんを正座させて香具矢(宮﨑あおい)の帰りを待たせ、玄関先でラブシーンを演じさせたり、シャンパンしか飲まない新入りとか、西岡(オダギリジョー)と麗美ちゃん(池脇千鶴)の関係の描き方とか、下宿のおばちゃんの渡辺美佐子の温かさとか、香具矢の料理を食べる馬締くんのシーンとか、ラストの馬締くんの香具矢への一言の伝え方などなど、演出の細かなディティールが巧い。ますます、今後が楽しみな監督である。


製作年:2013年
製作国:日本
配給:松竹、アスミック・エース
監督:石井裕也
プロデューサー:土井智生 五箇公貴 池田史嗣 岩浪泰幸
原作:三浦しをん
脚本:渡辺謙作
撮影:藤澤順一
美術:原田満生
音楽:渡邊崇
キャスト:松田龍平、宮﨑あおい、オダギリジョー、黒木華、渡辺美佐子、池脇千鶴、鶴見辰吾、伊佐山ひろ子、
八千草薫、小林薫、加藤剛

☆☆☆☆4
(フ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 人生 ☆☆☆☆4

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

最新記事
お気に入り度
テレビドラマ「カルテット」
映画あいうえお順
カテゴリ
映画ジャンル&☆ランク
映画監督別
アキ・カウリスマキ
アラン・レネ
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
アルフレッド・ヒッチコック
アンドレイ・タルコフスキー
イエジー・スコリモフスキ
イザベル・コイシェ
ウェス・アンダーソン
ウディ・アレン
ヴィム・ヴェンダース
エドワード・ヤン
エミール・クストリッツァ
エリック・ロメール
オーソン・ウェルズ
ガス・ヴァン・サント
ギジェルモ・アリアガ
クエンティン・タランティーノ
クリント・イーストウッド
グザヴィエ・ドラン
コーエン兄弟
サム・ペキンパー
シドニー・ルメット
ジム・ジャームッシュ
ジャック・ロジエ
ジャン=リュック・ゴダール
ジョン・カサヴェテス
タヴィアーニ兄弟
ダルデンヌ兄弟
テオ・アンゲロプロス
テリー・ギリアム
ニキータ・ミハルコフ
ニコラス・レイ
パトリス・ル・コント
ハワード・ホークス
ビリー・ワイルダー
フェデリコ・フェリーニ
ファティ・アキン
フランソワ・オゾン
フランソワ・トリュフォー
ペドロ・アルモドバル
ポール・トーマス・アンダーソン
マイケル・ウィンターボトム
ミヒャエル・ハネケ
ラース・フォン・トリアー
ロバート・アルトマン
ロベール・ブレッソン
ロマン・ポランスキー

青山真治
今村昌平
犬童一心
石井裕也
大森立嗣
小津安二郎
北野武
宮藤官九郎
熊切和嘉
神代辰巳
黒沢清
是枝裕和
鈴木清順
園子温
成瀬巳喜男
西川美和
濱口竜介
深田晃司
藤田敏八
前田司郎
三木聡
山下敦弘
吉田喜重
読書感想・作家別
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
82位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
映画ベスト10 2009~2016年
2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
検索フォーム
ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター