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「ひとよ」白石和彌

白石和彌監督は、『凶悪』の暴力性と人間の恐ろしさの描き方、その迫力にビックリし、その暴力性は『孤老の血』でも見事に発揮され、未見だが『日本で一番悪い奴ら』もその延長線上の作品といえるだろう。一方で『牝猫たち』や『彼女がその名を知らない鳥たち』などでは人間ドラマもしっかりと描く。若松孝二監督を師事していたことから『止められるか、俺たちを』を作っているが、残念ながらこれは未見。近作、『麻雀放浪記2020』は名作のリメイクだが、新境地ともいえる作風のようだし、『凪待ち』、そしてこの『ひとよ』と次々と充実した話題作を連発している。今、日本映画界にあって、瀬々敬久とともに重厚な人間ドラマを撮らせたら、まず間違いない作品になるノリに乗っている監督だろう。

この映画は、田中裕子を見たくて行った。予想通りの存在感だ。冒頭の夫を殺した場面、そして再び15年ぶりに家に戻ってきた彼女の圧倒的な力は、映画を支えている。そして、佐藤健、松岡茉優、鈴木亮平とそれぞれのキャラクターの家族の空気感が見事だ。白石組の常連の音尾琢真、筒井真理子、佐々木蔵之介が脇を固めている。これだけの役者たちが揃っていると、ドラマとして見応えがある。

家庭内暴力の家族の話ということだったが、思ったほど暴力シーンは出てこない。回想扱いのみだ。それよりも、暴力夫から子供たちを守った母は聖母なのか、それとも夫殺しの殺人鬼なのかという単純には答えの出ない問いに家族みんなが向き合う物語だ。「子供たちのために殺した母の正義」は、同時に「人殺しの母の子供たち」ということで、世間の目に晒され、母の不在の中でそれぞれが苦しむ地獄とも重なり合う。一つの行為は、一つの意味しかないのではない。幾重にも意味を持ち、それが錯綜し、いくつもの物語が生まれる。普通の人は、気にも留めないなんでもない「夜」は、ある人にとっては特別な意味を持つ「ひと夜」になる。

佐藤健の直接性、鈴木亮平の抑制、松岡茉優の中途半端さ、いずれもそれぞれの苦悩があり、共感できる。それは、15年ぶりに母が戻ってきたことで、それぞれの思いをぶつけあいながら、壊れた家族が「家族」になっていく。佐々木蔵之介や筒井真理子のサブストーリーとも重なりつつ家族は家族になる。

多重性を帯びた役者たちの演技と、そのぶつかり合いを楽しむ映画だと思う。

☆☆☆☆4
(ヒ)


製作年:2019年
製作国:日本
配給:日活
上映時間:123分

監督:白石和彌
脚本:高橋泉
原作:桑原裕子
出演者:佐藤健、鈴木亮平、松岡茉優、音尾琢真、筒井真理子、浅利陽介、韓英恵、MEGUMI、大悟、佐々木蔵之介、田中裕子

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

「真実」是枝裕和

大人の成熟した映画だ。脚本に幾層にも折り重なった複雑さがあり、人間の心理の綾がある。役者たちも見ごたえ十分。演劇的な作品でもある。家族の庭。映し出される庭の森と屋敷は、家族そのもの。そして虚構が演じられる撮影所。虚構と現実が入り交じり、何が現実に生きることで、何が虚構を演じることなのか。

私たちはいつだって虚構を演じているのではないのか。娘を脚本家という設定にしたことによって、虚構が現実を変えることが強調される。家族が娘の書いたセリフを口にすることによって、和解できるのだ。人を喜ばすこともできるし、言葉足らずで失われた信頼を取り戻すこともできる。サラという不在の女優が母ファビエンヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ)と娘リュミール(ジュリエット・ビノシュ)の間に存在している。亡くなった者が今を生きる者たちにいつまでも影響を与える。それは、サラの再来と言われた女優マノン・ルノワール(マノン・クラヴェル)も同じだった。新進女優への嫉妬とプライドは、サラへの嫉妬とプライドとも重なる。母という役割をサラに奪われたファビエンヌの嫉妬。マノンが映画を演じ終わった後に、ファビエンヌの家を訪れ、わだかまりが解けて帰っていく後ろ姿の庭の森が美しい。

カトリーヌ・ドヌーヴには、フランソワーズ・ドルレアックという美しい姉がいた。二人が出たジャック・ドゥミの『ロシュフォールの恋人たち』は忘れがたい。ドヌーブにとって姉がどういう存在だったかわからない。不在の存在に亡霊のように縛られ続ける時もあれば、不在の存在が支えになるときもある。死者はいつだって生きる者とともにある。庭の森や家という建物は、家族として生きる者たちを見守ってきた。そんな時間の積み重ねが、人の心の中にも積み重なって、幾層にも折り重なっていく人生の複雑さを感じる映画である。


原題 La Verite
製作年 2019年
製作国 フランス=日本
配給 ギャガ
上映時間 108分
監督 是枝裕和
製作 ミュリエル・メルラン 、 福間美由紀 、 マチルダ・インセルティ
原案 是枝裕和
脚本 是枝裕和
撮影 エリック・ゴーティエ
音楽 アレクセイ・アイギ
美術 リトン・ドゥピール=クレモン
編集 是枝裕和
キャスト:カトリーヌ・ドヌーヴ、 ジュリエット・ビノシュ、イーサン・ホーク、リュディヴィーヌ・サニエ、クレモンティーヌ・グルニエ、マノン・クラヴェル

☆☆☆☆☆5
(シ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

「ブルーアワーにぶっ飛ばす」箱田優子

ブルーアワーとは、日の出前、日の入り後の世界が青一色に染まる美しい時間のこと。夏帆演じるCMディレクター砂田は、茨城の片田舎で育ち、子供のころ夜明け前に目が覚めて、一人で野原を全力疾走したという。世界に怖いものが何もない<無敵>だったあの頃。希望と自信に溢れ、未来は無限大だった。大嫌いな田舎を抜け出し、東京で最前線で仕事をしつつも、今は心は荒んでいた。

仕事仲間のユースケ・サンタマリアとの不倫、仕事へのいら立ち、ヘラヘラと愛想笑いでピンチを切り抜け、酒を飲んで街をふらふらとする生活。早口でまくしたてて仕事をしつつ、ふてくされ顔で満たされない日々を演じる夏帆がいい。『天然コケッコー』のあどけない少女の夏帆はもういない。現代の社会を生きる不満を抱えた女性がここにいる。何の文句も言わない優しい夫(渡辺大知)がいるのに、「クソくらえな毎日」・・・。

祖母が病気から快復したという知らせを受けて、田舎に帰る砂田は、親友の清浦(シム・ウンギョン)と一緒に行くことになる。『新聞記者』とはまた全く違う明るい女性をシム・ウンギョンが演じているが、彼女の屈託なさがいい。夏帆のひねくれ方とは正反対の明るい屈託のない笑顔が、田舎家族たちともすぐに打ち解けて仲良くなる。茨城弁の母役の南果歩が素晴らしい。母親のうざったさを見事に演じ、何もしない父親のでんでん、引きこもり気味の兄(黒田大輔)とともに、家族の鬱陶しくいやになる感じが見事に演出されている。さらに豪雨の夜のスナックのワンシーンも効果的。伊藤沙莉が田舎のスナックの女性の感じを出しつつ、スナックのママに夏帆が、「あなたの作り笑顔が嫌い」とたしなめられる。ブちギレる夏帆。

まわりとなんだかうまくいかない不満の日々、クソくらえの毎日。あの少女時代の「ブルーアワー」はもう遠い昔のこと。祖母の病室で、夏帆は大好きだった祖母の爪を切る。皺だらけの祖母の手を握りつつ、時間は過ぎ去ってしまったことを知る。近づく祖母の死。子供のころ、思い出す昆虫や動物たちの無慈悲で残酷な死。「死のうかな」とつぶやく砂田に「人はみんな死にますよ」と軽く答える清浦。もしかしたら、清浦(シム・ウンギョン)は、砂田(夏帆)の幻影のパートナーなのかもしれない。自分には決してできないものを持った清浦は、いつも砂田のそばにいて支えてくれていた存在なのかも。日が暮れるブルーアワーの光にあたりが染まる頃、車の運転が清浦だったのが、いつのまにか清浦の姿はなく、砂田一人だった。

新人監督の箱田優子のオリジナル脚本で自伝的要素が強い作品だとか。うまくいかないで空回りしている感じが出ていていい。鬱陶しかった田舎家族、生と死。必死にもがいていた今が、少しだけ変わって感じられる。そんなささやかな日常が描かれていて好感が持てる。役者たちの演出も見事だ。次回作も期待したい。

2019年製作/92分/G/日本
配給:ビターズ・エンド
監督:箱田優子
脚本:箱田優子
製作:中西一雄
撮影:近藤龍人
照明:藤井勇
編集:今井大介
音楽:松崎ナオ
キャスト:夏帆、シム・ウンギョン、渡辺大知、ユースケ・サンタマリア、黒田大輔、嶋田久作、伊藤沙莉、でんでん、南果歩

☆☆☆☆4
(フ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 人生 家族 田舎 ☆☆☆☆4

「火口のふたり」荒井晴彦

性愛の世界を描かせたらこの人が一番じゃないかと思う脚本家、荒井晴彦の3本目の監督作品である。オープニング、下田逸郎の曲を歌う女性の声が聴こえてくると、彼の最初の監督作品『身も心も』を思い出す。『身も心も』は、下田逸郎の名曲を石川セリが歌う「セクシィ」を使っていた。私も大好きな曲で、「あぁ、この曲を使ったのか」と、それだけでうれしくなったのを覚えている。

さて、この映画は男と女の愛、そのものの映画である。ピンク映画のように性愛描写がふんだんに出てくる。廣木隆一監督の『彼女の人生は間違いじゃない』でも体当たりで演じていた瀧内公美が、今作でも美しい裸体をさらけ出し、魅力的な女性を演じている。あの映画では、震災後の福島から性風俗の仕事をしに何度も上京する女性を演じてた。震災が人々の人生に大きな影を投げかけている映画だったが、この映画も地震や自然災害が大きな要素になっている。死とエロス。性愛の世界はどこかで死の世界とつながっている。死を間近に感じるからこその生であり、性愛でもある。

結婚する直前の女が、元カレの柄本佑と再会し、身体に正直にかつての愛を取り戻す映画だ。「今夜だけ、あの頃に戻ってみない?」。富士山の火口の写真の目で、疑似的な死を体験した二人。いとこ同志であることに後ろめたさを感じていた男。刺激的なセックスばかりを繰り返し、身体の結びつきを深めていったかつてのふたり。女はいつまでもヘビのような男の身体の感触を覚えていた。女は男の身体に、消えたはずの炎をつけた。「今夜だけ」では済まなくなる二人。

「けんちゃん」と女は何度も男の名を呼ぶ。その呼び方がなんとも愛に満ちている。結婚するために別れる日を決めながら、デートを重ねる二人。その時間がせつない。好きなのに別れを決めている二人。そんな時に地震が起きる。秋田で東北大震災を経験した彼女は、間近で多くの死者たちを見た。生き残った者のうしろめたさ。今を生きるしかないと言う男。いつ何が起きようとも。

大きな震災を経験した我々は、またいつ起きるともわからない災害を近くで感じている。だからこそ、「今」があり、人と人を強く結びつける性愛の強さがある。

誰もが夢中になった「あの頃」を懐かしく思い出す。今このときこそが「愛おしく、せつない、かけがえのない時間であること」を、思い出させてくれる映画だ。二人しかほぼ出てこない映画だけど、決して中だるみもせず、面白く見れたのは、脚本の力と二人の役者の力だろう。若い人に見てほしいな。性愛の結びつきの強さこそ、世界で何が起きようとも、生き抜く力となる。


2019年製作/115分/R18+/日本
配給:ファントム・フィルム
監督:荒井晴彦
原作:白石一文
脚本:荒井晴彦
製作:瀬井哲也 小西啓介 梅川治男
エグゼクティブプロデューサー:岡本東郎 森重晃
プロデューサー:田辺隆史 行実良
企画:寺脇研
撮影:川上皓市
照明:川井稔 渡辺昌
編集:洲崎千恵子
音楽:下田逸郎
キャスト:柄本佑、瀧内公美

☆☆☆☆4
(カ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

「よこがお」深田晃司

深田晃司監督は不穏な空気を描くのがうまい。しかも、あまり説明がない。よくわからないのに不気味なのだ。よくわからなこそが不気味なのかもしれない。「淵に立つ」では、突然の闖入者の浅野忠信の正体不明さがその佇まいとともに不気味だった。夫との関係など、最後まではっきり示さないままだった。

今回の「よこがお」は、その女性版ともいえる作品だ。「淵に立つ」が、古舘寛治と浅野忠信の過去の関係からくる不幸の物語だったが、「よこがお」は、筒井真理子と市川実日子の女性二人の関係の微妙な変化からくる不幸の物語である。

オープニング、筒井真理子が「ご指名ですね」などと言われながら店にやってくる。なにやらホストクラブとかいかがわしい店かと思いきや、普通の美容室である。美容師の池松壮亮との関係も、知り合いのようなそうでないような微妙な空気が流れる。そして、過去の筒井真理子が訪問看護で働いている場面になる。老婆を丁寧に看護していて、その孫娘の市川実日子が映る。

筒井真理子が自転車で帰っていくのを市川実日子が2階の窓からジッと見ている場面を印象的に描き、会社に戻って飲みに行く誘いを断り、再び筒井真理子はファミレスで市川実日子と妹役の川隅奈保子と一緒に勉強をしている場面になる。この勉強会がなんとも不自然な感じだ。最初、新興宗教や訪問販売などの怪しい勉強会か、なんて思ったが、どうやら普通の学校の勉強を教えているようなのだ。妹は塾に行く前なのに、わざわざ筒井真理子に教えてもらい、市川実日子がなぜ筒井真理子に勉強を教えてもらっているのかの説明もない。だから、不思議な女性3人の集まりとしか見えない。そこにやってくる筒井真理子の甥…。何の本を持ってきたのか、彼の登場もやや意味不明で説明不足。

続いての場面は、筒井真理子が池松壮亮と偶然のように出会い、連絡先を交換し、夜も家の窓から彼の生活をストーカーのように監視続ける不自然さ。やがて、池松壮亮の元に来る女性は、市川実日子らしいのだが、ここでは顔はハッキリと映し出されない。筒井真理子は、その彼女に敵意の犬の遠吠えをし、公園で犬になった夢まで見る。四本足で犬のように歩く筒井真理子は異様だ。いったいどんな女なのだ、どんな物語なのかと、観客はそのあまりの不自然さと説明不足に、不審さ・不穏さを募らせる。

物語は、髪を切って仕事を辞め、池松壮亮との関係を持とうとする筒井真理子と、老婆を訪問看護で丁寧に介護し、その家の孫娘の市川実日子と会話する過去の筒井真理子の二つの時間が交互に描かれる。動物園の場面は、まさに2つの時間、現在(筒井真理子と池松壮亮)と過去(筒井真理子と市川実日子)が繋がって描かれる。

詳しい説明をしないまま、物語が不自然なままに進んでいく展開は「淵に立つ」によく似ている。映画では、その後、ある事件が起きて、筒井真理子がその事件に巻き込まれて転落していく様と、市川実日子との不思議な関係が、次第に明らかになる。謎がわかってくる恐怖などサスペンスとして見応えがある。しかし、事件そのものは全く描かれない。見せないこと、ハッキリさせないことで想像がいろいろと膨らむ。いろんな考え方、見方ができる映画なのだ。

なんと言っても二人の女優が素晴らしい。池松壮亮のいつもののらりくらりしたつかみどころのない演技も効果的で、彼の本当の気持ちがよくわからないままだ。本人にさえもわからない心の動きと行動。市川実日子は、人間の謎と不気味さを体現している。つい言ってしまった過去の言葉が、捻じ曲げられていく過程、お決まりのメディアの暴力。誰も本当のことなど語らない。本当とはナニ?人間の多面性。ある言葉は、語る人や状況によって、どんどん別のものになり、誤解が膨らんでいく。言い訳しても、誰もわかってくれない。そんな空気の変化の恐ろしさが、見事に描かれている。

ラスト、車をパーキングからドライブにして、ゆっくりと動き出す場面が恐ろしい。そしてクラクションの鳴り続ける音、サイドミラーに移る彼女の顔と風の音など、音が見事に効果を上げている。今年の注目の1本であるのは間違いない。

製作年:2018年
製作国:日本=フランス
配給:KADOKAWA
上映時間:111分
監督:深田晃司
製作:堀内大示、三宅容介
プロデューサー:Kaz、二宮直彦、二木大介、椋樹弘尚
原案:Kaz
脚本:深田晃司
企画:Kaz
撮影:根岸憲一
編集:深田晃司
音楽:小野川浩幸
キャスト:筒井真理子、市川実日子、池松壮亮 、吹越満、大方斐紗子、川隅奈保子

☆☆☆☆☆5
(ヨ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 人生 サスペンス ☆☆☆☆☆5

プロフィール

ヒデヨシ

Author:ヒデヨシ
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
それから、本の感想を少し。


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映画ベスト10 2009~2017年
2019年ベスト5
    「ジョーカー」
      「よこがお」
        「真実」
          「バーニング」
            「ブルーアワーにぶっ飛ばす」
              次点、「さよなら くちびる」

            2018年ベスト10
            <洋画>
              「スリー・ビルボード」
              「正しい日、間違えた日」(2015)
              「希望のかなた」
              「顔たち、ところどころ」
              「ラブレス」

            <日本映画>
              「万引き家族」
              「寝ても覚めても」
              「きみの鳥はうたえる」
              「モリがいる場所」
              「カメラを止めるな」


            2017年ベスト10
            <洋画>
              「パターソン」
              「動くな!死ね!甦れ!」(1989)
              「誰のせいでもない」
              「ありがとう、トニー・エルドマン」
              「オン・ザ・ミルキー・ロード」
              「パーソナル・ショッパー」
              「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
              「マリアンヌ」
              「婚約者の友人」
              「セールスマン」

            <日本映画>
              「散歩する侵略者
            /予兆 散歩する侵略者」
            「三度目の殺人」
            「南瓜とマヨネーズ」
            「光(大森立嗣)」
            「息の跡」
            次点「彼女がその名を知らない鳥たち」
            次点「幼な子われらに生まれ」
            次点「バンコクナイツ」


          2016年ベスト10
          <洋画>
            ダゲレオタイプの女
            マイ・ファニー・レディ
            キャロル
            シング・ストリート 未来へのうた
            リザとキツネと恋する死者たち
            グッバイ・サマー
            サウルの息子
            マジカル・ガール
            ブリッジ・オブ・スパイ
            手紙は憶えている
          <日本映画>
            淵に立つ
            クリーピー 偽りの隣人
            海よりもまだ深く
            ふきげんな過去
            SCOOP!
            永い言い訳
            オーバー・フェンス
            ディストラクション・ベイビーズ
            葛城事件
            湯を沸かすほどに熱い愛
            次点この世界の片隅に


          2015年ベスト10
          <洋画>
            やさしい女
            さよなら人類
            さらば、愛の言葉よ
            毛皮にヴィーナス
            雪の轍
            愛して飲んで歌って
            サンドラの週末
            サイの季節
            インヒアレント・ヴァイス
            ソニはご機嫌ななめ

          <日本映画>
            海街dairy
            岸辺の旅
            FOUJITA
            百円の恋
            この国の空


          2014年ベスト10
          <洋画>
            エレニの帰郷
            グランド・ブタペスト・ホテル
            罪の手ざわり
            ウルフ・オブ・ウォールストリート
            ジャージー・ボーイズ
            インサイド・ルーウィン・デイヴィス
            6才のボクが、大人になるまで。
            フランシス・ハ
            ウォールフラワー
            ある過去の行方

            <日本映画>
            そこのみにて光輝く
            ニシノユキヒコの恋と冒険
            紙の月
            Sventh Code
            私の男


              2013年映画ベスト5
          <洋画>
            1、「愛、アムール」
            2、「ホーリー・モーターズ」
            3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
            4、「いとしきエブリデイ」
            5、「ムーンライズ・キングダム」
            ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

            <日本映画>
            1、「共喰い」
            2、「さよなら渓谷」
            3、「恋の渦」
            4、「リアル 完全なる首長竜の日」
            5、「Playback」(2012年)


            2012年映画ベスト10
          <洋画>
          2、「少年と自転車」
          3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
          4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
          5、「きっと ここが帰る場所」
          6、「ドライヴ」
          7、「風にそよぐ草」
          8、「恋のロンドン狂騒曲」
          9、「おとなのけんか」
          10、「別離」
          次点 「裏切りのサーカス」
        番外
          「永遠の僕たち」
          「J・エドガー」
          「家族の庭」

        2、「かぞくのくに」
        3、「演劇1&2」
        4、「夢売るふたり」
        5、「アウトレイジビヨンド」
        番外 「ヒミズ」


      2011年映画ベスト10
      2,「愛の勝利を」
      3,「ブルーバレンタイン」
      4,「愛する人」
      5,「クリスマス・ストーリー」
      6,「トゥルー・グリット」
      7,「SOMEWHERE」
      8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
      9,「エリックを探して」
      10,「シリアスマン」
      次点,「エッセンシャル・キリング」

    2,「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」
    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
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