「愛と暴力の戦後とその後」赤坂真理(講談社現代新書)

9784062882460_l.jpg


「東京プリズン」が読み応えるある小説だったので、こちらも読んでみたが、こちらはどちらかというとエッセイ的に思いめぐらしたことをいろいろと書き散らした内容。1964年生まれの女性が、アメリカへ行って日本のことを問われて、日本のこと、日本の宗教観、天皇制のこと、天皇と戦争責任のことなど、何も語れなかった自分の経験をもとに、あらためて考えた「日本」をめぐる疑問について、調べ、考え、等身大で思いめぐらした本だ。研究者ではないので決して深い内容ではない。学校でも誰も教えてくれなかった日本の近現代史の歴史分析がされているわけでもない。どちらかというと作家の直観で書かれている。だから、なるほどと思うところもあれば、ちょっと短絡的じゃない?と思うところもある。何も知らなかった一人の女性が、「日本語のこと」、「戦後に消えた空き地とガキ大将のこと」、「安保闘争と学生運動への疑問」、「オウムとは」、「閉塞感の正体」、「憲法について」など、素朴な疑問として日本の戦後を考えている。

日本人はすぐに忘れてしまう。あるいは何も考えていない。だから日本は何も変わっていない。

江戸時代から明治への大転換。我々はもう江戸時代を忘れている。そして急ごしらえで作られた近代国家。突貫工事で近代国家の体裁を整え、大日本帝国憲法は作られた。「国民」は、天皇の赤子、「臣民」になった。そもそも漢字(チャイニーズ・キャラクター)だって中国から輸入されたものだということさえ忘れてしまっている。「憲法」という言葉をはじめ、明治に輸入され翻訳された言葉もたくさんある。そして、戦争と敗戦。現人神の幻想は架空のものだったとされ、鬼畜米英は優しき憧れの隣人になった。

赤坂真理は、ジョン・ダワーが書いた「占領期の日本には何か性的な匂いがした」(『敗北を抱きしめて』より)という文章に引っかかる。占領期の日本とは、来る者への「お・も・て・な・し」だったのではないか。東京オリンピック誘致に使われたあの言葉。在日米軍の「おもいやり予算」という気持ち悪いネーミングにもつながる。

私たちは、私たち自身を一度完膚なきまでに叩きのめし鬼畜とさえ思った相手に打って変わって優しくされたことで、彼らを愛してしまい、彼らもまた、気持ちよくしてもらったことが忘れられずに、私たちを手放さない。(P273)


震災後、日本は世界に類のない「まったく新しい物語」を提示できるのではないかと思っていたという。「敵味方や、加害や被害の物語によらない物語」。「戦後」や経済成長という物語が終わってしまったあとに。しかし、「物語そのもの」に対する疑念が生まれてきて、書けなくなってしまったという。

人は自己の拠って立つ物語がなければ生きにくい。けれど、人は、物語に縛られ、逆に物語に操られてしまう存在である。世界の宗教の歴史はそれを教えていないだろうか。物語のつくりかたは、神のつくりかたに似ている。神とは、物語、フィクションの最たるものなのかもしれない。(P278)


明治国家の天皇の使い方は、天皇が権力を持ちながら、最終的に免責されるようにできていた。天皇=国体であり、システムだったが、責任を持つべき者が免責されているのだから、暴力の、天井も、底もない。すべては現場の裁量になり、「空気」と同調圧力が支配する。それは現代も通じる。特定の時代の天皇を利用したシステムが悪かったというより、日本人集団のある種の自然な性向のために、天皇は利用されたのであり、「戦後」の内向きの暴力はセットされていたのではないか、と学生運動の内ゲバや三島の自殺、学校のいじめ問題までも赤坂は重ねて語る。行き場のない暴力。行き場がなくても、暴力はある。いい悪いではなく。だから誰も責任をとらないし、うやむやに忘れ去られ、なかったことのようにされてしまう。

物語は、暴力性をはらんでいる。マジョリティとマイノリティを作り出し、敵と味方を作り出す。しかし、弱者にとってこその、「逆転した暴力性を持たない物語」はないのだろうか?一人一人バラバラで統一されない、人が生きていくのに、切実に必要される物語が。赤坂はきっと、そんな物語を小説家として今後、紡いでいくのだろう。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

最新記事
お気に入り度
テレビドラマ「カルテット」
映画あいうえお順
カテゴリ
映画ジャンル&☆ランク
映画監督別
アキ・カウリスマキ
アラン・レネ
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
アルフレッド・ヒッチコック
アンドレイ・タルコフスキー
イエジー・スコリモフスキ
イザベル・コイシェ
ウェス・アンダーソン
ウディ・アレン
ヴィム・ヴェンダース
エドワード・ヤン
エミール・クストリッツァ
エリック・ロメール
オーソン・ウェルズ
ガス・ヴァン・サント
ギジェルモ・アリアガ
クエンティン・タランティーノ
クリント・イーストウッド
グザヴィエ・ドラン
コーエン兄弟
サム・ペキンパー
シドニー・ルメット
ジム・ジャームッシュ
ジャック・ロジエ
ジャン=リュック・ゴダール
ジョン・カサヴェテス
タヴィアーニ兄弟
ダルデンヌ兄弟
テオ・アンゲロプロス
テリー・ギリアム
ニキータ・ミハルコフ
ニコラス・レイ
パトリス・ル・コント
ハワード・ホークス
ビリー・ワイルダー
フェデリコ・フェリーニ
ファティ・アキン
フランソワ・オゾン
フランソワ・トリュフォー
ペドロ・アルモドバル
ポール・トーマス・アンダーソン
マイケル・ウィンターボトム
ミヒャエル・ハネケ
ラース・フォン・トリアー
ロバート・アルトマン
ロベール・ブレッソン
ロマン・ポランスキー

青山真治
今村昌平
犬童一心
石井裕也
大森立嗣
小津安二郎
北野武
宮藤官九郎
熊切和嘉
神代辰巳
黒沢清
是枝裕和
鈴木清順
園子温
成瀬巳喜男
西川美和
濱口竜介
深田晃司
藤田敏八
前田司郎
三木聡
山下敦弘
吉田喜重
読書感想・作家別
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
82位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
映画ベスト10 2009~2016年
2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
検索フォーム
ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター