「海街diary」是枝裕和

umimachi.jpg

美しく丁寧に撮られた映画です。映画的記憶にも満ち溢れて、どこかで見たことのあるシーンばかりで凡庸とも言えるのかもしれないけれど、その反復される凡庸さの中にあるささやかなものへの愛情、その映画的美しさに感動してしまいます。僕はこの映画、好きです。

丁寧に生きるということは手間のかかること。生活の小さな一つ一つのことに大切に丁寧に心を砕くということは、生き方そのものの哲学、メッセージでもあります。食べること、料理を作ること、漬物を作ること、梅の実を毎年獲って梅酒にすること、障子の破れたところを直すこと、食べる姿勢をちゃんとすること、仏壇にお供えすること、手を合わせること、お墓参りに行くこと、法要をすること、子供たちの背の高さを柱に印をつけること、家を大切にすること、桜を愛でること、浴衣を着て花火に行く夏、好きな場所に大切な人と行くこと、そしていつもの家族のケンカまでもが愛おしく大切に描かれ、演じられている。そのことに感動する。

料理を作るシーン、食べるシーンがまず多い。生シラス丼、シラス・トースト、シーフード&ちくわカレー、漬物、梅酒、ジャガイモサラダなど買物をし、料理を作り、食べる場面が何度も登場する。海猫食堂のアジのフライも美味しそうだ。丁寧に生きることとは、ちゃんと食べること。手間暇をかけて作ることだ。生シラスとカレー、梅酒には家族の記憶が共有されている。父と母、おばあちゃんの記憶。それは『歩いても歩いても』など、「家族」を描き続けてきた是枝作品ではいつも丁寧に描かれている。すっかり有名になったフード スタイリストの飯島奈美の仕事だ。

そして、どのシーンもかつて観た映画の記憶が思い出されてくる。駅のホームでの別れのシーンは映画の定番だし、駅への通学路、街を見下ろせる場所での絶叫や桜のトンネル、自転車の二人乗り、夏の浴衣と花火、砂浜での散策など、どこかで観た映画の反復そのものだ。それなのに、そのシーンの一つ一つがなんだか観ていて愛おしいのだ。是枝監督の登場人物たちへのやさしい眼差しだろうか。

小津安二郎の映画との共通点は多くの人が指摘しているようだが、同じ鎌倉ということもあって、僕もまた小津映画の正当なる後継者としての是枝監督を強く感じた。山形での父の葬式で煙突の煙を家族で眺めるシーン。鎌倉の古い日本家屋の縁側。横並びの海辺のショット。そして葬式や法要の家族の喪服姿。「家族であり、家族になることの意味」を繰り返し描いてきたところは、小津安二郎と是枝裕和はよく似ている。家族であることの面倒くささと空気のように通じあう心。血のつながりだけではない家族のあり方については、是枝の奇跡的な傑作『誰も知らない』から始まって、最近作『そして父になる』までずっと追及されてきたテーマだ。家族は始まりから「家族」なのではなく、少しずつ「家族」になっていくのだ。同じものを同じ側から見続けていく目線。このチラシになっている4姉妹の写真のように。

この映画では<古い家>が姉妹たちの中心にある。家=居場所こそが、生きていく上での大切な拠り所となる。だから母親(大竹しのぶ)の突然の「この家、売れば?」の提案に、姉の幸(綾瀬はるか)は過剰な反応をする。この映画は、血のつながらない妹すずがこの家に居場所を見つけるまでの物語であり、すずは父からの3姉妹への贈り物でもあった。食べものと同じように過去から未来へと記憶をつないでいく。死者は生きているものたちの心の中で生き続け、語られることによってつながっていく。過去の振り返り映像や父の姿を出さなかったことにこの映画の成功があるのかもしれない。閉じられた家という空間と4姉妹の会話の中からしか<思い出>は語られない。観客は、彼女たちの台詞の中から想像するしかないのだ。そこに時間的な広がりを感じる。


製作年:2015年
製作国:日本
配給:東宝、ギャガ
上映時間:126分
監督:是枝裕和
原作:吉田秋生
脚本:是枝裕和
製作:石原隆、都築伸一郎、市川南、依田巽
撮影:瀧本幹也
照明:藤井稔恭
録音:弦巻裕
美術:三ツ松けいこ
編集:是枝裕和
音楽:菅野よう子
キャスト:綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、加瀬亮、鈴木亮平、池田貴史、坂口健太郎、前田旺志郎、キムラ緑子、樹木希林、リリー・フランキー、風吹ジュン、堤真一、大竹しのぶ

☆☆☆☆☆5
(ウ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 家族 ☆☆☆☆☆5

コメントの投稿

非公開コメント

紹介

言霊百神 http://futomani.jp/

おほもと http://www.oomoto.or.jp/

No title

ぼくも観てまいりました。おっしゃるとおり、まるで小津映画でした。カットとカットの連続性をあえて丁寧に排除している。アクションのうねりを求めない。散りばめたエピソードは、あえて散漫にさえ見えてしまいます。それがラストに向かって運命の糸のように集約されてゆく。これが21世紀の今、商業映画として成立するのか? それを可能にしたのが実に贅沢ななキャスティングでしょう。

Re: No title

>アマミヤユキトさま

感想ありがとうございます。是枝監督らしい作品でした。「そして父になる」などよりも理屈っぽくない家族映画で好印象でした。僕は「歩いても歩いても」も好きな映画でしたが、あの作品に連なるもののような気がしました。

