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「パラサイト 半地下の家族」ポン·ジュノ

パラサイト。まさに寄生する家族の物語。エンタメ要素たっぷりのストーリーでありながら、韓国の格差社会の現実を皮肉混じりに描いていて見応え十分。
笑いあり、ハラハラドキドキあり、意外な展開あり、厳しい現実あり、人間模様ありである。儒教社会である韓国はやはり家族の絆が強い。今の日本にはこういう家族物語の発想はない。社会が分断されていても、こういう家族共同体が機能しているのは、日本よりマシということなのか?

しかし、差別の根本は「臭い」というのはいつの時代も変わらない。もっとも生理的で屈辱的だということか。生活の染み付いた「臭い」は、簡単には偽装できない。肌や外見と同じように、もって生まれたものから私たちは逃れられないということか。

是枝の新作『真実』と違って、演じることに偽り感がある。是枝監督は、演じることの嘘と現実の狭間に「真実」を見出だしたが、ポン·ジュノ監督は、演じることは、かりそめの偽装であり、夢物語であること、そしてその夢はいつか覚めて過酷な現実に引き戻され、その嘘のしっぺ返しがあるという物語を作った。嘘や演技で簡単には現実は変えられないのも真実だし、また別の現実に変わることが出来るのも真実だ。嘘から出る真もあるし、嘘で裏切り傷つけることもある。嘘は人生そのものだ。『計画などしても、計画どおりにならない』現実があり、自分でも思わぬことをしてしまう曖昧さがあるのが人間だからだ。


製作年 2019年
製作国 韓国
配給 ビターズ・エンド
上映時間 132分
監督:ポン・ジュノ
出演:ソン・ガンホ/イ・ソンギュン/チョ・ヨジョン/チェ・ウシク/パク・ソダム/イ・ジョンウン/チャン・ヘジン

☆☆☆☆4
(ハ)
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テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 家族 人生 ☆☆☆☆4

「幻の光」是枝裕和

是枝裕和監督の劇場映画デビュー作である。1995年の作品だから25年ぶりに見た。わりと好きな作品として記憶に残っていたが、改めて見ると新人監督のデビュー作としてはあまりにも出来上がっている。是枝監督は、自らを振り返って「画コンテ」を完璧に作って撮影に臨んだと書いてあった。しかし撮影現場で起きていることを取り入れる余裕がなかった、と述懐している。事前に決めこまれた映像の完成度は高く、とにかく成熟した映画のイメージだ。 侯孝賢かテオ・アンゲロプロスか、というくらいロングショットが多い。ラストの海辺の葬列などは、まさにアンゲロプロスのようだ。

とにかく映像が美しい。中堀正夫のカメラは、すべてのカットが美しく抑制されていて決まっている。何度も出てくるトンネルやガード下のフレームショットの光と影、窓のフレームを生かした日本家屋の美しさ。大阪の街並みも日本海の田舎の海辺の映像も美しい。人物はしばしばシルエットで撮られ、寄りのカットはほとんどなく、引きのロングショットが多用されている。映像は美しいのだが、役者はそれほど魅力的ではない。印象的な表情がないので、人物造形が物足りない。是枝監督の演出が得意な子役でさえも。風景に配置されたまま、台詞を言っている感じ。映像が主で、役者は従のようだ。夫・浅野忠信の突然の死をめぐる妻・江角マキコの不安と闇は、風景としての映像では伝わってくるが、人間の感情として伝わってこない。結局、すべて同じトーンなのだ。

それでも全編を覆う死のイメージには惹き込まれる。自転車、電車、バス、船、海。死の世界への境界の入り口となる様々なイメージが、画面を覆っており、江角マキコの黒っぽい衣装とともに、その立ち姿のシルエットばかりが印象に残る。アパートの部屋とか路地とか建物とか風景がとても印象的で、そのすべてのカットは素晴らしい。日本家屋の縁側での家族でスイカを食べるシーンは、後の是枝映画に引き継がれる定番の家族ショットだった。ラストの柄本明と江角マキコの「いい陽気になりましたねぇ」は、まさに小津安二郎の「東京物語」の世界のようだ。いろんな映画へのオマージュが感じられるところが、新人監督の初々しさといえるのかも。

是枝監督は最初から生と死の世界の狭間、虚と実の皮膜の間を描き続けている監督と言えるだろう。この次回作の「ワンダフルライフ」もまさにそうだったし、最新作「真実」もまた同じテーマを描いている。

製作年 1995年
製作国 日本
配給 シネカノン=テレビマンユニオン
上映時間 110分
監督 是枝裕和
製作 重延浩
企画・プロデューサー 合津直枝
原作 宮本輝
脚色 荻田芳久
撮影 中堀正夫
音楽 チェン・ミンジャン
美術 部谷京子
キャスト:江角マキコ、内藤剛志、浅野忠信、柏山剛毅、渡辺奈臣、木内みどり、柄本明、桜むつ子、赤井英和、市田ひろみ

☆☆☆☆4
(マ)

テーマ : TVで見た映画
ジャンル : 映画

「2019年映画ベスト5」

今年はベスト10を選べるほど、新作公開映画を観ていない。どうしようかと思ったが、恒例としてやっているので、日本映画・洋画を一緒にしてベスト5だけ選んでおこう。

1、「ジョーカー」
 何を選ぼうかと思ったときに、今の時代をもっとも表している映画ということで、この作品。分断と格差がここまで進んだ現代の孤独。個人的なテロは暴動へと発展するほど人々の不満がマグマのように溜まっている。
2、「よこがお」
 不穏な空気を描くのがうまい深田晃司監督。『淵に立つ』の女性版ともいえる人間の不気味さ。
3、「真実」
 是枝裕和監督の虚構(マジック)と現実の境界にある「真実」の面白さを描いた成熟した映画。映画についての映画でもある。
4、「バーニング」
 存在の曖昧さ。韓国映画の幅の広さを感じる映画。村上春樹的世界観が別の味付けで楽しめる。
5、「ブルーアワーにぶっ飛ばす」
 テンポと勢いがある快作。夏帆がいい。新人監督ならではの初々しさに好感が持てる。
次点、「さよなら くちびる」
 まったく期待しないで見たら予想外に良かった塩田明彦監督。ロードムービーでMVで青春映画。好きなんです、こういう映画。

そのほか:「火口のふたり」、「旅のおわり世界のはじまり」、「ひとよ」、「運び屋」、「ROMA」、「バイス」
観ていない作品も多く、話題作の多くを見逃している。
 

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

「ここは退屈迎えに来て」 廣木隆一

録画していた日本映画を見る。2018年の廣木隆一監督の作品だ。廣木監督らしい長回しとロングショット。車の中での会話をフロント越しに外から二人をとらえ続ける映像に会話がずっと聞こえてくる。顔のアップは極力控えられている。時代が次々と変わり、出てくる登場人物たちのそれぞれのエピソードがオムニバスのようにバラバラなので、ややとっつきずらい。人間関係が理解できないまま映画は進む。

主旋律はどうやら、雑誌ライターの橋本愛が東京から故郷(富山)に帰ってきて、地元にずっといた同級生(柳ゆり菜)と高校生の時の憧れの先輩、椎名くん(成田凌)に会いにいくというものだ。カメラマンの同行者(村上淳)は、そんな彼女たちに面白がってついていき、カメラで記録し続ける客観的傍観者だ。その何年ぶりかの再会話以外に、何人かの登場人物が登場するのだが、最初はそれぞれの関係が分からず、別々のエピソードとして進むのだ。それが、最後はバラバラな人間関係がつながっていくというオチで終わっている。高校生時代の憧れの男の子・椎名くんを取り巻く女の子たちと、同じように同性で憧れている新保くん(渡辺大知)の秘かな苦悩。椎名くんの彼女だった門脇麦は、椎名くんが高校を卒業していなくなった空白を別の男で埋めようとして、虚しさを感じている。早くにモデルとなって東京で活躍するも、故郷に戻ってきてヤリマン女とネットで噂され、パッとしない女の子(内田理央)。その彼女の愚痴をいつもファミレスで聞いているマイペースの親友・岸井ゆきの。さらに椎名くんの妹は、憧れの先生(瀧内公美)の家で勉強しながら、親に反対されながらも東京行きを夢見ている。援助交際でハゲおやじ(マキタスポーツ)とホテルに行く女子高生も出てくる。まさに地方都市の若い男女の群像劇だ。

椎名くんという華やかなイケメン男子を中心につながる高校生たち、彼らとは無関係に生きるそれぞれの高校生たち。誰もが何か(東京とか好きな先輩や親友)に憧れ、誰でもないアイデンティティーの不安を抱え、嫉妬や羨望や孤独と格闘し、「何者かになるのが私の夢」と語る橋本愛のように、自分を探し求めている。青春期特有のそんな疎ましさやせつなさ、美しさが、高校時代の映像に表現されている。ゲームセンターや学校のプールや教室の廊下や部活の校庭。それにしても夏の学校のプールという場所は、あらゆる青春映画で聖域のようにして登場するとっておきの舞台装置だとつくづく思う。この映画でのプールでみんながふざけあう俯瞰の映像はとても印象的だ。久しぶりに訪れた校庭で「みんな元気~!」と橋本愛が叫ぶ場面も良かった。それぞれのどうしようもない思いがロングショットで効果的に描かれている。

郊外型の店が並んでいる地方都市の車窓移動の道の風景は、どこでも同じ均一な風景であり、誰もが「退屈だ」と感じるであろう。しかし、「ここではないどこか」に憧れつつも、そんな場所はどこにもなく、「誰でもない誰か」になりたくても、誰もが「誰か」になれず、中途半端な自分を抱えながら生きている。そんな不満を抱えながらも、「ティファニーで朝食を」のホリー・ゴライトリーのように、今ある「人生を楽しむこと」しかないのかもしれない。ラストみんなが歌っていたのは、フジファブリックの歌らしいのだが、知らない曲なのでなんだかわからなかった。歌で自分を励ましながら、前に進んでいくしかないのだ。

製作年 2018年
製作国 日本
配給 KADOKAWA
上映時間 98分
監督 廣木隆一
プロデューサー 宇田川寧 、 田口雄介 、 杉山剛
原作 山内マリコ
脚本 櫻井智也
撮影 水口智之
音楽 フジファブリック
音楽プロデューサー 安井輝
主題歌 フジファブリック
キャスト:橋本愛、門脇麦、成田凌、渡辺大知、岸井ゆきの、内田理央、柳ゆり菜、亀田侑樹、瀧内公美、片山友希、木崎絹子、マキタスポーツ、村上淳

☆☆☆☆4
(コ)

テーマ : TVで見た映画
ジャンル : 映画

tag : 青春 ☆☆☆☆4

「真実 」特別編集版 是枝裕和

119分バージョンなので、最初の公開時のものより、11分長い。
私はこのバージョンのほうが好きだ。魔法=マジックというキーワードが強調されているし、わかりやすい。男たちのやり取りもこのぐらいあったほうが楽しめるし、ラストが締まるような気がする。

庭が主役という意味でオリヴィエ·アサイヤスの「夏時間の庭」とか、家族が集まる話としてアルノー·デプレシャンの「クリスマス·ストーリー」などを思い浮かべていたが、案外、是枝監督の「アメリカの夜」なのかもしれないとも思えてきた。

本当のなかに嘘があり、嘘のなかに本当がある。嘘と本当は、どちらも真実であり、人間の本音もまたどこにあるのか、本人にさえわからないのかもしれない。映画もまた嘘と本当の創作物だ。

2回目ともなると、細かいディテールが楽しめるし、幾層にも積み重なった物語の複雑さの味わいも格別だ。ドヌーブの数々の毒舌も笑えるし、ビノシュの応酬も見応えがある。全ての登場人物の心理も余裕をもって楽しめる。2回くらい見たほうが楽しめる映画かもしれない。

庭の魔法のような美しさ、ラストに聴こえる電車の音や鳥の声、庭でピエールを探すシャルロットの声、それをリュミールと間違えるファビエンヌ、マノンの美しく深みのある声は、亡霊としてのサラをも感じさせる。亀のピエールは助演賞ものだ。

演技論をめぐるやり取り、物真似と役者の存在感、演技の真実はどこにあるのか。劇中劇の面白さも、その撮影現場のハプニングも、みんな映画そのものの面白さだ。化かし合いのようなラスト、受け身でしかなかったリュミールの反撃も微笑ましい。リュックは本当に辞めるつもりはなかったのか。誰もが役を演じる役者で、セリフを考える脚本家なのかもしれない。

人間は本当に複雑で面白い。記憶は作られ、書き換えられる。そんな移ろいも季節の変化とともに見つめてきたのが、あの庭の木々たちというわけか。

☆☆☆☆☆5
(シ)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

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ヒデヨシ

Author:ヒデヨシ
札幌でテレビの仕事をしている
オヤジです。
映画にまつわる雑文です。
2006年からの映画レビュー。
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映画ベスト10 2009~2017年
2019年ベスト5
    「ジョーカー」
      「よこがお」
        「真実」
          「バーニング」
            「ブルーアワーにぶっ飛ばす」
              次点、「さよなら くちびる」

            2018年ベスト10
            <洋画>
              「スリー・ビルボード」
              「正しい日、間違えた日」(2015)
              「希望のかなた」
              「顔たち、ところどころ」
              「ラブレス」

            <日本映画>
              「万引き家族」
              「寝ても覚めても」
              「きみの鳥はうたえる」
              「モリがいる場所」
              「カメラを止めるな」


            2017年ベスト10
            <洋画>
              「パターソン」
              「動くな!死ね!甦れ!」(1989)
              「誰のせいでもない」
              「ありがとう、トニー・エルドマン」
              「オン・ザ・ミルキー・ロード」
              「パーソナル・ショッパー」
              「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
              「マリアンヌ」
              「婚約者の友人」
              「セールスマン」

            <日本映画>
              「散歩する侵略者
            /予兆 散歩する侵略者」
            「三度目の殺人」
            「南瓜とマヨネーズ」
            「光(大森立嗣)」
            「息の跡」
            次点「彼女がその名を知らない鳥たち」
            次点「幼な子われらに生まれ」
            次点「バンコクナイツ」


          2016年ベスト10
          <洋画>
            ダゲレオタイプの女
            マイ・ファニー・レディ
            キャロル
            シング・ストリート 未来へのうた
            リザとキツネと恋する死者たち
            グッバイ・サマー
            サウルの息子
            マジカル・ガール
            ブリッジ・オブ・スパイ
            手紙は憶えている
          <日本映画>
            淵に立つ
            クリーピー 偽りの隣人
            海よりもまだ深く
            ふきげんな過去
            SCOOP!
            永い言い訳
            オーバー・フェンス
            ディストラクション・ベイビーズ
            葛城事件
            湯を沸かすほどに熱い愛
            次点この世界の片隅に


          2015年ベスト10
          <洋画>
            やさしい女
            さよなら人類
            さらば、愛の言葉よ
            毛皮にヴィーナス
            雪の轍
            愛して飲んで歌って
            サンドラの週末
            サイの季節
            インヒアレント・ヴァイス
            ソニはご機嫌ななめ

          <日本映画>
            海街dairy
            岸辺の旅
            FOUJITA
            百円の恋
            この国の空


          2014年ベスト10
          <洋画>
            エレニの帰郷
            グランド・ブタペスト・ホテル
            罪の手ざわり
            ウルフ・オブ・ウォールストリート
            ジャージー・ボーイズ
            インサイド・ルーウィン・デイヴィス
            6才のボクが、大人になるまで。
            フランシス・ハ
            ウォールフラワー
            ある過去の行方

            <日本映画>
            そこのみにて光輝く
            ニシノユキヒコの恋と冒険
            紙の月
            Sventh Code
            私の男


              2013年映画ベスト5
          <洋画>
            1、「愛、アムール」
            2、「ホーリー・モーターズ」
            3、「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」
            4、「いとしきエブリデイ」
            5、「ムーンライズ・キングダム」
            ※番外「カリフォルニア・ドールズ」(1981年)

            <日本映画>
            1、「共喰い」
            2、「さよなら渓谷」
            3、「恋の渦」
            4、「リアル 完全なる首長竜の日」
            5、「Playback」(2012年)


            2012年映画ベスト10
          <洋画>
          2、「少年と自転車」
          3、「Pina ピナ・バウシュ 躍り続けるいのち」
          4、「ライク・サムワン・イン・ラブ」
          5、「きっと ここが帰る場所」
          6、「ドライヴ」
          7、「風にそよぐ草」
          8、「恋のロンドン狂騒曲」
          9、「おとなのけんか」
          10、「別離」
          次点 「裏切りのサーカス」
        番外
          「永遠の僕たち」
          「J・エドガー」
          「家族の庭」

        2、「かぞくのくに」
        3、「演劇1&2」
        4、「夢売るふたり」
        5、「アウトレイジビヨンド」
        番外 「ヒミズ」


      2011年映画ベスト10
      2,「愛の勝利を」
      3,「ブルーバレンタイン」
      4,「愛する人」
      5,「クリスマス・ストーリー」
      6,「トゥルー・グリット」
      7,「SOMEWHERE」
      8,「さすらいの女神(ディーバ)たち」
      9,「エリックを探して」
      10,「シリアスマン」
      次点,「エッセンシャル・キリング」

    2,「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」
    3,「あぜ道のダンディ」
    4,「マイ・バック・ページ」
    5,「冷たい熱帯魚」

    2010年映画ベスト10
    3、フローズン・リバー
    4、アンナと過ごした4日間(2008)
    5、Babble/バブル(2005)
    6、パリ20区、僕たちのクラス
    7、クレイジー・ハート
    8、ずっとあなたを愛してる
    9、千年の祈り
    10、シルビアのいる街で
    次点、闇の列車、光の旅

    3、川の底からこんにちは
    4、さんかく
    5、ノルウェイの森
    次点、乱暴と待機


2009年映画ベスト10
    3、リミッツ・オブ・コントロール
    4、あの日、欲望の大地で
    5、人生に乾杯!
    6、ウェディング・ベルを鳴らせ!
    7、チェンジリング
    8、ロルナの祈り
    9、レスラー
    10、夏時間の庭

<日本映画>
    1、ディア・ドクター
    2、空気人形
    3、ウルトラミラクルラブストーリー
    4、インスタント沼
    5、ノン子36歳(家事手伝い)
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