この作品が商業映画として成立したのは世界で認められている是枝可監督の知名度とキャスティングでしょうね。すずちゃんも良かったですよね。そして綾瀬はるかが意外にも?良かったです。また感想をお待ちしております。
プロフィール

Yasuo  K   ( ヒデヨシ)

Author:Yasuo K  ( ヒデヨシ)
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


twitter 719hideyosi

最新記事
お気に入り度
テレビドラマ「カルテット」
映画あいうえお順
カテゴリ
映画ジャンル&☆ランク
映画監督別
アキ・カウリスマキ
アラン・レネ
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
アルフレッド・ヒッチコック
アンドレイ・タルコフスキー
イエジー・スコリモフスキ
イザベル・コイシェ
ウェス・アンダーソン
ウディ・アレン
ヴィム・ヴェンダース
エドワード・ヤン
エミール・クストリッツァ
エリック・ロメール
オーソン・ウェルズ
ガス・ヴァン・サント
ギジェルモ・アリアガ
クエンティン・タランティーノ
クリント・イーストウッド
グザヴィエ・ドラン
コーエン兄弟
サム・ペキンパー
シドニー・ルメット
ジム・ジャームッシュ
ジャック・ロジエ
ジャン=リュック・ゴダール
ジョン・カサヴェテス
タヴィアーニ兄弟
ダルデンヌ兄弟
テオ・アンゲロプロス
テリー・ギリアム
ニキータ・ミハルコフ
ニコラス・レイ
パトリス・ル・コント
ハワード・ホークス
ビリー・ワイルダー
フェデリコ・フェリーニ
ファティ・アキン
フランソワ・オゾン
フランソワ・トリュフォー
ペドロ・アルモドバル
ポール・トーマス・アンダーソン
マイケル・ウィンターボトム
ミヒャエル・ハネケ
ラース・フォン・トリアー
ロバート・アルトマン
ロベール・ブレッソン
ロマン・ポランスキー

青山真治
今村昌平
犬童一心
石井裕也
大森立嗣
小津安二郎
北野武
宮藤官九郎
熊切和嘉
神代辰巳
黒沢清
是枝裕和
鈴木清順
園子温
成瀬巳喜男
西川美和
濱口竜介
深田晃司
藤田敏八
前田司郎
三木聡
山下敦弘
吉田喜重
読書感想・作家別
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
54位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
映画ベスト10 2009~2016年
2016年ベスト10
<洋画>
    ダゲレオタイプの女
    マイ・ファニー・レディ
    キャロル
    シング・ストリート 未来へのうた
    リザとキツネと恋する死者たち
    グッバイ・サマー
    サウルの息子
    マジカル・ガール
    ブリッジ・オブ・スパイ
    手紙は憶えている
<日本映画>
    淵に立つ
    クリーピー 偽りの隣人
    海よりもまだ深く
    ふきげんな過去
    SCOOP!
    永い言い訳
    オーバー・フェンス
    ディストラクション・ベイビーズ
    葛城事件
    湯を沸かすほどに熱い愛
    次点この世界の片隅に


2015年ベスト10
<洋画>
    やさしい女
    さよなら人類
    さらば、愛の言葉よ
    毛皮にヴィーナス
    雪の轍
    愛して飲んで歌って
    サンドラの週末
    サイの季節
    インヒアレント・ヴァイス
    ソニはご機嫌ななめ

<日本映画>
    海街dairy
    岸辺の旅
    FOUJITA
    百円の恋
    この国の空


2014年ベスト10
<洋画>
    エレニの帰郷
    グランド・ブタペスト・ホテル
    罪の手ざわり
    ウルフ・オブ・ウォールストリート
    ジャージー・ボーイズ
    インサイド・ルーウィン・デイヴィス
    6才のボクが、大人になるまで。
    フランシス・ハ
    ウォールフラワー
    ある過去の行方

    <日本映画>
    そこのみにて光輝く
    ニシノユキヒコの恋と冒険
    紙の月
    Sventh Code
    私の男


      2013年映画ベスト5
<洋画>
    1、「愛、アムール」
    2、「ホーリー・モーターズ」
    3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
    4、「いとしきエブリデイ」
    5、「ムーンライズ・キングダム」
    ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

    <日本映画>
    1、「共喰い」
    2、「さよなら渓谷」
    3、「恋の渦」
    4、「リアル 完全なる首長竜の日」
    5、「Playback」(2012年)


    2012年映画ベスト10
<洋画>
    2、「少年と自転車」
    3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
    4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
    5、「きっと ここが帰る場所」
    6、「ドライヴ」
    7、「風にそよぐ草」
    8、「恋のロンドン狂騒曲」
    9、「おとなのけんか」
    10、「別離」
    次点 「裏切りのサーカス」
番外
    「永遠の僕たち」
    「J・エドガー」
    「家族の庭」

    3、「演劇1&2」
    4、「夢売るふたり」
    5、「アウトレイジビヨンド」
    番外 「ヒミズ」


2011年映画ベスト10
    3,「ブルーバレンタイン」
    4,「愛する人」
    5,「クリスマス・ストーリー」
    6,「トゥルー・グリット」
    7,「SOMEWHERE」
    8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
    9,「エリックを探して」
    10,「シリアスマン」
    次点,「エッセンシャル・キリング」

    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
検索フォーム
ブックマーク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター